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『CoD:BO6』&『ウォーゾーン』1月4日アップデート:ストリーク10種に調整 / エレメンタルソード4種に調整 / バトルレディ仕様変更 / 多数のバグ修正

『CoDBO6』&『ウォーゾーン』1月4日アップデート:ストリーク10種に調整 エレメンタルソード4種に調整 バトルレディ仕様変更 多数のバグ修正
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Activisionは『Call of Duty: Black Ops 6(コールオブデューティ: ブラックオプス6)』および『ウォーゾーン』の最新アップデートをリリース。パッチノートを公開した。

2025年最初のアップデートにあたる今回は、マルチのスコアストリークがバランス調整された。ゾンビモードの「シタデル デ モール」では、メインクエストの多数の不具合を修正。一方で、4つのエレメンタルソードには性能調整が入った。ウォーゾーンでは「バトルレディ」の仕様が変わっている。

CONTENTS

『CoD:BO6』1月4日アップデート

グローバル(マルチ、ゾンビ、ウォーゾーン共通)

  • 移動
    • すべての「乗り上がり」のスピードを増加
    • ダッシュ中にドアの開け閉めができるようになった
  • 武器
    • イベント報酬で新近接武器Cleaverが使用可能になった
    • 「ダークプラクティショナー」トレーサーパックバンドルをサイトなしで使用すると、特定の武器がプレイヤーの視界を妨げる不具合に対処
    • Saug用マスタークラフト武器設計図「Mecha-Drake」にガンスクリーンが表示されない不具合に対処
    • 武器設計図「Ginger Dread」でHawkerハイブリッドサイトが正しく機能するようになった
  • ユーザーインターフェース
    • アフターアクションレポートの流れを改善
      • いつでも抜けられる退出ボタンとタイマーを追加
      • 最後の部分に対戦の要約を追加
    • 対戦検索時の読みやすさを改善
    • ガンスクリーンをプレビューできない不具合に対処

注記:一部のプレイヤーは今回のアップデート後、オペレーターの選択とカスタマイズ設定がリセットされる可能性がある

マルチプレイヤー

『CoDBO6』x『イカゲーム』イベント1月4日スタート:緑のジャージスキンなど限定アイテム20種 だるまさんがころんだモード ヨンヒ人形のバンドルなど
『イカゲーム』イベント開催中

『イカゲーム』コラボイベントおよびイベントモードについては、以下の記事で紹介。

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プロップハント

  • プロップの口笛の空間オーディオを改善
  • ラウンドが変わってハンターチームになった後も、プロップのUIが残り続ける不具合に対処
  • プロップによってロックされているドアが開けない不具合に対処

ワイルドカード  

  • ハイローラー(新)
    • 最大4種のスコアストリークを装備可能になる

スコアストリーク 

  • RC-XD
    • RC-XDの最大ダメージをやや低減 
  • アークエンジェルランチャー
    • アークエンジェルランチャー使用後、武器から次の一発を撃つと、稀にそれがアークエンジェルのロケット弾になることがあるという不具合に対処
  • ケアパッケージ
    • ケアパッケージに「スカウトパルス」スコアストリークが含まれる頻度を低下
  • LDBR
    • LDBRが所有者に与えるダメージを低減
    • 要求スコアを950から800に低下
  • セントリーターレット
    • セントリーターレットの連射速度を上昇
    • セントリーターレットのHPを上昇
    • 要求スコアを1000から950に低下
  • ヘルストーム
    • 要求スコアを1050から1000に低下
  • ウォッチドッグヘリ
    • ウォッチドッグヘリのダメージをやや増加
    • 新しいターゲットを捕捉した際の、ウォッチドッグヘリの命中精度を上昇
    • 要求スコアを1100から1050に低下
  • 戦術爆撃
    • 要求スコアを1300から1100に低下
  • A.G.R. Mk.1
    • 最高速度を上昇
    • 加速度を上昇
    • A.G.R. MK 1が、意図したよりも低いHPで展開される不具合に対処 
  • ドレッドノート
    • ドレッドノートのHPをやや増加
    • 要求スコアを1800から1700に低下

ユーザーインターフェース 

  • ときどき誤ったとどめの一撃がプレビューされる不具合に対処
  • テキストが重なり合うさまざまな不具合に対処
  • フリーフォーオールのウィナーズサークルで、正しいコーリングカードが表示されるようになった

オーディオ 

  • エモートの効果音が聞こえる範囲を縮小

ゾンビモード

エレメンタルソード・ワンダーウェポン

  • 全般
    • すべての剣の斬撃は、1度で最大2体の敵にヒットするようになった
    • 2体目に与えるダメージは、その距離によって決まる
      • 近~中距離での2体目へのダメージは100%。それより遠くでは50%
    • エレメンタルソードで、アマルガムのつかみ攻撃をパリィ(受け流し)できるようになった
      • (※訳注:つかまれる時点ではじき返せる、という意味と思われる。アプデ前も、つかまれて引き寄せられた後にパリィできた)
    • エーテルシュラウドのオーグメント「ヴォイドシース」発動中、剣のダメージが減少することがある不具合に対処
  • Balmung 
    • チャージ状態では、アビリティが発動する頻度が上昇
      • チャージに必要なキル数を40から25に低下
      • クールダウンを20秒から10秒に短縮
      • パッシブ効果が発動する確率はやや低下。発動間のクールダウンが短縮された点と合わせるため
  • Durandel
    • 特殊攻撃のダメージを増加
    • 電撃ビームによる特殊攻撃の1ティックあたりダメージを、通常ゾンビの体力の40%から65%に増加
    • チャージ状態では、アビリティが発動する頻度が上昇
      • クールダウンを25秒から3秒に短縮
      • パッシブ効果が発動する確率はやや低下。発動間のクールダウンが短縮された点と合わせるため
    • Durandelのチャージ攻撃が他のプレイヤーに見えない不具合に対処
  • Caliburn
    • BalmungやDurandalと同様に、剣のアビリティ発動時にナパームバーストのオーグメントが発動するように調整
  • Solais 
    • アーマー再生アビリティの効果をやや低減
    • 斬撃の入力を受け付けない時間をやや増加
    • 斬撃1回あたりのアーマー再生率を5%から4%に低下

メインクエストのバグ修正

  • シタデル デ モール
    • 避雷針が落ちた場所によっては、ときどきそれを拾えなくなることがあるという不具合に対処
    • 避雷針を持っているゾンビは、近くにプレイヤーがいなければ地下牢に戻るようになった
    • メインクエストのボス戦でゴブルガム「タイムアウト」を起動してラウンドを進めると、倒されたプレイヤーがスタート地点でリスポーンし、その後ダウン状態になるという不具合に対処
      • プレイヤーはボス戦のアリーナでリスポーンするようになった
    • メインクエストのボス戦に入ったときに、特殊ラウンドの視覚効果が消えない不具合に対処
    • メインクエストのボス戦で、デッドショットダイキリによるエイム精度がさらに向上するよう調整
    • 地下牢で出会う前から、クラフトがプレイヤーに話しかけてくることがある不具合に対処
    • ソロで、クラフトと話す前にセーブして中断すると、ロード後にメインクエストが進行しなくなる不具合に対処
    • 進行中のマッチに別のプレイヤーが参加すると、光の儀式の鏡にインタラクトできなくなる不具合に対処
    • ミスティックオーブの光のエレメントチャレンジに出現する光球が、画面上ではフリーズしていても、チャレンジ完了の回数に数えられている不具合に対処
    • 騎士像に敬礼した後で進行中のマッチに参加したプレイヤーには、ミスティックオーブが見えない不具合に対処
    • ソロで、騎士像に敬礼してミスティックオーブを拾い、セーブして中断すると、メインクエストの進行状況がセーブされない不具合に対処
    • ソロでセーブを読み込んだ際、Durendal剣が浮かんでいることがある不具合に対処
    • パックアパンチ・マシンが入っているコンテナの鍵の1つが、近接武器で破壊できなかった不具合に対処
    • 聖域内での時間制限つきチャレンジに失敗すると、プレイヤーがダメージを受けなくなり、動けなくなるというグリッチを閉鎖
    • 特定の順番でインタラクトを行うことで、オブジェクトのテキスト欄が空になることがあるという事例に対処
    • 血のエーテリウムクリスタルがプレイエリア外でスタックすることがある不具合に対処
    • 意図しない場所でビジュアルエフェクトが発生する不具合に対処
    • ミスティックオーブのモデルをアップデート
  • ターミナス
    • メインクエストのボス戦中、「タイムアウト」ゴブルガムでラウンドが切り替わってリスポーンしたプレイヤーに、ボスの体力ゲージが表示されない不具合に対処
    • メインクエストのうち、沈没船の作業室内で行う耐久戦で、開始後にショックチャージを使うと早めに終わらせられる不具合に対処
    • ボートレースのサイドクエスト中、スピードブーストが正しく機能するようになった

ガイドモード

  • ユニーク報酬つきのガイドモードが「シタデル デ モール」でプレイ可能になった
    • 注記:シタデル デ モールのスタンダードモードで「メインクエスト早期攻略報酬」が獲得できる期限を延長。シーズン01が終了するまでにメインクエストをクリアすれば、期間限定報酬が受け取れる
    • (※訳注:本来であればガイドモードの実装と同時に限定報酬も無効になる予定だったが、Treyarchはシタデルのバグに配慮して今回このルールを修正した
  • ガイドモードで、ラウンドの上限に達した後に5回ラウンドを繰り返した場合、ラウンドの切り替わり時間と、ゾンビが出現するまでの遅延時間が長くなる
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訓練コース

  • 「新しい武器を入手する」プロセスが進まなくなる不具合に対処

武器 

  • 武器サイクル設定がオンになっていると、2つ目の武器を装備できなくなる不具合に対処

ゴブルガム 

  • ゴブルガム「空間転送」か「救急救助」でテレポートすると、短時間プレイヤーが弱体化される不具合に対処

弾薬MOD 

  • シャドウリフト
    • ビッグゲーム
      • ビッグゲームはエリートゾンビに致命的ダメージは与えなくなった

フィールドアップグレード 

  • エーテルシュラウド
    • オーグメント「ヴォイドシース」
      • 近接攻撃ダメージが増加していない不具合に対処

スコアストリーク 

  • ミュータントショット
    • このスコアストリークが終了した後、マングラーキャノンのエフェクトが画面上に残ってしまう不具合に対処
  • ヘリガンナー
    • このスコアストリークが終了した後、ヘリガンナーの銃器が使える不具合に対処
  • セントリーターレット
    • Balmungのチャージ能力を使った後、セントリーターレットを設置できなくなる不具合に対処

パワーアップ

  • ファイヤーセール
    • ファイヤーセールによって、稀にマップ上にミステリーボックスが1つ多く出るという不具合に対処

  • ドッペルガースト
    • ブレインロットの影響下にあるドッペルガーストの針放射攻撃が、プレイヤーにダメージを与える不具合に対処
  • ヴァーミン
    • ヴァーミンの攻撃がときどき、一度に2ヒットすることがある不具合に対処

アクティビティ

  • 分割画面
    • ゾンビがときどきホストプレイヤーを無視する不具合に対処

チャレンジ

  • 迷彩チャレンジ
    • パックアパンチ化したGS45では、ミリタリー迷彩の進行を完了させた後にサイアミーズ迷彩に進まない不具合に対処
  • デイリーチャレンジ
    • 「パークコーラを3回飲む」デイリーチャレンジが進まない不具合に対処
  • コーリングカードチャレンジ
    • プレステージ3の「爆発サプライズ」
      • プレステージ3のコーリングカードチャレンジ「爆発サプライズ」が正しく追跡されない不具合に対処
    • プレステージ8の「間一髪」
      • このチャレンジをアップデートし、ゴブルガム「空間転送」でテレポートしてからのキルを数えるようにした
      • このチャレンジをアップデートし、ゴブルガム「救急救助」も含めるようにした
    • 以下のチャレンジが正しく追跡されない不具合に対処
      • トロフィーハンターの「マッドネス」
      • プレステージ6の「いいカモ」
      • プレステージ7の「頼れる相棒」
      • プレステージ10の「茫然自失」

ウォーゾーン

ワイルドカード

  • バトルレディ
    • 通常UAVをサプライUAVと入れ換え
    • 説明テキストについてはシーズン02まで不正確なままとなる    

開発者コメント「シーズン01では『バトルレディ』ワイルドカードの強さが明白であり、連携力の高いチームならアドバンスUAVを起動し続けられていました。今回の変更ではUAVを外し、『サプライUAVとユーティリティボックスを提供』に置き換えました。つまりこのワイルドカードの役割を、敵に対して情報収集力で有利にするのではなく、継続戦闘力を与える方に寄せました」

バグ修正

  • 別のワイルドカードが含まれたロードアウトを入手しつつ、ワイルドカード「バトルレディ」の効果が得られる不具合を修正
  • 敵のパラシュートが開く音の、空間内での位置関係が正しくないという不具合を修正。敵のパラシュートが、実際にいる場所よりも近くで開いているように思わせていた
  • 対戦中にアドバンスUAVを一度起動させていると、アドバンスUAVが使えなくなる不具合を修正
  • コントローラーのプレイヤーが、HUDにキルストリークが出ていない場合、それを使えなくなる不具合を修正
  • 500ドル分のスタックをドロップできない不具合を修正
  • リバースアイランドで、スポーン保護が正しく機能していない不具合を修正
  • ランクプレイで脱出時のアニメーションが出てこない不具合を修正
  • チャットのチャンネルを抜けると、対戦からキックされることがある不具合を修正
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Source: CoD Official(BO6, WZ

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コメント

コメント一覧 (3件)

  • なんでしれっとSolaris弱体化入ってるの?

    バランス調整したかったら他の3種をもっと強化すれば良いし、そもそもPVEだから強い武器のふたつやひとつあっても誰も困らんだろ

  • ドレノ使用後に何かしらの操作効かなくなるバグは無くなったんだろうか
    バンバン出せる訳でもないからそこまで気にはならんけどジャンプとかできなくなるの結構不便

  • 運営がチート対策に対してやる気がない&技術がないことも、元スタッフの証言や他のゲームの意見から、はっきりしている状況で、無料ゲーム以下の品質管理しかできない、このゲームを買う価値なんてあるのかね? CODの未来のために、どのメディアもいっそのこと忖度を無しにしてクソミソに評価したらいいのに。

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