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『CoD:BO6』1月10日アップデート:批判のあった"ゾンビ・ガイドモード弱体化"撤回 / シャドウリフトMOD強化 / イベントモードの調整など

『CoDBO6』1月10日アップデート:批判のあったゾンビ・ガイドモード弱体化を撤回 シャドウリフトMOD強化 イベントモードの調整など
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Treyarchは『Call of Duty: Black Ops 6(コールオブデューティ: ブラックオプス6)』の最新アップデートをリリース。パッチノートを公開した。

今回の変更には、日本時間1月4日のアップデートに対するコミュニティからの批判に応えたものも含まれる。ゾンビの「ガイドモード」から「稼ぎモード」としての役割が損なわれた改悪点は、撤回されて元に戻った。他にも、コミュニティで確認されていながらも未だに修正されていない不具合についても、開発チームからの解説が添えられている。

CONTENTS

『CoD:BO6』(マルチ、ゾンビ、ウォーゾーン共通)

キャラクター

  • マヤ用オペレータースキン「ジョイライド」が70メートルより先で見えなくなる不具合に対処

ユーザーインターフェース

  • イベントタブのいくつかのビジュアルの不具合に対処

オーディオ

  • ゲーム内の、イベントマイルストーン・バナー用のオーディオが再生されない不具合に対処

マルチプレイヤー

ゲームモード

  • レッドライト グリーンライト
    • マッチボーナスのXP報酬を増加

安定性

  • 安定性への様々な修正を追加

ゾンビモード

(※訳注:話の流れとして、「日本時間1月4日のアップデート内容が海外コミュニティから大きな反発を受けた」という点を留意。それ以前からも、不具合の多さやチーター対策の遅れによりコミュニティ心理が悪化していた、という点も踏まえておくと開発スタッフの話を理解しやすい)

開発者コメント「皆さんこんにちは。ここでは日本時間1月4日に行った変更についてお話しします。チームはゾンビモードを常に、楽しくて達成感のあるものにしようと力を入れています(だからこそゲームを作っているわけです!)しかし、最初はうまくいかないものです。

一部のバグやグリッチは、他の重大な不具合が現れると、修正の優先度が低くなることがあります。今後のアップデートまで持ち越されることもあります。4日のアップデートで行った、弾薬MOD『シャドウリフト』の『ビッグゲーム』や、ターミナスのスピードランに使われているショックチャージ、そしてガイドモードで上限ラウンドを5回ループさせるとゾンビの出現にディレイがかかるといった変更が、これらの代表例です。

そもそも誰も困っていなかった点を、何週間も経ってから『修正しました』と言われても面白くないことは承知しています。そこで、ガイドモードへの変更は撤回。シャドウリフトには、新たな強化を実施します。さらに、スピードランナーたちがターミナスでショックチャージ戦法を安全に使えるように、修正を予定しています。最初の2項目については今回のアップデートで既にリリースしていますが、スピードランの修正は、リリース前にもう少しテストする必要があります。

『シタデル デ モール』でビジュアルエフェクトが正しく表示されない、『エーテルシュラウド』の『ヴォイドシース』オーグメントを起動中に剣を使うとクラッシュする可能性がある、といった皆さんからの報告にも感謝しています。チームはこれらのバグが発生した直後から修正を実施しており、今回のアップデートでリリースしています」

マップ

  • シタデル デ モール
    • いずれかのエレメンタルソードを装備し、エーテルシュラウドのヴォイドシースを使うと、マッチがクラッシュする不具合に対処
    • 多くのビジュアルエフェクトの表示が止まる不具合に対処
    • ガイドモード
      • スタンプを持ったプレイヤーが切断されると、ガイドが誤ったものになる不具合に対処
      • 新しいスタンプが出現する度に、ガイドが誤ったものになる不具合に対処
      • スタンプが出現した後にSolaisを拾うと、クエストの進行が妨げられることがある不具合に対処

ゲームモード 

  • ガイドモード
    • 「ラウンド上限に達してから5ラウンドループさせると、ラウンド間の時間が延長され、ゾンビの出現する間隔にもディレイがかかる」のを削除

弾薬MOD

  • シャドウリフト
    • 発動率
      • 通常ゾンビに対する発動率を15%から20%に増加
      • スペシャルゾンビに対する発動率を5%から7%に増加
      • 「ビッグゲーム」オーグメントを装備した状態での、エリートゾンビに対する発動率を5%から7%に増加
    • クールダウンタイマー
      • クールダウンを25%短縮

開発者コメント「シャドウリフトの『ビッグゲーム』オーグメントでエリートゾンビを一撃キルできる、というのはまったく意図したものではありませんでした。

それが可能なのは数ヵ月前から知っていたのですが、直近の変更は、シャドウリフトからあまりにも多くの強みを奪ってしまったという指摘も受け取っています。

そこで、シャドウリフトの効果がより高頻度で発動するよう、クールダウンの25%短縮など、4点の強化を実施しました。これで、強力でありつつも、使う楽しさが保たれるでしょう」

期間限定モード・ハイライトへの調整

  • デッドライト グリーンライト
    • マップの選択肢にリバティフォールズを追加
    • 脱出までのラウンドを20に引き上げ

開発者コメント「『デッドライト グリーンライト』のリリース時、皆さんがこの期間限定モードに気軽に入れるよう、マップは1種で、脱出までは10ラウンドとしていました。これで大半のプレイヤーが、生き残るためにゴブルガムを使わなければと感じることなく、イベントを成功させられるようにしたかったのです。

基本的には、厳しすぎない気休め程度のモードなのですが、どうやら多くの方には簡単すぎるうえに、終わるのも早すぎたようです。

そこで今回、マップにリバティフォールズを追加し、ラウンド上限も20に延ばしました。コミュニティがどれだけ激しいチャレンジを求めているかに応じて、今後イベント3週目では、ラウンド上限の上昇も計画しています」

安定性

  • 安定性への様々な修正

開発者コメント「テストでは修正されたように見えるバグが、パッチを出した後、ライブでまだ残っていると判明することがあります。これは関係する誰にとっても最悪で、パッチノートも不正確になるため、まったく私たちの望むところではありません。

『ヴァーミンの攻撃が一度に2回ヒットする』というバグもその1つです。残念ながらこれはターミナスのスピードランへの修正と同様、適切な解消アップデートをただちに実施できない類のものです。これらへの変更は現地時間1月28日、シーズン02のリリース時を見越しています」

Source: CoD Official

『CoDBO6』1月10日アップデート:批判のあったゾンビ・ガイドモード弱体化を撤回 シャドウリフトMOD強化 イベントモードの調整など

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