PS Now、PS2とPS4タイトルが“ダウンロード”可能に(海外)

PS Now、PS2とPS4タイトルが“ダウンロード”可能に(海外)

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は海外向けに、ゲームのストリーミング配信サービス「PlayStation Now」のほとんどのPlayStation 2・PlayStation 4タイトルのダウンロードを可能にすると発表しました。この機能は徐々にPS Now加入者へ展開されていくとのことです。

PS Nowでオフラインプレイが可能に

PS Nowはクラウドを用いてPlayStation 3とPlayStation 4のタイトルをストリーミング経由で遊ぶことができるサービス。現在300タイトル以上が対応しており、待ち時間なくプレイできるのが特徴ですが、ネットワーク環境によっては充分にプレイできなかったり、オフラインでは遊べないという欠点がありました。

今回発表された対応タイトルは以下の通りで、今後も増加予定だとしています。

  • Bloodborne
  • God of War 3 Remastered
  • NBA 2K16
  • Until Dawn

ダウンロードしたゲームは通常版と同様に動作し、DLC、少額課金、アドオンをサポート。PS4 Proを使用する場合はProのエンハンスド機能も使用可能です。帯域が許す限りストリーミングしながらダウンロードするという離れ業もできます。もちろんストリーミングでもダウンロードでも、オンラインプレイにPS Plusへの加入は必要ありません。

なおFAQでは注意点として、ダウンロード機能をPCで使用できないこと、PS Nowへの加入を確認するため数日おきにオンラインに繋ぐ必要があることが挙げられています。またすでにストリーミングプレイしている場合、そのセーブデータをローカルへ引き継ぐにはPS Plusへの加入が必要になります。

PS Nowのダウンロード機能も嬉しいことですが、何よりPS2タイトルの追加は待ち望んでいた人も多いのではないでしょうか。今後も対応タイトルの追加が期待されます。

PlayStation Now日本語公式サイトhttps://www.jp.playstation.com/psn/playstation-now/

Source: PlayStation