\ 最大10%ポイントアップ! /

BFV:バトルフィールドVに日本の特攻兵器「桜花」実装の噂、公式に否定

BFV: 特攻兵器「桜花」実装はデマ
  • URLをコピーしました!

太平洋戦線の実装が11月に迫っている『Battlefield V(バトルフィールド 5)』。日本軍やアメリカ軍の武器に関してのデータマイニングにも注目が集まっていますが、先ほど物議を醸した発掘データに関して、EAから迅速な否定声明が入ったので速報をお伝えします。

CONTENTS

特攻兵器「桜花」は実装されない

bfv ch4

ゲームファイルから様々な未実装武器の情報を掘り出し、コミュニティに届けて来たことで一部のユーザーから人気を誇るTemporyal氏ですが、旧日本軍が使っていた特攻兵器である「桜花」が「Yokosuka MXY-7 Ohka」という表記で、V1ロケットの代わりとして準備されているのを発見したとTwitterで発表しました。

BFV:バトルフィールドVに日本の特攻兵器「桜花」実装の噂、公式に否定 Temporyal Ohka

▲T氏のツイートから。ゲーム内から文面以外のデータが見つからなかったので、自分で画像を探して合成した模様。

この件に関してEAA!!記者がEAに質問した所、EA広報のAdam Freeman氏より「この実装予定リークは間違っており、この兵器をゲーム内に実装する予定は完全に存在しない」と正式に否定されました。

続いてRedditでは「V1ロケットに類似した支援兵器を準備してはいるけれど、ここに表示されている兵器(桜花)にはならない」と、太平洋戦線で参加することになる両軍にも現状と類似した分隊支援要請が準備されている事が示唆されました。

「桜花」とは?

桜花

必死の“人間爆弾”

日本海軍が第二次世界大戦末期に投入した対艦ミサイル。「イ号無線誘導弾」という開発中の対艦ミサイルを有人操縦式に改造したもので、パイロットが搭乗し着弾するまで操縦を続ける設計になっており、出撃すればパイロットは結果を問わず必ず死亡するため「必死兵器」の一つに挙げられている。

データマイニングの危険性

「データマイニング」とは未実装データを見れると言えば聞こえは良いですが、その実ゲームファイルを強引に解凍してその中の情報を抜き取る行為です。熱烈なファンには嬉しい情報ですが、データは開発陣が試験的にガワだけ作った物やすでに破棄した物過去のデータのなごりも多分に含まれているため、今後の実装が確約されたものではありません。

今回の「桜花」データも「イ号無線誘導弾」を開発しようとした際の表記揺れだったり、開発スタッフが兵器に関する史料研究を進めている間に兵器の真相に気づき、歴史尊重の原則に基づき開発途中で破棄したという可能性もあります。

この様にデータマイニングは開発側が全く実装を意図していなかったスクラップデータも掘り出してしまう事が多々あります。この例に限らず、リークはあくまで非公式情報だと言うことを念頭に入れましょう。

『Battlefield V(バトルフィールド 5)』の発売日は11月20日で、対象機種はPlayStation 4Xbox OnePC

[wpap service="with" type="detail" id="B07D85MDDM" title="Battlefield V (バトルフィールドV) - PS4"]

BFV: 特攻兵器「桜花」実装はデマ

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (19件)

  • 冒涜とかほざく方が戦争してきた者達への冒涜だろ。むしろ事実を載せる方がしっかりと理解しているけど。まあその時居た人間じゃなかったら所詮がやが騒いでるだけだけど。

    • ナチスや女性兵士の実態など欧州の事実をスルーしてるのに
      日本だけクールだからと特攻兵器を実装するのは冒涜と言われても仕方ないよ
      ポリコレに媚びたり史実を重視したり、中途半端な姿勢で歴史を扱うべきじゃない

    • 冒涜云々、色々な考えを持つことは勝手だけど、発信するのは良く考えたほうがいい。
      戦争の中でも特攻兵器に関しては色々と思う人達が居る。

  • 流石に特攻兵器はなぁ......
    それにしても、無線誘導弾が元ネタだったのは知らなかった。
    有人にせずに無線のままにしておけばいいものを

  • そもそもV1みたいな広範囲爆撃出来るようなものじゃなくて、艦隊に対して致命傷与えるものだし実装されなくて当たり前。役割が違いすぎる
    逆にBF4にあったキャリアアサルトがもし追加されたらならばそこで何かしらのポジションで実装してほしいわ

  • 「海軍の支援」ならば戦艦の砲撃だろう
    しかしV1に寄せるなら、イ号甲無線誘導弾が適任かも

  • 別にいんじゃない?其の代わり使うと部隊内のK/Dが一番悪い隊員が突然画面が切り替わって
    載せられている演出をつけろ
    そしてチケットが-1されれば完璧

  • 自爆テロのプロトタイプとなったKamikaze。世界が認めるクレイジーさを君も体験しよう!

  • YAMATOの主砲にしようぜ
    硫黄島で大和の主砲飛んできたらおかしいけどw

  • 二十代で死んでいった。
    体当たり特攻で散っていった、若者たちを冒涜しているとしか思えない!

  • 別にそうでもいいと思ってたけど、そもそも複数人薙ぎ払えるほどの火力ないしな。
    戦艦砲撃とかになるんじゃないか?

    • 冒涜とか言ってたらこの手のゲームは全部できんな
      やっぱりSF系のFPSこそ至高か!

    • BF1942 FHSW Modには桜花 (Baka Bomb)があったけどあまり役に立たなかったから不要
      搭乗を拒否できない状況にしてヒロポン飲まされて自爆させる非人道的作戦に冒涜も糞もないだろ

  • 正直なところこのリーク情報を見たときに「嫌悪感」を感じたので、?がしっかりと否定してくれて安心している。
    リーク情報をさも確定情報みたいに扱うユーザーにはリークの意味を再認識してもらいたい。

1 2

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS