Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では6月29日より「ジェネシスコレクションイベント」がスタート。このイベントと同時にリリースされるレジェンドたちへのバランス調整パッチに関して、ワットソンへの「大幅強化」が海外コミュニテイで物議を醸しています。
新パッチでワットソン「大幅強化」?
6月29日から期間限定で「ジェネシスコレクションイベント」が開催されるのに先がけて、日本時間6月25日にはイベントトレーラーを通じてイベントの全貌が紹介されました。
今回のイベントでは、「スカルタウン」など懐かしの人気エリアが復活した最初期バージョンの「キングスキャニオン」や、「キャピトルシティ」があったシーズン3当時の「ワールズエッジ」を再訪したり、アリーナの新マップとなった「スカルタウン」をプレイすることができます。さらに新たにレヴナントのスーパーレジェンドセットも登場し、こちらは24種のコレクションアイテムをコンプリートすることで獲得できます。
「ワットソン大幅強化」はおもしろネタだった
トレーラーと同時にパッチノートも公開され、新イベント開幕と同時に適応されるレジェンドや武器へのバランス調整が判明していますが、その中で話題となったのがワットソンの項目です。「大幅強化(Major Buff)」と書かれていたため多くの注目を集めたことが想像されますが、実際にはこのような内容でした。
- 大幅強化:ワットソンはエピックエモートを使って、同時に1つ以上のネッシーをマップ上に置けるようになる
Redditの海外エーペックスサブレではこの「大幅強化」に対し、「ばかにしている」、「むしろ荒らしでは」といったコメントが寄せられています。
ワットソンはピック率が非常に低いことで知られ、長らく強化が望まれているレジェンドの一人です。非公式データトラッキングサイトの記録によると、過去24時間のピック率はどのランク帯でも1%程度。6月26日にEAA!!で開催されたイベント「E-CUP #50 feat. eXeLAB」でも、イベント全体を通してワットソンのピック率は0%でした。
ワットソンは調整予定だが勝率は高い?
このエーペックスサブレには、リードゲームデザイナーのDaniel Klein氏も登場し、ワットソンについて以下のようにコメントしています。
Klein:(ワットソンに関する作業は)今やっているところです。まだ模索段階で、はっきりとした予定はありませんが、目標としては、彼女の「見えない力」を削除しつつ、より楽しくて強いワットソンをプレイできるようにしたいと思っています(前から言っていますが、ワットソンは非常に高い勝率を誇っていますので)
開発側は以前から、「ワットソンはピック率の低さに対して勝率は高い」ことを明言しています。しかしこの件については「そんなに強いならピック率が低いのはなぜなのか」という反論がなされており、これに対して以下のようなコメントが続いていました。
- 「オクタンやレイスが人気なことからも、みんなは機動力が高いレジェンドが好きなんだ」
- 「ワットソンはプレイスタイルが面白くない」
- 「昨今のメタはアグレッシブすぎるからワットソンに合ってない」
- 「エーペックスは動きまわるゲームだから、流れをスローダウンさせるワットソンは使いにくい」
- 「同じサポート役でも、ジブラルタルの方はALGS(eスポーツ競技シーン)でのピック率が98.3%だった」
- 「勝率が高いと言っても、そのプレイヤーの相対的な勝率が気になるな。たとえばワットソンで勝率9%のプレイヤーは、他のレジェンドを使えば勝率10%以上あるとか」
以前と変わらず「プレイしていて楽しくない」という意見が目立ちます。味方のサポートに特化したアビリティセットは使いこなせば強力とされてきましたが、コメントにもあるように、機動力の高いレジェンドが跳び回っている昨今の対戦環境では、なかなかその真価を発揮できないようです。
果たしてワットソンには、ネッシーを大量に出す以外の楽しいプレイスタイルが確立されるのでしょうか。今後のアップデートに期待が高まります。
Source: Reddit
コメント