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ディビジョン2 アップデート:PC向けテストサーバー実装、シグネチャー武器の弾薬を修正予定の定期メンテナンスは4月11日午後4時半から開始など

ディビジョン2:PC向けにテストサーバーを実装、シグネチャー武器の弾薬を修正予定の定期メンテナンスは4月11日午後4時半から開始
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ワールドクラス5を解禁するタイダル・ベイスンアップデートがリリースされた『ディビジョン2(Tom Clancy's The Division 2)』ですが、開発スタジオのMassive Entertainmentが毎週定例の報告会「State of the Game」を本日実施。新しいアップデート情報とともにPC向けにPTS(テストサーバー)の実装をすることが発表されました。

CONTENTS

ディビジョン2 アップデート

衣料品イベント1:侵略

  • ゲーム内にイベント完了日が4月24日と5月2日と別々の日付が表示されている問題
    • 実はどちらも間違っておらず、4月24日がキャッシュの鍵を入手できる最後の日。それ以降は鍵は入手できなくなる。プレミアムクレジットでの購入なら5月2日まで鍵を購入できる
  • 5月2日以降も鍵は使用できるが一式集めることでボーナスとして追加される限定装飾などは入手できない
  • タイダル・ベイスンアップデート後に初めてログインすると鍵が貰えるのは本日まで

鍵の入手手段は以下の4通り。

  • ウィークリー衣料品プロジェクト: 完了すると3個(確定)
  • Lv30以降のレベルアップ報酬(ランダム)
  • DZでLv50以降のレベルアップ報酬(通常のレベルアップ報酬より低確率)
  • プレミアムクレジットで直接購入

定期メンテナンスとアップデート

  • 日本時間4月11日午後4時30分から3時間の定期メンテナンスを実施
  • シグネチャー武器の弾薬がドロップしない問題はできれば明日までに修正。 間に合わなければ可能なかぎり早くリリースする
    • セッション開始時にスペシャリゼーションの弾が無くなることは想定通りなのかどうかについてはノーコメント
  • キャッスルにファストトラベルできなかった問題を修正。
    • (ネタバレ注意)キャッスルを復興できないのはゲームの仕様だが伝わりにくいので何かしらの分かりやすく伝える方法を導入予定
  • コンフリクト(PvP)の最後にDELTAエラーで落とされてしまう問題を解消。 他にも原因があるかもしれないので今後も監視は継続
  • プロジェクトを完了すると効果音が鳴り続けていた問題を修正

クライアント側アップデート2.1を準備中

定期メンテナンスではサーバー側アップデートで修正される問題がありますが、中にはクライアント側のアップデートが要求されるバグもあります。

  • 敵を倒すと敵の死体が直立したままTのポーズを取って視界を遮る問題はクライアントパッチ2.1で修正予定。Tポーズは敵が倒される瞬間を視界に収めていないと発生するのでグループでプレイしていると多発する
  • クラフトステーションがアップグレードできないバグ
  • キャラクターがスタックする問題もパッチ2.1で修正するが、発生条件が環境によるので全ての修正は完了できないので引き続きフィードバックを求めている
  • リバイバーハイブが発動しないバグも原因は一つではなくその時の環境に依存するのですでに配信しているパッチ2.0、くわえて2.1でも改善するがまだまだ監視を継続する
  • トゥルーパトリオットのアーマーへのダメージ+10%が発動していない問題

PC向けにPTS(テストサーバー)が実装

  • 前作にもあったテストサーバーが復活。 4月25日のタイトルアップデート3.0配信前にリリースを予定。 PTSクライアントをダウンロードするとタイトルアップデート3を先行してテストプレイが可能
  • アップデートの安定性、新アイテムや新タレントのゲームバランステストが目的であり新コンテンツ(レイド)は含まれない
  • PTSの参加条件はPC版ディビジョン2を所有していることで、PTSはUPlayランチャーに追加される。Epic Games Launcherからはプレイ不可。
  • PTSには製品版のセーブデータがインポートされる
  • PTSがPC限定なのは一度のPTSで様々なビルドを試せるなど最も早くレスポンスを得られるため
  • PTS専用フォーラムが用意されているのでそこでフィードバックを提出
  • PTSに秘匿義務はないので配信可能

既知のバグやその他の報告

  • AIがバグのせいで異常にアグレッシブになっている。 AIはプレイヤーのギアスコアと自分のレベルを比較して、プレイヤーの方が低いから勝てると判断したら積極的に突っ込んでくるが、現在はバグで高難易度のAIは常にプレイヤーの方が低いと誤認識しているせいで積極性が増している。 修正作業中だが作業完了時期は不明

  • 武器、スキル、ブランドセットなど全てのゲームバランスの調整は常に進化し続ける問題。もし何かが壊れているなら必ず修正するのでパニックにならず、ゲームバランスをどう思うかフィードバックしてほしい

    • ゲームバランス調整に関しては専門家が今回の放送にはいないので詳しくは話せないが、次週の放送では話す予定
  • 夜のダークゾーンでたまに音楽が聞こえるのは、サウンドチームがワシントンD.C.で気に入ったストリートミュージシャンの音楽をこっそり録音してゲーム内に導入したイースターエッグ
  • プレイヤーのアーマーや生存力が低い問題も認識しており改善しようとしているが、これはゲームバランスの根幹に関わってくる問題なのでタイトルアップデート2.1や3.0どころか9より先のパッチになるかもしれない
  • スキルパワーについて開発者からの投稿が明日行われる
  • 500に到達しても400台の装備がドロップすることにプレイヤーがストレスを感じていることは認識。今後調査予定
  • DirectX12のクラッシュ問題。 殆どのクラッシュ報告はNvidia製のグラフィックカードユーザーから寄せられているので、Nvidiaと共に対応予定
  • 現在「前回アイテム箱を開けたのはいつだったか」というタイマーがプレイヤー毎に設定されていて、自分が記憶していない限りいつ開けたのかわからず酷い混乱を招いている。分かりやすいよう調整予定
ディビジョン2 - 10分で分かる「タイダルベイスン」(Ultra設定&1440p) The Divison 2 - EAA

『ディビジョン2』の発売日は2019年3月15日で、対象機種はPlayStation 4、Xbox One、PC。

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Source: Ubisoft North America

ディビジョン2:PC向けにテストサーバーを実装、シグネチャー武器の弾薬を修正予定の定期メンテナンスは4月11日午後4時半から開始

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コメント一覧 (1件)

  • やってて不満なのは「自アーマーの意味がほぼ無いこと」「アーマー強度にプレイヤーとNPCに差があり過ぎること」「前述の2点を踏まえて、敵に突撃されると壊滅必至なこと」そして「近接攻撃が重火器以上の攻撃力」なことだね。ほぼ開発が認識してて良かった。

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