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レインボーシックス シージ:Zofiaの弱体化は「有名人が言ったから」? 誤解が広がり開発スタッフ困惑

レインボーシックス シージ:Zofiaの弱体化は「前から予定されていた」、誤解が広がり開発スタッフ困惑
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Ubisoftの『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』では2月9日より世界大会「シックスインビテーショナル2021」がスタートします。

一方、先日発表されたテストサーバーパッチノートのZofia(ゾフィア)に関する内容について、UbisoftのコミュニティマネージャーがTwitter上で解説をしています。

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Zofiaをめぐって(今さら)大激論

攻撃オペレーターのZofia(ゾフィア)は全オペレーターの中で唯一、「自己蘇生」という特殊な能力を持っており、ラウンド中に負傷しても自力で復活できます。

今から3年前のY2S4で実装されて以来、彼女の特殊性の是非についてはそれほど熱心な議論は起きませんでした。しかしつい先日、シージeスポーツEUリーグの入れ替え戦で起きた出来事がきっかけで、海外シージコミュニティ内で「Zofiaの自己蘇生は削除すべきでは?」という議論が突如として巻き起こりました。

議論が広がった経緯についてはこちらの記事をご覧ください。

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「有名人が言えば削除するのか」

それから約一週間後の日本時間1月26日には、開発スタッフによる最新の「デザイナーノート」が公開。Y5S4ミッドシーズンに向けて、最新のオペレーター調整も発表されました。

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驚いたことに、この中にはZofiaの弱体化も記載されていました。

  • Zofia
    • コンカッション耐性を削除
    • 「ダイハード」を削除
    • インパクトグレネードの爆発ダメージ範囲を3mから2mに縮小

ダイハードは自己蘇生能力の正式名称(海外コミュニティではWithstandと呼ばれる)で、この能力の削除がついにテストサーバーにかけられるようです。

一方これを読んだ海外コミュニティの人々は、やはり前週の議論を思い出したようです。キャスターのInterroやFnaticのコンテンツクリエイターBikiniBodhiといった界隈の人気者たちも議論に参加していたこともあり、デザイナーノートの発表に対して「いつもは自分たちが何を言っても無視するのに、有名人が言えば削除するのか」といった不満の声をTwitterやRedditで上げていました。

あまりにもタイミングが悪かった

しかし実際のところ、先日の「Zofiaの自己蘇生を削除すべきか」議論と、デザイナーノートの間に因果関係はなく、単にタイミングが悪かっただけのようです。

「有名人の意見はすぐに聞く」という誤解が広がりすぎたのか、シージコミュニティマネージャーの一人aWildWatermelon氏が、この騒動に対して日本時間1月28日に以下のツイートをしています。

みんなこの点は理解しておいて欲しい。Zofiaが自己蘇生を失うのはずっと前に決まって、予定されていたことで、それは2、3週間前に起きた議論よりも前のことだ

それでも納得しない声があったため、さらにテクニカルデザイナーのDmitry氏もツイートしています。

何らかの作業が数日で終わると思ってるんですか。つまり『デザイン→デザインの承認→実際の作業→テスト→ゲームへの実装』といった感じで行われるんです。AAAタイトルのゲーム開発は何百もの人々のチームなんですよ

デザイナーノートにも書かれているように、Zofiaの自己蘇生が削除された理由は、ゲーム内に説明がない仕様(隠しメカニクス)を撤廃するためで、同じくEla(エラ)の「負傷中のみ使える4本目のギズモットマイン」や、Kali(カーリー)のスナイパーライフルのような分かりにくいものも削除が予定されています。

開発スタッフのツイートも合わせて考えると、「昨日の今日でZofiaの弱体化が決まった」という解釈はおよそ現実的ではないことが分かります。

今回の件で割を食ったのは、恐らくZofiaメインのプレイヤーの方々でしょう。ずっと前から削除が予定されていたなら、よほどのことがない限り自己蘇生の削除はテストサーバーを通過すると見られ、今後はわずかな望みに賭けたZofiaがドラマを生むような場面は見られなくなるでしょう。

今回の一連の議論や、Zofiaを含めた隠しメカニクスの削除について、思うところがあればぜひコメント欄にお寄せください。

  • タイトル:Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)
  • 発売日:2015年12月10日
  • 対象機種:PS5, PS4, Xbox Series X|S, Xbox One, PC(Steam
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Source: Twitter


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コメント

コメント一覧 (17件)

  • 前のとこにも書いたけど、説明していないものを撤廃するならインの自身だけカンデラの影響無効化やカベイラの尋問。トッケビのカメラハック、アルニのパンチも同時に消さなければならなかったんじゃないのか?
    ゾフィアとかエラだけ消されたんじゃあ今回のような疑問が出てきても仕方ないね

  • レイス弱体ホライゾン弱体ワットレブミラー より:

    ダイハードなくしたらゾフィアは使い物にならない弱オペになるってマジ?シージ終わったな

  • こっちに載せようとして違うニュースに書いてしまった。

    このウィンデルタで下方修正していくと、どのキャラもどんどん弱くなっていくので、ものすごくこじんまりしたゲームになっていく。

    やれる事が少ない閉塞感を感じるゲーム性にどんどんなっていってる。2年位前のほうが楽しかった。

    使ってて楽しい(勝てるから楽しいではない)事が1番大事で、チーターだらけの上位帯のウィンデルタなんかなんの役にも立たない。

    今期ダイヤまで行ったけど、3試合に一回チーターで、味方にチーターいてデランクも4回あった。真面目にプレイするのが嫌になるシステム。

    Apexは人増えてるって聞いたけど、調整班がRedditでコミュニティとディスカッションして弱いキャラどんどん強くしていくから、どのキャラ使いも楽しそうにしてるし、コミュニティが熱意半端ない。

    シーズン2以来戻ったけど、既にシージよりやってる。楽しい。

  • ゾフィアが出た時からずっとなんでアビリティと関係ないダイハードの能力があるのか謎だったし、これなくてもゾフィアは強いんだから妥当な変更だと思う
    ただアビリティに関係ない隠し要素を無くすんならオリックスのハッチ上りやアルニのパンチなんかも無くすべきかな
    個人的にはドク、カベイラ、カリはアビリティの一部だと考えてる

  • ゾフィアのダイハードはOPだから削除は妥当だけど、隠し要素を排除するの馬鹿げているよ
    そこまで初心者に配慮しなければならない理由はないと思う

  • 最近やけになーふやだやだ!って言ってるやついるけど、ゾフィアはOPの部類だろ
    使い物にならなくなるナーフならともかく、弱くしても尚強いならそれはOPだよ

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