BO6 ベータテスト詳細

Steam版『エーペックスレジェンズ』の人口が半減 「新規には難しすぎる」「チーターやスマーフ・エイムアシストのせい」など海外勢が原因を探る

エーペックスレジェンズ:Steam版の人口が半減 「新規には難しすぎる」「チーターやスマーフのせい」など海外勢が原因を探る
  • URLをコピーしました!

Respawn Entertainment(リスポーンエンターテインメント)の『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の調子が良くないと、主に海外のプレイヤーたちが憂慮している。Steamのトラッキングデータによると、1年半の期間に平均プレイヤー数がピーク時の半分ほどに減ってしまったためだ。

この背景にはどんな問題があるのだろうか。それとも単に別のゲームをやっているだけで、今後また戻って来るのだろうか。Redditのエーペックスサブレではさまざまな意見が見られ、競技シーンのプロも見解を述べる。

CONTENTS

Steam版『APEX』プレイヤー離れの原因は?

Redditで議論の叩き台になっているのは、Steam Chartsのトラッキングデータ。これはPC Steam版に限ったものだが、月間の平均プレイヤー数は6月末の時点で13.9万人。同接ピークは32.6万人。

Steam版エーペックスの人口推移(一部)

2023年2月が平均25万人、ピークが62万人だったのと比較すると、約半数のプレイヤーが去ってしまったことになる。

時期平均プレイヤー数同接ピーク
2024年6月末13.9万人32.6万人
2023年2月25万人62万人

2023年2月は特に盛り上がった時期な点は忘れてはならないが、約1年半でこれだけ人口が減ったことに、エーペックスがメインのプレイヤーたちは危機感を抱いているようだ。人口減の原因について、さまざまな論点が挙げられている。

エーペックスはもう難しすぎる?

まずRedditの投稿者はこの原因について、「今のエーペックスが難しすぎる」ためだと指摘している。

  • 「このゲームは『カジュアルっぽくない』という声を聞き続けてきた(中略)。エーペックスは素晴らしいゲームだが、新規が入るにはかなり難しいゲームだ。この点がプレイヤー離れを引き起こしている」
  • 「『自分がどれだけ本気かを見せられる』のは、精神的に疲れるシステムだと思う。自分をキルした相手はいつも、爪痕、ダブハン、トリプルマスター、トリプルプレデターのバッジ。何度も何度も見る。チーデスでもミックステープでも、コントロールでもカジュアルでも、さらにはブロンズ2でも目にする。これを強制的に見せつけられて、ゲームから『おい!お前をキルしたのはガチ勢だ!』って言われてるみたいだ。『フォートナイト』や『ウォーゾーン』みたいなゲームでは敵のスタッツは表示されないだろ?これは問題点の1つに過ぎないだろうが」
画像はイメージ。もしカジュアルでもこのようなトリオに会ってしまったら、新規は居場所を感じられないのかもしれない(Redditより

スタッツは、自分の戦績・実力を相手にアピールできるエーペックスのバッジシステム。これが逆に、初心者やカジュアル勢を遠ざける要因になっているとの声だ。とりわけ始めて間もないプレイヤーが「自分にはハードルが高すぎる」と感じてしまったら、すぐに他のゲームに行ってしまうのは無理もない話。自身は対価を払っていない(基本プレイ無料)ため、抵抗なく止められる。

マッチングやエイムアシストなど、さまざまな不満点

投稿者の意見をきっかけに、他にもプレイヤーが減る理由についてさまざまな指摘が寄せられている。

  • マッチメイキングのせい?
    • 「平均的なプレイヤーにとっては、マッチメイキングが悪いせいだ。今もシーズンの初週はシルバー帯が不条理にマスター帯に荒らされるし。今のスプリットにもイノベーションが特にない」
  • スキンが高額でコンテンツも少ない?
    • 「このゲームは、俺にプレイして欲しくないように感じるよ。イベント(のスキン)はどんどん高額になって、プレイすることへの報酬が減ってる。ほとんどは長くやっているプレイヤーで、俺よりずっと上手い。対抗できる気がしないんだ。新コンテンツの追加もスローダウンしてるし」
    • 「(Respawnが)儲かってるのは良いよ。でもたくさん稼いだ分だけゲームが改善されないのは腹が立つな」
  • チーターやスマーフのせい?
    • 「チーターとスマーフ(初心者狩り)が多すぎる」
    • 「レベル4で10キル、デフォルトスキンのバンガロールにやりたい放題されるんだが」
  • エイムアシストのせい?
    • 「今エーペックスから離れてるキーマウ勢だが、いつ戻るかは分からないな」
    • 「エーペックスはエイムアシストに対抗できないことで有名だし、キーマウ勢はもうプレイしないよ」
  • ネットワーク環境のせい?
    • 「Pingが32msで、角や遮蔽物の後ろにいても壁越しに撃たれる。他のプレイヤーたちも画面内をスキップしてるし」
    • 「もう5年やってるのに、未だに対戦中にサーバーからキックされる」

みんなは他のゲームをやってる?

この件に関連し、コンテンツクリエーターのSoaR DrayもXのコミュニティで意見を求めている。

「シーズン22でプレイを再開するのに、エーペックスには何が必要だと思う? みんな今ちょっと休んで別のゲームをやってる気がするけど、それとも単に辞めちゃったのかな」

Steam Chartsの全体ランキングを見ても明らかなように、6月下旬から7月にかけては『エルデンリング』の大型DLC『SHADOW OF THE ERDTREE』や、ネクソンのルートシューター『The First Descendant(ザ・ファースト・ディセンダント)』といった話題作がリリースされ、多くのプレイヤーを呼び集めている(記事執筆時点)。

エーペックスをメインとするプレイヤーたちも、新作に惹かれてちょっと留守にしている可能性がある。これはあくまで一時的な動きなのだろうか。SoaR Drayの元にもさまざまな返信が寄せられている。

  • 「デュオを返せ。あとランク・デュオも」
  • 「新しいアンチチートに金を出せ。一部の武器やレジェンドを調整しろ。ジブラルタルの水着スキンを出せ
  • 「エイムアシストを弱めろ。ランクのクロスプレイをやめろ。常駐の有給アンチチートチームを雇え。もっとすごいランク報酬をつけろ。EAから独立させて新しいチームを雇え」
  • 「エーペックスをやらない生活の方がずっとマシだよ」
  • 「チーター問題が治れば毎日やるんだけどな」

競技シーンに力を入れるべき?

一方で競技シーンのプロ選手たちは、自分たちが活躍すればプレイヤーを増やせると熱く語る。実際にALGS公式戦での華麗なプレイを見て、エーペックスに興味を持ったプレイヤーも多いはず。現在Team Falconsに所属するImperialHal選手は、競技シーンに力を入れるよう求めている。

「エーペックスを5年プレイした後でも、競技シーンがどれだけ大きな役割を果たしているか、開発者たちが理解してくれることを切に願ってるよ。配信の視聴者数も、どのくらいの期間かは分からないが競技シーンが引っ張ってるし、プロがランクマッチや賞金つき大会でプレイする必要がある。Realmのようなものも役に立つだろう。チーターや、ランクマッチが競技性に欠けるという根本的な問題を回避できる」

なお、Realmとはエーペックスのカスタム・マッチメイキングサービスを行うサードパーティー企業。オンラインマッチングとは異なりチーターなどの不正排除が容易で、スキル面でもバランスの取れた対戦が組みやすい。さらに独自のランクマッチやリーダーボードも用意。現在のランクマッチの諸問題を回避できることから、海外プロや配信者たちにも支持されている。

「Steamのプレイヤーは、この2年で最低数になった。個人的にも、今競技シーン以外でエーペックスをプレイするのはとても嫌だ。ランクのメタはク●だし、チーターやストリームスナイプが常駐してる。これで終わりじゃないとは思っているが、エーペックスの魅力を伝えられる最高のチャンスを何度も逃しているように感じるよ」

競技シーンに関わる人々からは、Hal選手の発言に「よく言ってくれた」と賛辞が寄せられている。

とはいえ上述のRedditでも指摘されているように、競技志向のプレイヤーたちが新規を遠ざけている可能性もある。リリースから5年経っていることもあり、「エーペックスはこうあるべき」という人々の意見もさまざまだ。1つのアイデアだけで、コミュニティの不満をまとめて解消するのは難しい。

そんな『エーペックスレジェンズ』だが、例年通りの流れであれば8月に「シーズン22」のスタートが予想される。今回話題になったSteamでの人口減は、果たして一時的なものなのか。今後はっきりしてくるだろう。

もちろんこれらはあくまでも「Steam版のピーク時からの数字の下落」を心配しているという話で、コンソールやEAアプリ(旧Origin)は無関係なことは覚えておこう。

あわせて読みたい
『エーペックスレジェンズ』のSteamレビュー炎上、公式Xにもコミュニティノートがついて混沌状態 Respawn Entertainment(リスポーンエンターテインメント)の手がける『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』がちょっとした?炎上状態だとなっている。主な原因は...
あわせて読みたい
エーペックスレジェンズ:「チーターに気付かれるから情報共有しない」 アンチチートをめぐり開発スタッ... 『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の海外コミュニティにて「チーターの悪行」が原因で、海外選手と開発スタッフによる言い合いが生じ、企業側にとってのアン...
  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
Logicool G
¥32,500 (2024/09/06 22:42時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大46倍!/
Rakuten

Source: Reddit, X

エーペックスレジェンズ:Steam版の人口が半減 「新規には難しすぎる」「チーターやスマーフのせい」など海外勢が原因を探る

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (99件)

  • 色々あるけどシンプルにバトロワってジャンルに飽きが来ただけじゃね?

    • それはPUBGが否定してる

      やっぱゲームバランスを放置したままなのが悪いよ
      pcでFPSしようとしてる人間がapex始めようとしても「padが強いからやめとけ。」って意見ばっかだろ

      • いやpubgも終わってるだろww
        単純にバトロワが飽きられたが一番でかいよ

      • 現時点でも同時接続60万が終わってるゲーム扱いは流石にないわ、なんも知らんのにテキトー語るな

      • PUBGのアクティブの7~8割は中国人やからな。
        Apexのアクティブも5~6割が中国人でアクティブ激減はALGSで中国がクソ雑魚すぎて中国人が飽きてきたからやな。
        ちなみに24時間ピークアクティブ30万オーバーのNAKARAの9割は中国人な。
        スト6の8割は日本人と中国人やし、お前らは否定したいやろうが日中のゲームの好みがマジでかぶりまくりやねん。

    • 最近ソロとか4人でできるやつが増えたけど逆に強い4人がいたら余計強くなるからなんか物足りないよね

  • ソロマスチャレンジとか言う初心者狩り放置してたからだろ

  • へぇと思ってSteam Charts眺めたけど、2,3年前と比べて大きく減ってるわけでもないし
    年月の経過なんだろうな以外の感想が特にない

    むしろすっかり定番のゲームになったんだなと思った
    昨今は初動話題になったゲームでも一瞬でコンテンツ消費されて人離れるしな

  • チートやコンバーターが原因になるか?
    単純にみんな飽きただけでしょ

  • チーター、コンバーター、対策やってます感だけで居なくならないし放置だしなあ
    5年以上キャラ調整くらいだけで同じことやってりゃそりゃ飽きるし新しいFPSもでてくるし
    それでも今のピークで25万もいりゃ十分だと思うよ

  • いきなりガクッと減ったわけじゃあるまいし
    徐々に減ってきていたものが一時的なものと見るのは無理がある

  • >2023年2月が平均25万人、ピークが62万人

    インパクト出すためわざとなんだろうけど、23年の2月-5月が特に人が増えてる外れ値なだけやんこれ
    他の月見ると大体20-30万の同接ピークだし、多くて40万ちょっと

    まぁかつての勢いはないけど、単純にそりゃ5年も続いてりゃ飽きるよ
    それに今やPCがメインのゲームじゃないし

  • チート、コンバーターが1番の理由だけど単純に飽きもあるな
    正直プロよりストリーマーの配信のほうが面白かったし影響あると思うけどな。プロなんて意見だしてランクをクソにしてたイメージしかないわ

1 9

コメントする

CONTENTS