Anthem:ホバーは無限?クロスプレイは? バトロワは? ファンの質問に回答(21問)

Anthem:ホバーは無限?クロスプレイは? バトロワは? ファンの質問に回答(21問)

2019年2月22日発売予定の新作『Anthem(アンセム)』のエグゼクティブプロデューサーを勤めるナイスミドルMark Darrah氏が、自身のTwitter上でファンからの膨大な質問に毎日回答しています。

彼は1997年からゲーム業界で働いている大ベテランで、先日行われた“EA Play Press Conference 2018”にも登場していました。ここでは膨大なQ&Aの中から一部をピックアップしてお届けします。

Anthem Q&A

Anthem アンセム

ジャベリン関連

Q1:おさらいの意味で質問します。ジャベリンの下のキャラクターは性別も含めて十分にカスタマイズ可能ですか?
A1:もっぱらジャベリン自体のカスタマイズに注力していますが、性別も含めてカスタマイズ可能です。

Q2:以前にも答えた事はわかっていますが、GameInformer(訳註:海外の大手ゲームメディア)に掲載されている情報には、ジャベリンのデザインはフリーランサーの性別によって変わると書かれていました。個人的には大した問題ではないのですが、単純にどっちの方が正しいのか気になります。
A2: 性別では変わりません。このトピックに関して、何度か考えを変えました。

ANTHEM アンセム

Q3:ストームは無限にホバリングできるのでしょうか? ゲームプレイを見ている限り、ストームは一度も着地していないように見えるのですが。
A3:無限にホバリングできます。

Q4:ストームはジェットパックを持っておらず、技術的にはオーバーヒートし得ないということはわかりました。これは、彼が無限に飛行可能であることでしょうか? 無限に浮遊可能であると言われていたことを踏まえておたずねします。
A4:パワーコアはオーバーヒートします。

Q5:長時間飛行していたら何が起こるんでしょうか?ジャベリンごと落下してプレイヤーは死亡しますか?
A5:ジェットがオーバーヒートして墜落します。

Q6:飛行中にバレルロール(訳註:円を描くように回る飛行機動)をして敵の遠距離攻撃を避けることができますか?
A6:ジャベリンによります。

Anthem Mark Darrah
Mark Darrah氏

マルチプレイ関連

Q7:同じワールドのサーバーに何人のプレイヤーが集まれますか?
A7:4人です。

Q8:それはつまり、3人のフレンドと一緒にワールドに出たら、他のフリーランサーと会うことはないということでしょうか?
A8:そのとおりです。

Q9:レベル30のプレイヤーとレベル1のプレイヤーは、同じチームに居なくても同じオープンワールドを共有できますか?同じグループにいなくても、同じオープンワールドに現れたランダムな低レベルプレイヤーを助けることはできますか?
A9:はい。

ANTHEM アンセム

Q10:フレンドリーファイアはありますか? 仲間やオープンワールドで助けようと思ったフリーランサーを吹き飛ばしてしまうことを心配する必要はありますか?
A10:今の所ダメージはありません。

Q11:仲間のジャベリンがダウンしたらチームメイトが蘇生しなければならないのでしょうか? それとも単にリスポーンするだけなのでしょうか?
A11:チームメイトから蘇生してもらうこともできますが、一定時間後にリスポーンすることも可能です。

Q12:チームが全滅してしまった場合、チェックポイントから再開しますか?それとも最初からミッションをやり直すことになりますか?
A12:チェックポイントからになります。

ゲームシステム関連

Q13:『Anthem』にバトルロイヤルモードを追加する予定はありますか?
A13:ありません。

Q14:“Fort Tarsus”を走り回れますか? それともメニューで選択していくようになりますか?
A14:走り回れます。

Q15:コンソール上でどれくらいのFPSが出ますか?
A15:後々詳しく公開します。

Q16:『Anthem』はオンライン専用タイトルということは、専用サーバー(デディケイテッドサーバー)があるということでしょうか?
A16:はい。

Anthem アンセム

Q17:今の所それらしきものが見当たりませんが、『Anthem』にはフォトモードはありますか?
A17:今の所無いと思いますが、将来的にはゲームに組み込みたいと思っています。

Q18:メインストーリーをクリアするだけで最大レベルになりますか? それともサイドクエストをやる必要がありますか?
A18:その辺りは調整中です。

Q19:XboxとPCで最低限のクロスプレイを実現することはどれほど難しいのでしょうか? PlayStationとのクロスプレイが難しいのはわかるのですが。
A19:技術的な難しさがあります。

その他

Q20:『Anthem』はコレクターズ・エディションを発売する予定はありますか?それとも“Legion of Edition”が、いわゆる「最上位のエディション」になるのでしょうか? Markさんは確か以前もこの質問に答えていたような気がしますが、その解答が見つかりません…。
A20:現在発売予定なのは既にアナウンス済みの2つのエディションだけです。

Q21:既に解答済みのアンセムに関する質問をまとめたリストはどこかにありますか?
A21:https:/www.twitter.com/BioMarkDarrah (訳註:おそらく「私のツイッターアカウントだけだよ」という意味)

Anthem アンセム

ほぼ毎日公開されている情報

ここまでまとめた21のやり取りは直近の1週間くらいで行われたもので、さかのぼればまだまだたくさんの質疑応答が行われています。

ファンとのSNS上でのやり取りは、時に様々な問題の引き金にもなり得るため、慎重になる業界関係者も少なくありません。そんな中、Mark Darrah氏が繰り広げるファンとのやり取りは、そしてユーザーフレンドリーな姿勢(と彼の持つ権限の大きさ)を象徴するものだと言って差し支えないでしょう。

彼はこの記事を書いている間にも次々と質問に解答していっています。ツイッターアカウントをお持ちの方は、『Anthem』について気になる質問をリプライで飛ばしてみると解答を貰えるかもしれません。

関連記事

Anthem Gameplay Features – EA Play Press Conference 2018

『Anthem』は2019年2月22日に発売予定。対象機種はPlayStation 4、Xbox One、PC。

Source: Twitter