オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

プロゲーマー獲得賞金ランキング:トップは年収1億、中学生でも1000万円超え

プロゲーマー獲得賞金ランキング:トップは年収1億、中学生でも1000万円超え
  • URLをコピーしました!

日本国内でもほんのりと盛り上がりを見せる e-Sports ですが、米イースポーツアーニングスがプロゲーマーの2013年の獲得賞金ランキングを発表しました。トップはFPSプレイヤー Johnathan Wendel<ジョナサン・ワンデル>氏、別名「Fatal1ty」で、獲得金額は45万4544ドル。以下2~6位まで韓国勢が占めるなど、韓国のゲーマー大国ぶりが伺えます。

CONTENTS

e-Sports 2013年賞金獲得ランキング

  1. ジョナサン・ワンデル 45万4544ドル 米
  2. リ・ヨンホ      43万7114ドル 韓
  3. ユン・ヨンヒョン   37万7116ドル 韓
  4. リ・ジャドン     37万4528ドル 韓
  5. ヤン・ミンチョル   36万7902ドル 韓
  6. ヤン・ヨンホ     29万2019ドル 韓
  7. ダニロ・イシューチン 27万5800ドル ウクライナ
  8. クレメント・イワノフ 27万4896ドル エストニア
  9. アレクサンドル・ダシュケビチ 27万4896ドル ウクライナ
  10. ドミトロー・クリヤノフ 26万7699ドル ロシア
ジョナサン・ワンデル(Fatal1ty)32歳

Johnathan Wendel
世界各地で開催される様々な試合に参加、数日で15万米ドルを稼いだことも。今では、ゲーミングデバイスのブランドを立ち上げ大成功している。

Fatal1ty vs Toxic WSVG 2006 Quake4 GrandFinals Full Video HD 1080p

ジョナサン・ワンデル(Fatal1ty)全盛期?の動画

プロゲーマーは世界の大会を転戦し、成績によって賞金を得ていく。また、著名選手にはスポンサーも付くことが多く、実際の収入は獲得賞金以外のものも加わる。ワンデル氏は1億円超えとも言われている。

幼少のころから運動神経に優れており、スポーツ選手になるのが夢だったという。ゲームに興味を持ってからはゲーム一筋で取り組み、現在の地位を築いている。現在も世界を転戦したり、イベントなどの出演を通してゲームの普及に取り組んでいる。

集計によると、全体で1000万円プレーヤーは60人で、決して恵まれているとは言えないが、反射神経の要素も大きいために10代の前半から活躍できる。例えば2位のリ・ヨンホ選手はまだ15歳だ。

日本でも世界的に著名で世界で最も長く賞金を稼いでいるプロゲーマー」としてギネスに認定されたこともある梅原大吾氏がいる。

ただ、日本国内では、そこまで環境が整っていないということもあり、梅原氏はゲームから一時期は離れて介護士として働いていたこともあるほどだ。また、ゲーマーという職業自体が、世間的に認知されていないという面も大きい。

韓国はすでにスターゲーマーは人気プロスポーツ選手なみに世間から注目される存在であり、追っかけなども現れるほどだとか。ランキングを独占していることもうなずける。

ただし、ランキング上位はともかく、まともに賞金を獲得できないゲーマーも多く、厳しい世界には違いない。

日本国内でももっと盛り上がって欲しいものですが、まだ少し時間がかかりそうですね。プロ格闘ゲーマー「梅原大吾」さんのような、誰もを魅了するスタープレイヤーの発掘が、国内e-Sports発展の近道のような気がします。

Source:MSN

Fatal1ty ブランドのゲーミングデバイス

【並行輸入品】Creative クリエイティブ Labs, Fatal1ty Gaming Headset (Catalog Category: Headphone ヘッドフォン / Headset & Mic Combos)
【並行輸入品】Creative クリエイティブ Labs, Fatal1ty Gaming Headset (Catalog Category: Headphone ヘッドフォン / Headset & Mic Combos)

【正規代理店製品】 ASRock マザーボード Fatal1ty X79 champion
【正規代理店製品】 ASRock マザーボード Fatal1ty X79 champion

プロゲーマー獲得賞金ランキング:トップは年収1億、中学生でも1000万円超え

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (11件)

  • どんどんプロ・ゲーマーが増えていって欲しいな。
    チェスや将棋だけがゲームではない。バリエーションが増えればきっと楽しいよ。

  • 仮に日本でこういう大会があって活躍しても、ゲームなんてしてないで定職に就けとか言われそう

    • ほんとそういう風潮があるのが問題だよね
      知らないもの、よくわからないものは理解しようとせず排斥するのが日本の悪いところ

  • 顔画像の目が・・・廃人、いや匠の域に達した目ですね・・・これは・・・
    悟りを開けてしまうくらいなんじゃないでしょうかコレは

  • こおゆう人が本当に上手い人だと思う
    CODのトップらへんの人は大抵談合かチーターを使ってる人やな

    • チーター使ってどうするんだよ。役に立たないだろ

    • MW3の時は点数バグがあっただろう
      第一チーター使ってキルしまくってる奴もいるんだから
      意味ないことないから

    • チーター使うって何?最近覚えた子供かな?
      日本語もおかしいしちゃんと勉強しようね

    • ちょっと間違ったくらいでいちいち子供言わんといてくれるかな
      じゃああなたは字のうちミスとかしないのですかね
      むしろいちいち子供ですねとか言う方がたいがいガキやけどな(笑)

ばじすた へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS