\ Amazonポイント最大10%UP /

レインボーシックス シージ: 「領事館」マップが全プラットフォームでしばらくマッププールから除外、最新パッチ後の停電バグにより

レインボーシックス シージ: 「領事館」マップが全プラットフォームでしばらくマッププールから除外、最新パッチ後の停電バグにより
  • URLをコピーしました!

『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』のランクマッチや競技シーンでも長らく使われている「領事館」ですが、すべてのプラットフォームで一時的にマッププールから除外されました。これは先日発生した“停電バグ”のためで、各モードの対戦では出現しないようになっています(まだプレイできるとの声あり)。

CONTENTS

マップ「領事館」の停電バグ

経緯を知らない方のために説明すると、3月24日付でリリースされた最新パッチY5S1.1がリリースされた後、「領事館」マップがいやに暗くなっていると話題になりました。

レインボーシックス シージ: 「領事館」マップが全プラットフォームでしばらくマッププールから除外、最新パッチ後の停電バグにより

レインボーシックス シージ:マップ「領事館」が突然真っ暗に停電?!Ubisoftがバグと発表

UBIによればこれは意図しない現象であり、バグ修正を行う旨を説明していました。しかし「領事館」はランクマッチのみならず、初心者向けモード「ニューカマー」にも入っているため関係するプレイヤーが多く、影響を最小限に抑えるためにまずはマッププールから除外したうえで対処に当たる形です。

早くとも来週には、PC版で緊急修正パッチをリリース

[Mar 27.20] Consulate Map Deactivated from r/Rainbow6

Redditの当該スレッドによれば、意図しない暗さになってしまったこの「領事館」の修正パッチは、PC版で早くとも来週にはリリースすると報告されています。

しかしその他のプラットフォームでは、次のアップデートであるY5S1.2に回されることになりました。過去のシーズンと同様に進行するならば、現在のY5S1.1パッチから2週間後ないし3週間後、オペレーターのバランス調整と一緒にリリースされることが予想されます。

競技シーンでも長らく使用されているこの領事館が消えたことについて、ランクマッチを中心に回しているプレイヤーの方々は思うところが多いかと思われます。Redditの当該スレでも、「ありがとう。暗いせいで何度もやられたんだ」、「むしろ暗い方が好きだ」、「暗いおかげでチームの戦術が変化してたよ。たとえばむやみに決め撃ちするよりも注意深く動いたりね」、「Vigil(ヴィジル)で角待ちするのがチーム戦術?」などなど、短期間ながら話題を集めた「暗い領事館」の感想を語り合っています。

プレイヤーによって得意、不得意の落差が大きそうな「領事館」での試合がしばらくなくなりました。コンシューマー版の方はマッププールに復活するまでの時間が少し長引きそうですが、PC版の方々は、少なくとも今週末は領事館抜きでの対戦をお楽しみください。

『レインボーシックス シージ』の発売日は2015年12月10日で、対象機種はPS4、Xbox One、PC。

[wpap service="with" type="detail" id="B08512CDDS" title="レインボーシックス シージ YEAR5デラックスエディション - PS4"]

Source: Reddit

レインボーシックス シージ: 「領事館」マップが全プラットフォームでしばらくマッププールから除外、最新パッチ後の停電バグにより

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (4件)

  • PS4版ランクもアンランクもクイックも全部マッチングしたんだけど何なんでしょうかねぇ……

  • 怪我の功名じゃないけど、本当に停電モード実装も面白そう。カジュアル層にもアピールできそうだし。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS