最強ヘッドセット? A50 X発表

ゲーマー国勢調査 2020 結果発表:約1万人のゲーマー大調査「ゲームスタイル、人気デバイス、プレイ環境、オススメのゲーミングメーカーetc...」

  • URLをコピーしました!
CONTENTS

eスポーツに関する意識度調査

  • 「eスポーツ認知度」は2018年の結果99%から更に広がり99.7%となっていますが、反対に「興味がある」と回答した方は1%減少し89%に。
  • 一方で「応援しているプロチームがある」との回答は2018年の調査結果から5.62%増の72.62%となっており、年々ユーザー個人の関心は深まっているようです。
  • 選手としての出場経験者は、本年回答者数が大きく伸びた事もあり30%から24.2%に減少。
    • 大会観戦頻度は「観戦しない」の回答が19%から16.5%に減少しており、観戦という形でのeスポーツ参加者は増加しています。
  • プロチームによる購買意欲(スポンサー商品等)への影響は約7割の方が「あり」と回答。

eスポーツの認知度

ゲーマー国勢調査 2020 結果発表:約1万人のゲーマー大調査「ゲームスタイル、人気デバイス、プレイ環境、オススメのゲーミングメーカーetc...」 1b7df1567da611f08cbd4caf50c21d5c
年々増加した「はい」の回答がここに来てほぼ100%に。
もうこの設問のアンケートは必要ないかもしれません。

eスポーツに関する興味感心

ゲーマー国勢調査 2020 結果発表:約1万人のゲーマー大調査「ゲームスタイル、人気デバイス、プレイ環境、オススメのゲーミングメーカーetc...」 58d2a450dfeb0d1f245d992c1cd798b7

選手としての参加経験

ゲーマー国勢調査 2020 結果発表:約1万人のゲーマー大調査「ゲームスタイル、人気デバイス、プレイ環境、オススメのゲーミングメーカーetc...」 327fff74d873b082a8d8eeb29a18220b 2

eスポーツ観戦頻度

ゲーマー国勢調査 2020 結果発表:約1万人のゲーマー大調査「ゲームスタイル、人気デバイス、プレイ環境、オススメのゲーミングメーカーetc...」 1290367e29120cb342e95eed25fb4763

応援しているチームの数

ゲーマー国勢調査 2020 結果発表:約1万人のゲーマー大調査「ゲームスタイル、人気デバイス、プレイ環境、オススメのゲーミングメーカーetc...」 7e7143ce372f84b9738a9a5f743746a8

プロチームによる購買意欲への影響

ゲーマー国勢調査 2020 結果発表:約1万人のゲーマー大調査「ゲームスタイル、人気デバイス、プレイ環境、オススメのゲーミングメーカーetc...」 62c0f2a39881be905a71b22e321804d1 1
※ 「応援しているチームのグッズや、スポンサーの製品をどの程度購入したいか」を0~4の5段階評価にて質問。

好きなエナジードリンク

ゲーマー国勢調査 2020 結果発表:約1万人のゲーマー大調査「ゲームスタイル、人気デバイス、プレイ環境、オススメのゲーミングメーカーetc...」 3161985ed6d4f43f52d7abfdf577b984
モンスターエナジートップは納得ですが、新製品ながら10%を奪取したZONeが大健闘と言えるのでないでしょうか

動画配信の利用状況

  • 全体の98.4%が「月に最低1日はゲーム動画配信を視聴している」と回答しており、うち55.2%は「ほぼ毎日使用していると回答」。
    • その理由として「ゲームスキル向上につながる情報収集」の回答がダントツですが、配信者や視聴者同士のコミュニケーションを重視する回答も多く、「娯楽」としての側面も重要視されているようです。
  • 利用する動画配信サービスは2018年の結果では「YouTube Live」が「Twitch」を抜き1位となっていましたが、今年はその差を大きく広げる結果に。
    • 「YouTube Live」利用率は回答者の約90%、対する「Twitch」は約50%。
  • 動画配信を自身で行いたいと考えている方は、回答者のうち約43%。
    • 2019年に配信を実施し2020年に配信の予定がないと回答した方は526名。
    • 2020年から新たに配信を開始するという方は1106名。

ゲーム動画配信視聴頻度

ゲーマー国勢調査 2020 結果発表:約1万人のゲーマー大調査「ゲームスタイル、人気デバイス、プレイ環境、オススメのゲーミングメーカーetc...」 9c80a5239f89e572ece19a70954204c5
ほぼ毎日ゲーム配信を見る人が50%超え!

ゲーム動画配信視聴の目的

ゲーマー国勢調査 2020 結果発表:約1万人のゲーマー大調査「ゲームスタイル、人気デバイス、プレイ環境、オススメのゲーミングメーカーetc...」 00765b864b4551b8d18baa73556d5d02

よく視聴する配信サービス

ゲーマー国勢調査 2020 結果発表:約1万人のゲーマー大調査「ゲームスタイル、人気デバイス、プレイ環境、オススメのゲーミングメーカーetc...」 266200b836906ceb54d7051a9145a9ff
YouTubeとTwitchは感覚どおりの納得感。中でもMildomの頑張りが目に付きます

2019年の配信

ゲーマー国勢調査 2020 結果発表:約1万人のゲーマー大調査「ゲームスタイル、人気デバイス、プレイ環境、オススメのゲーミングメーカーetc...」 f2e8e27eb3cc63d2c5dc614b9a38010b
なんと37%もの人がゲーム配信を経験。PS5のローンチ後は更に増えそうです。

2020年の配信予定

ゲーマー国勢調査 2020 結果発表:約1万人のゲーマー大調査「ゲームスタイル、人気デバイス、プレイ環境、オススメのゲーミングメーカーetc...」 e59e7dd0c72948b6097762d815ba04e3
2020年はさらにゲーム配信者が増えたようです

おわりに&プレゼントについて

今回、「ゲーマー国勢調査 2020」に回答していただいた約1万名のゲーマーの皆様ならびに、ご協力いただいたCyACさんに感謝いたします。

参加いただいた方への総額30万円のプレゼント発送は、抽選のうえ順次発送行っていきますので、もうしばらくお待ちください。プレゼント当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。

今回は一部の情報ですが、もし詳細やこれらの数字をすべてまとめた情報がほしいメーカーの方などいましたら、お問い合わせからご連絡ください(個人情報は含まれません)。

なお @EAA_tw@CyACgaming へ「当たった!」と報告してくれると嬉しいです!

ゲーマー国勢調査 過去の調査結果

1 2 3 4
ゲーマー国勢調査CyAC-EAA

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 是非参加したかったですが調査期間中に知れず残念でした。

  • もう十年以上ロジクール使ってるけど
    常に他のメーカーと二週も三週も周回差つけてるイメージ

  • マウスとかは完全にLogicoolのマーケティングによる当然の結果かねぇ 電気屋行くと必ず置いてあるし何より興味持つ前から一般で使う人もいるしで 日本の場合、今でも店頭で買う人がある程度いるから町の電気屋で買えるのはでかそう とくにPCの知識が浅いと人だと尚更

コメントする

CONTENTS