最強ヘッドセット? A50 X発表

Call of Duty League:2021年シーズンはPS4からPCへ移行、CoD Challengersはクロスプレイ対応へ(コントローラー限定)

pc_controller
  • URLをコピーしました!

Activisionは『Call of Duty: Black Ops Cold War(コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー)』の公式eスポーツ大会「Call of Duty League 2021」の概要を発表。競技の場をPS4からPCへ移すと発表しました。

CONTENTS

CDL2021はPCで開催(マウスは禁止)

リーグは2021年シーズンからプロチームの試合をPC+コントローラーに移行すると発表しました。これは全試合がPCで行われ、リーグ公認のコントローラーを使用しなければならないことを意味します。次シーズン以降もコントローラーに限り、マウスその他の入力機器は引き続き使用できません。

Activisionは「この変更により選手は各自の試合において最適なリーグ公認のコントローラーを選択でき、コントローラーの選択肢が広がる」としています。周辺機器に関する詳細やルールについては後日発表される予定です。

『CoD』のeスポーツは元来Xbox 360で行われてきましたが、『CoD:BO3』でPS4に移行しました。今回はXbox Series XとPS5どちらが選ばれるか注目されていましたが、まさかのPCが選ばれました。

CoD Challengersはクロスプレイ対応

crossplay

またアマチュア向けの「Call of Duty Challengers」では『CoD』eスポーツ史上初めて、コンソールとPCどちらか好きなプラットフォームを選んでオンライン対戦できるようになります。プラットフォーム製品についてはテストを続け、必要に応じて制限を加えます。こちらもCDL同様コントローラーを使用する必要があり、マウスやキーボードの周辺機器は使用できません。

シーズン中に開催される「Challengers」のオフライン大会はすべてPCでのプレイとなります。選手はリーグ公認のコントローラーのみ使用できます。

なお日本国内ではSIEの主催により「CoD Challengers日本代表決定戦」が行われていましたが、果たしてこちらも今後はPC+コントローラー環境へと移行するのでしょうか。続報を待ちたいところです。

競技シーンでは3シーズンぶりに4v4へ回帰することが発表され、プラットフォームもルールも変わるという激動の来シーズンとなりそうです。

あわせて読みたい
CoD:MW:「CoD Challengers日本代表決定戦 Summer」優勝はLibalent Vertex、国内大会9連覇達成 『Call of Duty: Modern Warfare(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア / CoD:MW)』の国内eスポーツ大会「Call of Duty Challengers日本代表決定戦 Summer」...
あわせて読みたい
Call of Duty League 2020:チャンピオンはダラス・エンパイア、ベテラン2人が若手相手に奮闘 『Call of Duty: Modern Warfare(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア / CoD:MW)』の公式eスポーツ大会「Call of Duty League Championship 2020」にて、ダ...

『Call of Duty: Black Ops Cold War(コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー)』の対象機種はPS5 / PS4 / PC / Xbox One / Xbox Series Xで、発売日は現地時間2020年11月13日(PS5版/Xbox Series X版は2020年末)。

[wpap service="with" type="detail" id="B08GSL4GDF" title="【PS4】コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー"]

Source: Call of Duty League

pc_controller

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (14件)

  • チー牛はマウス
    陽キャはパッドだってはっきしわかんだね

  • padが悪いってんじゃないけど…わざわざ操作性の悪いデバイスをプロに使わせるのはどうかと思っちまう。
    キーマウのが操作性良いし、画面映えもするし、他ゲーのプロが軒並みキーマウなこと考えると、padにこだわるメリットよりデメリットのが大きいのでは

    まあ…もしかしたら徐々にそうなっていく過程で、とりあえずcsからpcに変わったのかもしれないけれど

  • padでエイムアシストつけてプロとか言ってんの意味不明

  • 今までパッドでやってきたんだから入力機器は据え置きで納得
    問題はプロが練習できるような健全な環境をPC版で提供できるかだな
    最悪の場合コンバーターとチート両方を相手取るハメになるまである

    • AIMアシスト強くしたりCSとPCで調整わけないでコスト下げるのが目的なのか
      外部PADメーカーの協賛金とかあるんじゃないの?

    • 元々パッドの大会だったからとしか。選手を大量に契約解除してまでマウスにこだわるのか。

    • パッドにこだわる方が未来の先細り具合を感じるけど
      他ゲーのプロは引退しても別のPCゲーに移行したりとかあるけど、CoDだけパッドだから他からの転向もないし、CoDプロからも他ゲーへの転向もない
      パッドのプレイ人口は多くても競技人口は少ないから、閉じコンになってんだよ

    • アメリカならパッドもCOD民も多いんじゃない?HALOは?マウスの大会は無いの?

    • あなた、返信コメント読んでますか…?プレイ人口は多くても競技人口は少ないって書いてますよ
      HALOもパッドだからマイナー競技になってますよ

    • なるほど 競技人口ってどれくらいなんですかね。マウスの大会はないんですか?

  • 当然だな
    CSだと60fps以下かつ視野角狭いかつ遅延ありのせいでプロプレイヤーからは非難轟々だったから
    ようやく快適な環境で競技できるようになるんやね

へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS