ゲーマー国勢調査 2020 結果発表:約1万人のゲーマー大調査「ゲームスタイル、人気デバイス、プレイ環境、オススメのゲーミングメーカーetc…」

ゲーマー国勢調査 2020 結果発表:約1万人のゲーマー大調査「ゲームスタイル、人気デバイス、プレイ環境、オススメのゲーミングメーカーetc…」

2020年8月28日~9月18日にかけて実施したゲーマー国勢調査2020の結果から、一部を公表させていただきます。

本年はCyAC(ニチカレ株式会社)と当サイトEAAとの共同実施となり、目標2,000名を大きく上回る総勢9,792名(有効回答数)の方にご回答いただきました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

ゲーマー国勢調査 2020

調査対象 PC・家庭用ゲーム機のいずれかにてゲームをした人
有効回答数 9,792回答
※全回答者のうち、重複回答など除いた回答を有効回答としています。
実施期間 2020年8月28日~2020年9月18日
調査方式 WEBアンケート

各セクションの内容

「ゲーマー国勢調査 2020 結果発表」では、多くのデータを取り扱うため4つのセクションに分けて公表していきます。各セクションの内容については以下の通りです。

  1. 回答者のプロフィールとPCゲーマー率
  2. ブランド別デバイス利用率と満足度(PC、マウス、マウスパッド、キーボード)
  3. ブランド別デバイス利用率と満足度(ディスプレイ、ヘッドセット)
  4. eスポーツとゲーム配信への関心

回答者プロフィール

  • ボリューム層は前年度に引き続き「首都圏在住の10代〜20代前半の男性」
  • 前年度の調査では、ランキングになかった「GameWith」や「Game8」といった企業系攻略サイトが大きく得票数を伸ばしています。

性別

ゲーマー国勢調査 2020 結果発表
男性が大多数を占めている

年齢

若い層が多いが、30代以上もなかなかの数値

職業

ゲーマー国勢調査 2020 結果発表
会社員と学生が大半

居住都道府県

よく見るウェブサイト

ゲーマー国勢調査 2020 結果発表
EAAが多いのは単にアンケートを実施した場所であるため。
GameWithと4Gamerが人気のようだ。

PCでのゲームプレイ率とゲームジャンル、タイトル

  • PCでのゲームプレイ率は前年度よりも5.2%低下(65.8%)。
  • プレイジャンルは、引き続きFPSプレイヤーが圧倒的多数で、前年度同様PCではFPSプレイヤーがボリューム層となりました。
  • プレイタイトルは『Apex Legends』が第1位、回答者の約6割がプレイしています。

※ジャンル、タイトルは2019年にPCでゲームをプレイした方を対象に集計
※合計回答数が100を超えなかったものを「その他」として集計

PCゲーマーの割合

メインゲームジャンル

こちらもFPSが極端に多いが、アンケートの媒体に依る所が大きいでしょう。

メインタイトル

ゲーマー国勢調査 2020 結果発表
Apexとシージ、マイクラがトップ3。PUBGは人気が再燃した印象。

次ページ:2.ブランド別デバイス利用率と満足度
(PC、マウス、マウスパッド、キーボード)

購読
通知
guest
5 コメント
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
trackback

[…] ■ゲーマー国勢調査 2020 結果発表https://fpsjp.net/archives/370476※貴重な情報として残しておこう。思ったよりもPCのゲームで遊んでいるなー […]

匿名
匿名
1 月 前

是非参加したかったですが調査期間中に知れず残念でした。

匿名
匿名
1 月 前

もう十年以上ロジクール使ってるけど
常に他のメーカーと二週も三週も周回差つけてるイメージ

たこ焼き
たこ焼き
1 月 前

マウスとかは完全にLogicoolのマーケティングによる当然の結果かねぇ 電気屋行くと必ず置いてあるし何より興味持つ前から一般で使う人もいるしで 日本の場合、今でも店頭で買う人がある程度いるから町の電気屋で買えるのはでかそう とくにPCの知識が浅いと人だと尚更

蛤大臣
蛤大臣
1 月 前

調査お疲れ様でした。