『Overwatch(オーバーウォッチ)』へ配信された6月26日のアップデートにて、ヒーロー4人を含む多数の調整が適用されました。あわせてマップ「Horizon Lunar Colony」の改修や膨大なバグ修正も適用されています。
パッチハイライト
プレイ体験が改善しそうな新機能「グループ検索」と「推薦」はこちらをご覧ください。
全体的なアップデート
全般
- ディフェンス・オフェンスカテゴリーの全ヒーローを新カテゴリー「ダメージ」に統一
- 戦闘が25%遠くからでも聞こえるように
- 「Varok」スプレーの名前を「Saurfang」に変更
- [PC] プレイヤーがトップ500を受ける資格を得るには、アカウントのBlizzard SMSプロテクトを有効にすることが必須になった
- エモートのAcknowledgeとInteractが別々にバインド可能になった
開発者コメント: オフェンスとディフェンスヒーローの境界線がだんだんと曖昧になってきているので、該当のヒーローをすべて1つの新しい「ダメージ」カテゴリーにグループ化することに決めました。「ダメージ」という表現は、オーバーウォッチ リーグやコミュニティのほとんどで使用されている役割の名前とより一致すると信じています。
キャリアプロフィール
- キャリアプロフィールにブリギッテの「インスパイア」起動時間を追加
- キャリアプロフィールからシンメトラに関するいくつかの統計情報を削除
- キャリアプロフィールにウィドウメイカーのスコープでのクリティカルヒット精度の統計を追加
- キャリアプロフィールはデフォルトでは公開されなくなりました(デフォルトはフレンドのみ)。キャリアプロフィールの公開範囲のオプションをオプション->ソーシャル->Profile Visibilityの中に追加
アーケードのアップデート
- シンメトラが、1対1のデュエル・ゲームモードでプレイできるように(例:1対1リミテッド・デュエルと1対1ミステリー・デュエル)
ヒーローアップデート
ドゥームフィスト
メテオ・ストライク
- 移動速度ボーナスが150%から200%に増加
攻撃は最大の防御なり
- 通常アビリティによるシールド付与が30から35に増加
開発者コメント: メテオ・ストライクの移動速度を上げることで、ドゥームフィストにはどこでどのような配置につくか、という新しい選択が与えられます。彼のパッシブアビリティも強化されているので、敵にダイブするときの生存確率が上がります。
マクリー
デッドアイ
- 射程を70mから200mに増加
開発者コメント: デッドアイが70mでプレイされることは滅多にありませんでした。通常のゲームプレイにおいて制約の要因とならないよう射程を増加させています。
オリーサ
スーパーチャージャー
- アルティメットのコストを15%減少
開発者コメント: スーパーチャージャーはその効果を考慮したときに、十分に使用されていませんでした。この変更でより簡単にアルティメットをチャージできるようになるため、さらに積極的にアルティメットを使用することができます。
シンメトラ
「フォトン・プロジェクター」のメイン攻撃
- ターゲットを自動追尾しないようになった
- 射程を10メートル増加
- ダメージ増加が1段階につき1秒ではなく2秒かかるようになった
- ダメージ増加量が30/60/120から60/120/180に増加
- バリアに当てたときに弾薬を消費するのではなく生成するようになった
- 弾薬を100から70に減少
「フォトン・プロジェクター」のサブ攻撃
- ターゲットを貫通しないようになった
- 接触で爆発するようになった
- 弾速が上昇
- チャージ速度が上昇
- 直撃ダメージを60、爆発ダメージを60に変更
セントリー・タレット
- タレットはその場に設置するのではなく、発射物のように設置できる
- 携行可能なタレット数が6個から3個に減少
- 設置可能のタレット数が6個から3個に減少
- ダメージを増加
- スロー効果を増加
テレポーター
- 出口をシンメトラから最大25m離れた場所に設置できる
- 入り口がチームのスポーンポイントではなく、シンメトラの目の前に自動的に作られるようになった
- 10秒間持続
- ヘルスを300に減少
- より多くのものがテレポート可能に(例:ジャンクラットのRIPタイア)
- 入口は破壊可能
- 入口か出口が破壊された際はもう一方が消える
新アルティメット「フォトン・バリア」
- マップ全体を横断するほど巨大なバリアを設置する
- アルティメットのボタンを再度押すことで向きを変えられる
- 15秒間持続
- 5000ヘルス
開発者コメント : 今回の変更の目標はシンメトラを新しいダメージロールに移行させ、以前より多くの領域で柔軟性と有効性を高めることです。 シンメトラはサポートヒーローではなくなったので、高いダメージを与えることを期待されており、今回の変更はそれを可能にさせるためです。彼女はより多くのチーム構成とマップでより強力で興味深い存在であるべきで、攻撃面でも防御面でも強くあるべきです。
マップアップデート
Horizon Lunar Colony
ポイントA
- 水耕栽培室の出口右側に階段を追加
- 下層の右側にある部屋のドアを削除
- ポイントA上部のキャットウォークにある小さな壁を削除
- キャットウォークエリアに小さなカバーとなる壁を複数追加
- ウィンストンの部屋につながる階段のとなりにあるドアを移動
- ドアはトレーニングピットのサイドにある壁に移動
- 大ヘルスパックを部屋の奥に移動
- 上層左側のコンピュータールームのがらくたを一部削除
水耕栽培室
- 大ヘルスパックと少ヘルスパックの位置を入れ替え
- 右側にある水耕栽培されている植物のカバーを一部変更
ポイントB
- 防衛側のスポーンルームの出口を正面から側面に移動し、射線が直接通らないように
- スポーンルームの出口に小さな部屋を複数追加
- スポーンルームの出口付近にカバーを追加
- 後部右コーナーに繋がる新たなルートと大きなプラットフォームを追加
- プラットフォームの高さを、ポイントの反対側にある攻撃側のプラットフォームと同じ高さに
- 以前の防衛側の出口は床の間状になっており、小ヘルスパックが設置されている
- 両チームはポイントの裏側を通過できるものの、中間の壁に通り抜ける道があるためアクセスが容易に
- ポイントを見下ろす窓の上部にあるエリアがカバーとして機能するように
- カバーのある大きなプラットフォームをキャットウォークの左側と接続
- 攻撃側の上部プラットフォームを縮小
- プラットフォームに繋がる出入り口を若干小さく
開発者コメント : Horizon Lunar Colonyのゲームプレイを改善したいと思い続けていました。防衛側のスポーンルームは、メインとなる出口で防衛側がすばやく中に隠れることで、攻撃側からダメージを受けずに回復ができていました。
後部エリア全体の改修を行っていたこともあり、プレイヤーのフィードバックに基づいてより多くの変更を加えることを決断しました。ポイントAの改修は防衛側を助けるだけでなく、ポイントに出来る限り長くとどまる以外の選択肢を与えるという考えもあります。
上部へのアクセスを容易にし、攻撃側からのルートを制限す(もしくは、最低でも防衛側が攻撃側をより簡単に発見できるように)することで、カウンターの機会を増やし、より良いゲームプレイ体験を作り上げました。
また、マップ全体にアート面での追加や変更を数多く施したので、ぜひ見つけてください。
バグ修正
全体
- ロード画面にゲームモードが表示されないバグを修正
- キャプチャーポイントの進行具合を表示するUIが確保前に100%と表示されるバグを修正
- 一部のスプレーがピクセル化してしまうバグを修正
AI
- カスタムゲームでソンブラのハックを無効化しても、ソンブラのBOTがヘルスパックをハックできていたバグを修正
ヒーロー
アナ
- モイラのコアレッセンスを中断しても、アチーブメント「Naptime」が獲得できないバグを修正
- スリープ・ダーツの効果を受けているターゲットに対して、ヒーロー変更後もその効果が残ってしまうバグを修正
ブリギッテ
- ジャンクラットのグレネードがシールドに当たるとダメージを受けてしまうバグを修正
- カスタムゲームでブリギッテのバリアシールドのクールダウン時間倍率が0に設定されていると、バリアシールドが破壊不能になるバグを修正
- King’s Rowでハイライトイントロ「Flail」が再生されるときに、ロケットフレイルが地面に埋まってしまうバグを修正
- Rialtoでゴンドラのオムニックにロケット・フレイルを当てるとインスパイアが発動してしまうバグを修正
- Junkertownの攻撃側スポーンルームにあるバイクに攻撃をすると、インスパイアが発動してしまうバグを修正
- スティール・トラップかグラビトン・サージの影響下にあってもシールド・バッシュが使用できるバグを修正
- インスパイアのパッシブ効果が射線を外れている味方を時にヒールしないバグを修正
- 「Paladin」か「Engineer」スキンを使用した状態で、ヴィクトリーポーズ「Kneel」を行うとニーパッドと足が地面に埋まってしまうバグを修正
- リペア・パックとラリーを素早く連続で使用すると、腕にアニメーションが揺れてしまうバグを修正
ドゥームフィスト
- 空中でメテオ・ストライクを使用するとアニメーションでドゥームフィストが地面に戻されてしまうバグを修正
- メテオストライク中に倒れるとメテオストライクのクールダウンを表すUIが隠れてしまうバグを修正
- メテオ・ストライク使用時にカメラのズームインとズームアウトを行える旨のHUDメッセージが表示されないバグを修正
- ロケット・パンチでターゲットが味方のメイのアイスウォールにぶつかるとボーナスダメージが与えられないバグを修正
- ゲンジの風斬りでロケット・パンチを横切ると、ロケットパンチのボーナスダメージが与えられてしまうバグを修正
- 敵が壁に当たる前に回避アビリティ(モイラのフェード、トレーサーのブリンク、リーパーのレイス・フォーム)を使用すると、ロケット・パンチのボーナスダメージを受けないバグを修正
- ロケット・パンチが一部の壁に衝突しない問題を修正
- アビリティーが無効かクールダウン下にある時に、ロケット・パンチ、ライジング・アッパーカット、サイズミック・スラムで適切なサウンドが再生されないバグを修正
- ロケット・パンチでターゲットがメイのクライオフリーズにぶつかると、追加の衝突によるボーナスダメージが与えられないバグを修正
- ロケット・パンチを何かに当てた後にライジング・アッパーカットを使用すると、アニメーションが再生されないバグを修正
- グラビトン・サージの射程にいるのに、サイズミック・スラムが使用でき脱出できるバグを修正
- サイズミック・スラムを失敗したときに、誤ったUI情報が表示されるバグを修正
- カスタムゲームでサイズミック・スラムのクールダウン倍率を0%にしてスパムすると使用できなくなるバグを修正
D.Va
- メックが自爆直前に直立ポーズを取るバグを修正
- メック内にいると韓国旗のデカールが表示されないバグを修正
- メック自爆後にその後ろに立っていると被弾しなバグを修正
- メック内にいるとチームキルのサウンド・エフェクトが再生されないバグを修正
- 敵の上に立ってメック召喚を使用すると、もう一体の空のメックを召喚できるバグを修正
- 自爆を起動したあとにメックのブースターを使用できるバグを修正
ゲンジ
- 倒れた後も風斬りでダメージを与えられるバグを修正
- 風斬りを使うとスタンが適応されないバグを修正
- エモートを使用しながら壁を登れるバグを修正
ハンゾー
- [PS4] 「Yough Hanzo」か「Youg Master」のスキンを装備している時に、ベルトの飾りがアニメーションしないバグを修正
- 嵐ノ弓の矢が時に電光石火のサウンドエフェクトを使用してしまうバグを修
- エモートを使用しながら壁を登れるバグを修正
- グラビトン・サージの中にいると龍撃波のアニメーションが再生されないバグを修正
ジャンクラット
- 複数のスティール・トラップを設置できるバグを修正
- 柵を通り抜けるように撃つと弾が見えなくなるバグを修正
- 「Scarecrow」か「Hayseed」スキンを装備してヴィクトリーポーズ「Junkrat’s Medal」を行うと、メダルが顎に埋まってしまうバグを修正
- タレットが空中にあるコンカッション・マインをターゲットするバグを修正
ルシオ
- エモート「Hello」を使用しているとソニック・アンプリファイアが使用できないバグを修正
- 弾薬がゼロだとサウンドウェーブを使用できないバグを修正
マクリー
- フラッシュバンで環境キルを得られないバグを修正
- デッドアイが起動中にターゲットがデスしていると、マーカーが残ったままになるバグを修正
- デッドアイのレティクルがアビリティ起動中に倒れた敵にロックされるバグを修正
- ハイライトイントロ「Duel」にタンブルウィード(回転草)が登場しないバグを修正
メイ
- ターゲットが凍結していると環境キルを得られないバグを修正
- メイの弾丸が味方のバリアを貫通していないように見えるバグを修正
マーシー
- 武器を切り替えながら同時に近接攻撃を素早く行うと、カデュケウス・スタッフとカドゥケウス・ブラスターが表示されないバグを修正
- 「Pink」スキンを装備した状態で、カドゥケウス・ブラスターがゲンジによって反射されると弾が見えなくなるバグを修正
- 空中でヴァルキリー使用するとガーディアン・エンジェルのクールダウンが回復されないバグを修正
- 「Zheque」スキンを装備していると、今日のトップ5ハイライトの解像度が落ちるバグを修正
- マーシーによってヒールされているとプレイヤー名が表示されないバグを修正
- ターゲットをリザレクト中に倒れた味方をみることができるバグを修正
- 「Caduceus」エモート使用中に武器を切り替えることができたバグを修正
モイラ
- バイオティック・グラスプがバリアにダメージを与えないバグを修正
- バイオティック・グラスプのビームが一定の角度でバリアとつながっている時に、ビーム自体が消えてしまうバグを修正
- コアレッセンスを中断してもアチーブメント「Excuse Me」を獲得できないバグを修正
- バイオテック・グラスプが敵のバリアの後ろにいるターゲットを回復できるバグを修正
- バイオテック・オーブが破壊可能なオブジェクトを貫通するバグを修正
- バイオテック・グラスプがターゲットの根本に接続されるバグを修正(例: メイのクリオ・フリーズ)
オリーサ
- アチーブメント「Orisa’s Halt State」が獲得できないバグを修正
- ストップ!の弾が発生直後にディフェンス・マトリックスやディフレクトの影響下にあると、フュージョン・ドライバーが閉じないバグを修正
- 「Puppy」エモートを使用すると腕が足に埋まるバグを修正
- 引っ張られた直後にレイス・フォームやフェードを使用すると、ストップ!のエフェクトが残るバグを修正
ファラ
- スポーンルームでコンカッシブ・ブラストによって自身がノックバックしないバグを修正
リーパー
- Petraの破壊可能な地形上を移動していると、シャドウ・ステップのサウンド・エフェクトが再生され続けるバグを修正
ラインハルト
- ソンブラのハックの影響下にあると、バリア・フィールドの正しいサウンド・エフェクトが再生されないバグを修正
- バリア・フィールドのクールダウンが終了すると、振っているハンマーがキャンセルされるバグを修正
- ロケット・ハンマーによって敵を倒してもキルフィードに表示されないバグを修正
ロードホッグ
- アビリティが中断されたにも関わらずチェーン・フックでターゲットを引っ張ることができたバグを修正
ソンブラ
- シンメトラのテレポーターの設置をハックで妨害できないバグを修正
- ハックが細い環境オブジェクト(例:街頭)によって妨害されるバグを修正
- 水平の状態から投げられるとトランスロケーターを破壊できないバグを修正
シンメトラ
- フォトン・バリアでラインハルトのアースシャッターをブロックできないバグを修正
- フォトン・プロジェクターが破壊可能なオブジェクトでチャージを獲得できたバグを修正
- フォトン・バリアの設置時に素早く回転をしていると、正しい向きで設置されないバグを修正
- フォトン・バリアが動いているプラットフォームやペイロードに設置できないバグを修正
- シールド・ジェネレーターを特定のマップのゲート内に設置できるバグを修正
- 収納箱や自動販売機の中にセントリー・タレットを設置できるバグを修正
- セントリー・タレットが表面に接地することなく最大の射程で接地できるバグを修正
- セントリー・タレットが正しいダメージとスロー効果を与えないバグを修正
- テレポーターが設置後に自壊するバグを修正
- テレポーターの上にトールビョーンのタレットを設置できるバグを修正
- セカンダリ攻撃が最小のチャージ数だと弾薬を消費しないバグを修正
- テレポーターを味方が高速で通過すると、テレポートされないバグを修正(例:ゲンジの風斬り)
- プラットフォームの端にテレポーターを設置すると、通り抜けて落ちてしまうバグを修正
- 「ドラゴン」スキンを装備した状態で、ハイライトイントロ「Askew」と「Snowflakes」が再生されるとシンメトラの目が揃わないバグを修正
トールビョーン
- 武器切り替えでエモート「Batter Up」のサウンドが再生されないバグを修正
トレーサー
- 特定の角度から投げるとパルス・ボムがバリアの逆側に張り付くバグを修正
- エモート「Bom Spin」の開始時にアニメーションが停止するバグを修正
ウィドウメイカー
- スコープを覗き、ジャンプしながら射撃を行うと射撃アニメーションが詰まってしまうバグを修正
- スキン「Comtesse」のフレイバーテキストの文法バグを修正
- Oasis Gardenで環境の端にヴェノム・マインが設置されると破壊できなくなるバグを修正
ウィンストン
- 上向きに移動しながらバリア・プロジェクターを設置すると、バリアが床を突き抜けて落ちるバグを修正
ゼニヤッタ
- スキン「Cultist」を装備すると不和のオーブのサウンドが再生されなくなるバグを修正
- ハイライトイントロ「Heroic」で腕がパンツに埋まって貫通してしまうバグを修正
マップ
Blizzard World
- ソルジャー76のヘリックス・ロケットとザリアのプライマリ攻撃で風船を割れないバグを修正
Horizon Lunar Colony
- クレートの後ろにアーマーパックが着地し使用できないバグを修正
Petra
- サイズミック・スラムとアイス・ウォールのインジケーターが、破壊可能な地形で見えないバグを修正
- ラインハルトのアースシャッターが破壊可能なタイルの床の中の穴に伝わってしまうバグを修正
Rialto
- 運河にあるスピードボートに立つと、勝手にヒーローが左右に動くバグを修正
- プレイヤーが水面にスプレーすることができたバグを修正
Watchpoint: Gibraltar
- 最初の攻撃側のスポーンが壁を超えてしまっているバグを修正
『Overwatch(オーバーウォッチ)』は絶賛発売中で、対象機種はPS4 / PC / Nintendo Switch。
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Source: Overwatch
コメント
コメント一覧 (2件)
FPSだと結局役割特化型は流行しない流れなのかそれともe-spo系にするなら短時間で激しい攻防と逆転劇があるスタイルが好まれるてことなのかな?
初期OWはけっこうオブジェクトルールと職種による役割がハッキリしていてMMOぽいFPSで割と好きだったんですが野良だとヒーラーだれもしない問題とかもありましたもんね
自分はヒールワーク中心に味方に貢献しつつ勝てるので好きでしたけど
FPSでも結局マッチングシステムで改善しないかぎり回復か補助が出来るアタッカーて職にまとまるのも最近のノンタゲアクションMMOと似てて面白いですねw
FPS以前に役割特化型の対人ゲーって流行りにくくないですかね
それだけ複雑で覚えることが多くなるんで敷居が高くなりやすい
流行ってる対人ゲーって大体単純なものが多い気がします