エーペックスレジェンズ:今後のアップデート内容公開、 キャラクターごとの当たり判定調整や長距離飛行エクスプロイト修正など

エーペックスレジェンズ:今後のアップデート内容公開、 キャラクターごとの当たり判定調整や長距離飛行エクスプロイト修正など

キャラクターごとにヒットボックス(当たり判定・弾が当たる範囲)の大きさが違う点が議論となっている『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ですが、この点について開発元であるRespawn Entertainmentが返信しています。その他にも長距離スカイダイビングのエクスプロイト修正や、今後のバランス調整についても語っています。

エーペックスレジェンズ 今後のアップデート

開発元のRespawn Entertainmentを代表してコミュニティマネージャーのJay Frechette氏がRedditに開発からの便りを投稿しています。

ヒットボックス

キャラクターごとのヒットボックスの大きさの違いというフィードバックを認識しており、改善が必須なため今後調整します(関連記事)。

超長距離スカイダイビング

プレイヤーが想定以上に飛行できる問題にいくつかの修正を適応しました。エクスプロイトが表面化したら追跡と調整を行い続けます。問題を見つけて報告してくれた方々に感謝します。

Twitch Primeルートエクスプロイト修正

PCにむけてTwitch Primeルートのエクスプロイト修正パッチをリリースしました。 このアップデートによりエクスプロイトを利用したアカウントからスキンを削除しました(関連記事)。

パッチ: サーバー側vsクライアント側

すぐにホットフィックスを適用できる問題と、時間がかかる問題があることにお気づきかもしれません。 それではこれらの違いを見てみましょう。

  • サーバーパッチ or ホットフィックス: これらの変更はサーバー側で適用できるのでPCやコンソール向けにパッチをリリースする必要がありません。 通常これらはスクリプトやプレイリストの変更です。
  • クライアントパッチ: パッチをダウンロードしてゲームをアップデートする必要があります。 私たちは新しいビルドを作成してリリースするには各プラットフォーム向けの承認プロセスを得る必要があります。 新コンテンツ、コードのバグ修正、ゲームに大きな変更を加えるときはクライアントパッチで完了しなくてはなりません。

メタ

プレイヤーのフィードバックを聞きながらゲームから得られた山のようなデータに目を通しています。間もなく私たちが『Apex Legends』 のライブバランスをどのように考えているか、そしてメタへのいくつかの変更についてお話します。

*訳注: “メタ”はこの場合だと人気キャラクターや人気武器のことを指します。

PCのクラッシュ

NVIDIAとPCのクラッシュ問題について直接話し合いつつ、カスタマーサポートから寄せられたレポートを分析しています。レポートは何百にも及ぶ投稿から、どのハードウェアが影響しているのか分析した結果が集められています。異なるハードウェアの構成と設定を再現することで、クラッシュの再現から修正とテストを行うので時間がかかります。プレイしようとしている多くの方がストレスを感じていることは理解しています。

こちらにトラブルシューティングガイドやおすすめの設定を記したリンク(英語)があります。加えて、CPUとGPUのオーバークロックをオフにすることをおすすめします。

なぜバグの修正の早さに差があるのか

この質問を、本日のパッチをリリースしたあとに目にしましたのでお話します。 異なる問題に異なる人々が対応にあたっていて、いくつかの問題は他の問題より簡単だからです。 バグが報告される時、簡単に再現と修正ができるものもあれば修正と調査に時間がかかるものもあります。 あるバグがすぐに修正されて他のバグの修正に時間がかかるということは、他のバグは優先度が低かったり修正作業をしていないというわけではないとご理解ください。

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin) / Xbox One

Source: Reddit

コメント

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By のら

    トロフィーの「飾り立てて」を取れる気が全くしないので、マップ上にレジェンダリー防具が増えるイベントとかやってほしいぜ…

  2. By R(ひゃく)

    対応の早さが素晴らしいと思う。リスポンタイタンフォール2のころよりこういうの上手くなってるな・・・バトロワに進出に当たって色々努力したのかな。チートの対策とかかなり大変だろうし応援してます!

  3. By Яyo

    PS4だけど毎回必ずタイムアウトになってまともにプレイできない症状は直るのかな、ごく少数だけど同じ人いるっぽいし

  4. By GA

    長距離ダイビングってやれんのけ?
    800m以降は速度が落ちるからできるけど、やらやいって感じでやってるんだけど…

    • By Natsuki

      145km/h~135km/h維持しながらwave dropして1200m以上飛ぶやつじゃないの?
      味方初心者っぽい時よく使うから修正して欲しくないんだけどな

    • By ガーディアン

      たぶんバルーンつかった時にホバリング時に上向いて高度上げながら長距離飛ぶ奴のことだとおもう

      バニホとリロキャン連射あたりもグリッチとしてさっさと修正してくれ

コメントする