ボダラン3:「世界最速リア銃お披露目イベント」をレポート、豪華ゲストたちによるデモプレイも

ボダラン3:「世界最速リア銃お披露目イベント」をレポート、豪華ゲストたちによるデモプレイも

COOPハクスラFPS『Borderlands 3(ボーダーランズ3)』の発売も9月13日と迫って来ましたが、それに先駆けて東京渋谷区のCLUB CAMELOTにて開催された「世界最速リア銃お披露目イベント」にGearbox Softwareと2Kに招待頂いたので、本記事ではそのレポートをお届けします。

筋金入りのゲーマー芸能人達による素敵なコスプレ

ネットタレントのドグマ風見さんによる軽快な語り口と共に登壇した本日のゲストはゲーム好きが長じて現在はゲームストリーマーとしても活躍している肉体派俳優のケイン・小杉さん、チャンネル登録者数40万人超で大人気芸人ゲーマーのゴー☆ジャスさん、そしてプライベートではコアなガチゲーマーとしても知られるグラドルの水沢柚乃さん。

▲鍛え上げられた肉体も相まって、まるで本物のサイコ・バンディット。
▲イメージポスターのいかにもサイコらしいポーズを決める水沢さん。

ゲームからそのまま飛び出してきたかのような完璧なマッチョボディのサイコバンディットケインさんと、今作から初登場の女性サイコバンディットをかっこよくセクシーに着こなした水沢さんに、「初見で最も気に入ったキャラクター」だとスタッフに伝えたら無理やりマッド・モクシーのコスチュームを着せられる事になったゴー☆ジャスさん。3人ともハマり役としか言いようのない見事なコスプレで、大いファン達を盛り上げました。

▲「人生で初めてブラをつけました」と語るゴー☆ジャスさん、とてもお似合い。

豪華MCとゲスト達が贈る世界最速(多分)デモプレイ!

シリーズのおさらいとして、どう見てもクラップトラップな特別ゲスト「いきなり3」による解説映像のあとは、いよいよ待ちに待ったデモプレイ。シリーズ経験が多少ある水沢さんとケインさんがそれぞれ前半と後半を披露することに。

▲準備万端な二人。とても楽しそうだ。

先日詳細が紹介されたビーストマスター・FL4Kでスタートし、まずは水沢さんが屋外のスラム街らしき舞台を駆け抜けます。コンソールでのプレイは慣れていないと不安がっていたのが嘘のように、スナイパー系の武器を使った美しいフリックと安定したヘッドショットでスイスイと敵を撃破。グレネードも積極的に使ってどんどん突っ込むアグレッシブなプレイを魅せてくれました。

▲一旦始まったらどこまでも集中する、ゲーマーの姿を見せる二人。

そして後半はナイトクラブの様な内装の建築物に挑むケインさん。弾薬が拾えなかったので道中で宝箱からドロップした武器にその場で持ち変える『ボダラン』ならではの器用なプレイングを見せ、ヒット・アンド・アウェイや近接攻撃も駆使した派手な戦闘で前座を切り抜けボス戦に。ダウンしてもセカンド・ウィンドを見事に成功させ、ボスのギミックも看破しつつ、最後はギリギリでボスを撃破し「Perfect Body」を披露、会場に拍手の嵐を巻き起こしました。

▲ゲームに向き合う顔は真剣そのものだ。
いきなり3presents:2分でわかる「ボーダーランズ」の全て!

ついに「リア銃」お披露目

その後は本日のメインイベントである「リア銃」のお披露目に。「リア銃総選挙」で1位を獲得した「AtlasHeavy_3」の実寸大レプリカと、皆大好きなマスコットキャラ「クラップトラップ」の等身大像が運ばれてきました。

▲リアルな銃器と比べるとすでにゴツいのだが、それ以上に目立つ赤い飾り。

『ボーダーランズ』らしいド派手な飾りがついている銃器ですが、実際に装着してみたケインさんによると、案の定結構邪魔になって前が見えにくいそうです。ボダランの世界内でも銃が見づらいんだよ!とぼやいてるサイコバンディットが居るかも知れませんね。

▲狙って撃つような丁寧な武器ではないが、そこがまさにボーダーランズ。

クラップトラップ像はアンテナが外れている状態で運び込まれましたが、水沢さんがアンテナパーツを差し込むと突如ボイスパーカッションが炸裂。素敵なサプライズに会場のファン達も大興奮。

▲こちらも、実寸にしてみるとかなりのサイズだ。「一家に一台欲しいね」とはゴー☆ジャスさん談。

イベントの最後はサイコバンディット大発生

「普段ゲーム配信も行っていますが、この作品も絶対やりたいって思いました!」と語る水沢さんに、「まったくの初心者ですが,二人のデモプレイを見、とても面白そうだと思いました。私もゲーム配信をやってるのでそちら、プレイしたいです」と感想を述べたゴージャスさん。そして最後はケイン・コスギさんの「ぜひ皆さんと一緒にオンラインで協力して遊びたいと思います。See you online!」という挨拶。

▲イベント中は度々お得意の地名芸で会場を沸き立たせたゴー☆ジャスさん。
▲素敵な笑顔を度々披露してくれた水沢さん。
▲屈託のない素敵な笑顔でゲームの楽しさを語るケインさん。

これでイベントも終わりかと思いきや、なんとファンの皆様に配布されたサイコのマスクとグローブを装着した愉快な記念撮影が。一気に「チルドレン・オブ・ザ・ボルト」オフ会会場と化したCLUB CAMELOTですが、特に何事もなくステージも無事に締めくくられました。

▲最後は皆で記念撮影。リアルイベントがいきなりボダランの世界に引き込まれた。

2019年9月12日~15日(12日、13日はビジネスデイ)に千葉県・幕張メッセで開催される東京ゲームショウ2019でPS4版とPC版がそれぞれソニーブースとHP・ツクモブースで出展予定だそうです。気になった方は、この機に試しに遊んで見るのはいかがでしょう。

『ボーダーランズ3』の発売日は2019年9月13日で、対象機種はPlayStation 4、Xbox One、PC。

コメントする