\ 最大10%ポイントアップ! /

レインボーシックス シージ:「重大な不具合リスト」更新、音・バリケード・Caveiraなど優先対処すべき問題点

  • URLをコピーしました!

ユービーアイソフトの『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』には世界中のプレイヤーから熱狂が集まる一方で、世界中からクレームも集まります。現在、問題を優先して対処したいのか、開発スタッフはこの「重大な不具合」リストを共有することで、プレイヤー側に一定の透明性を示しています。

CONTENTS

「重大な不具合」リスト更新

12月13日付の最新版「重大な不具合」リストは、以下のようになっています。

  • 音声の伝わり方についての不具合(目標:Y5S1)
    • 微かな足音やリロード音も重要な情報になるこのゲームですが、「右から音がしたのに敵は左にいた」、「敵の音がぜんぜん聞こえなかった」といった報告は後を絶ちません。しかし現在は完璧な解決策(a “perfect-fit” solution)に取り組んでいるとのことで、イヤー5での発表に期待が持てます。
  • ランクマッチに再接続しようとして一時的BANとなる不具合(目標:Y5S1)
    • ランクマッチの途中で落ちてしまったプレイヤーが、再接続に失敗し、そのまま「試合を放棄した」と見なされてしまう問題です。10月末にDDoS攻撃に対処した後から起きるようになったそうです。
  • 壊れたバリケードの見え方がプレイヤーによって異なる不具合(目標:Y5S1)
    • 極端なケースでは、自分の画面では半分しか壊れていないバリケードが、実は相手の画面では完全に壊れていたため、飛び出しなどに対処できなかったという事例が報告されている不具合です。
  • ベンチマークテストのパフォーマンスが旧式のまま
  • 設置型ガジェットが小物を壊す際の挙動に一貫性が無い
  • ランクマッチでBlitz、Echo、CaveiraのBAN率が依然として非常に高い問題
    • 何をいつまでにどうするのか、といった点は一切触れていませんが、問題視しているようです。中でもBlitzCaveiraは味方同士のカバーが甘いチーム、またはソロランク5人組という烏合の衆に対して抜群の破壊力を持っています。これまでも何度か微調整されているこの二人には、さらなる弱体化が入ってしまうのでしょうか。
CAV

「ちゃんとドローン回した?」

解決済の問題

レインボーシックス シージ:話題になっている「バリケードの瓦礫」や「Pick & Ban」など、10 個の重大バグとコミュニティの要望

7月22日付の「重大な不具合」リストに掲載されていたもののうち、以下の問題は既に対処済みです。

  • MMRに差のあるプレイヤーたちによるランクマッチ(いわゆる下げラン問題)
  • Smokeのガスが壁をすり抜ける
  • ショットガンによる壁の破壊が不安定
  • ランクマッチのマッププールが多すぎる

リリースから4年経っても未だに多くの要修正点が残っている『レインボーシックス シージ』。今回更新された「重大な不具合」リストを参照して、現在はどんな問題が起きているのかを確認しつつ、将来のアップデートに期待しましょう。

しかしスタッフ側がまだ把握できていない問題が隠れている可能性も十分にあります。共有したいバグ体験などある方は、遠慮なく書き込んでいってください。

『レインボーシックス シージ』の発売日は2015年12月10日で、対象機種はPS4、Xbox One、PC。

[wpap service="with" type="detail" id="B08512CDDS" title="レインボーシックス シージ YEAR5デラックスエディション - PS4"]

Source: Ubisoft

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (9件)

  • PS4で5戦やって5戦とも音バグでまともにプレイできなかった、

  • シージやめて1年以上ずっとこのゲームの冷やかしやってるけどいつ見ても漫才やってんのってぐらい無能が開発してんだな、笑える 世話になったゲームでもあるからがんばれよ

  • ブリッツBANは見たことないしどっちかって言うとモンタBANじゃない?シルバー帯とかで多いの?
    とりあえずアウトバック辺り消してくれたら助かる、いくらなんでも攻撃側有利だし窓の位置含めつまらない要素が多い
    足音は前から変だし早くしてほしい

  • カヴェイラに関してはもうハンドガンの威力を25くらいに落としてサイレントステップ時の足音をあと10%くらい下げたらいいと思うの

  • ランクでのBAN自体はとりあえず選ぶってだけだからあんまり参考にはならない気がするな
    実際ブリッツとかはもうそんなに脅威じゃないけど全盛期が強かっただけでBANされてるだけのイメージがある

  • こんなにバグや崩壊バランス、バランス調整ミスが大量にあって先日もクラッシュバグ再発とかしてんだからもう駄目だろこのゲーム
    開発やめて鰤辺りにIPごと売却してほしい

  • 具体的な情報を公表してくれるのはいいね
    「シージがバグまみれなのはUBIがバグ取りを怠っているからだ!」って的はずれな意見に負けずに努めてほしい

サスケェ へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS