ボダラン3:DLC「デザイナーズ・カットでヒャッハーだ!」で追加されるアマーラとFL4Kの新アビリティが公開

ボダラン3:DLC「デザイナーズ・カットでヒャッハーだ!」で追加されるアマーラとFL4Kの新アビリティが公開

11月10日より発売となる『Borderlands 3(ボーダーランズ3)』のDLC「デザイナーズ・カットでヒャッハーだ!」にて、追加されるアマーラとFL4Kの新スキルツリーが公開されました。残るヴォルト・ハンター、モズとゼインの新スキル・ツリー発表は後日行われる予定です。

「デザイナーズ・カットでヒャッハーだ!」

各ヴォルト・ハンターに新しいスキル・ツリーの追加、「シュルーティング・スプリー」と呼ばれる新しいモードが追加されるDLC「デザイナーズ・カットでヒャッハーだ!」は、11月10日(火)から販売開始。

また、「デザイナーズ・カットでヒャッハーだ!」に加え、DLC「ディレクターズ・カットでヒャッハーだ!」を含むシーズンパス2も同日発売。

アマーラの新スキル・ツリー「エンライトゥンド・フォース」

アマーラのスキル・ツリー「エンライトゥンド・フォース」を使えば、まるで銀河はあなた専用のボウリング場に、そして敵は無残になぎ倒されるピンと化すこと間違いなし。

アクション・スキル:フェーズフレア

まずは、立ちはだかる敵をアマーラのアクション・スキルに新たに付与可能となったエレメンタル効果「クリオ」で凍結させましょう。その後、アクション・スキル「フェーズフレア」で相手を滅多打ちにしましょう。この純粋なエレメンタル・エネルギーのオーブは意のままに動かせるほか、近接攻撃で爆発させることもできます。オーブは近くにいる敵にダメージを与え続けますが、その最大の効果は、殺人的なボウリングボールのようにターゲットに激突する際に与えるダメージにあります。

「これまでのアマーラにはアクション・スキル「ファイアー・アンド・フォーゲット」がありましたが、このフェーズフレアを上手く使いこなせば、さらに大きなダメージを与えられるでしょう」とグレイムは話します。「これによって、従来はアマーラの他のスキルとの相乗効果が低かった、アクション・スキルの発動中に効果を発揮する聖別者アイテムの数々が活用できるようになりました」

フェーズフレアを使いこなして適切な装備と併用すれば、戦場を飛び回り、エナジー・オーブを縦横無尽に叩きつけて敵をなぎ倒す、神がかった強さのセイレーンのようになれることでしょう。

スキル(一部)

  • 「自分を信じろ」
    • 近距離での戦闘時に絶大な威力を発揮。敵がアマーラのシールドを破ると、リロード速度、チャージ速度、武器速度が増加、近接攻撃によってシールドが破られた場合には効果が2倍に。
  • 「コンボ・ブレイカー」
    近接ダメージで敵を倒した場合に、アクション・スキルの残りのクールダウン時間を半減。他のパッシブ・スキルで増幅された近接ダメージ効果と組み合わせれば、ほぼノンストップでスキルを繰り出すことができます。
  • 「クリア・マインド」
    • 強敵を即座に凍結、熱傷、感電、または毒状態にすることのできる必携のキル・スキル。敵を倒した後の短い間、アマーラの攻撃が敵のエレメンタルダメージ抵抗をを無効化(ただし、敵のエレメンタル無効効果には影響しない)。

スキル・ツリー「エンライトゥンド・フォース」を伸ばしていくと、他のアクション・スキルも使用できるようになり、フェーズフレアが作り出すオーブの活用の幅が広がっていきます。例えば、アクション・スキル「グローアップ」は、倒れた仲間に叩きこむことで即座にセカンド・ウィンドを付与して相手を回復できます。

パンチが大好きなセイレーンボクサーの皆さんは、スキル・ツリー「エンライトゥンド・フォース」を極めることでかつてないほど敵の頭蓋骨を粉砕しまくることができるでしょう。

FL4Kの新スキル・ツリー「トラッパー」

「FL4Kはペットに対して、温かいとか、フワフワだとか、おしゃべり好きだとかいった要素を求めていません」とトミーは語ります。「FL4Kにとっては何でもペットになります。ハイペリオンのローダー・ロボも例外ではありません」

アクション・スキル:グラビティ・スネア

新スキル・ツリー「トラッパー」を活用することで、FL4Kは近接・遠距離の両方で戦場を支配できるようになります。FL4Kファンの皆さんには、新登場のローダー・ロボたちや範囲効果のアクション・スキル「グラビティ・スネア」で、これまでにないプレイをお楽しみいただけるはずです。

「ION ローダーは、強力なスナイパー・ライフルで自分とFL4Kを離れた場所から守ります。一方、ショットガンとブルドーザーがついているBUL ローダーは敵を正面から粉砕します」とトミーは説明します。「WAR ローダーを選んで、レディエーション ミサイルですべてを焼き尽くすのもいいでしょう。どれを選ぶかは皆さんの自由です。それに、FL4Kのスキル・ツリー「トラッパー」の見所はロボットによる大暴れだけではありません。FL4Kとペットたちに強力なシールド・ボーナスを付与します」

FL4Kは戦闘中に自分や頼もしいペットたちを最適なポジションにつかせるために、「グラビティ・スネア」を投下して戦況を確実にコントロールすることができます。長時間にわたって効果を発揮するこのアクション・スキルは、近くにいる敵を一定間隔で空中に投げ飛ばして攻撃を中断させ、猛烈な勢いで地面に叩きつけます。こうして足止めさせている間に、動物または金属タイプのペットと力を合わせて無抵抗の敵を仕留めたり、優先度の高いターゲットに専念したりすることも可能です。

スキル(一部)

  • 「これでも食らえ!」
    • FL4Kのペットのシールドをコピーして、相棒をほぼ不死身のタンクへと変えます。
  • 「モンキー・ドゥー!」
    • ペットのクリティカル・ヒット・ダメージを増加させ、FL4Kがクリティカル・ヒットを決めた後、ペットが次に行う攻撃は必ずクリティカル・ヒットとなります。このパッシブ効果は短時間でクールダウンします。
  • 「キャパシタンス」
    • 発動するとFL4Kのシールド容量が短時間の間大幅に増加、即座にシールドのリチャージを開始します。「キャパシタンス」はクールダウン時間も短いため、上手く使いこなせばほぼ不死身に。

その他DLC内容

今後、ボーダーランズ公式Twitchチャンネルでは、残りのヴォルト・ハンターであるモズとゼインの新スキルツリーの発表や新モード「シュルーティング・スプリー」の紹介が予定されています。

シーズンパス2の発表時にはモズとゼインの新スキルツリー発表が日本時間10月23日(金)1:00 AM、新モード「シュルーティング・スプリー」の紹介が日本時間10月30日(金)1:00 AM となっていましたが、プレスリリースの方では、それぞれ10 月 23 日(金)2:00 AMと 10 月 30 日(金)2:00 AMとなっています。

現在(2020年10月21日20時)シーズンパス2の紹介記事を確認しても紹介時と同様の時間帯が記載されているので、発表を見逃したくないという方は1:00 AMからと考えておいたほうが良いかもしれません。

『ボーダーランズ3』の発売日は2019年9月13日で、対象機種はPlayStation 4、Xbox One、PC。

Source: Borderlands 3

購読
通知
guest
0 コメント
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る