最強ヘッドセット? A50 X発表

エーペックスレジェンズ:最新メタは「キーボード&マウス+コントローラー」二刀流? プロも苦しむエイムアシストの強さ

エーペックスレジェンズ:最新メタは「キーボード・マウス+コントローラー」二刀流? プロも悩むエイムアシストの強さ
  • URLをコピーしました!

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン10「エマージェンス」が進行中。この新シーズンで登場した新レジェンド・シアと、地上アイテムに戻ってきたプラウラー、そしてゲームコントローラーのエイムアシスト機能に関連して、一部のプロ選手たちは真剣にコントローラーへの移行を考えているそうです。

CONTENTS

シーズン10環境はエイムアシストが有利?

エーペックスにはクロスプレイ機能があり、キーボードとマウスで操作しているプレイヤーと、PS4コントローラーなどで操作しているプレイヤーとが同じマッチでスキルを競い合えるのが魅力の一つです。

一方では、FPSゲームにおいては長らく「コントローラーはキーボード・マウスに対して不利」という見方が支配的です。とりわけ不利になるエイムの精度差を補うために、エーペックスにもコントローラー操作にはエイムアシスト機能がついています。

ところがこのエイムアシスト機能、以前からも議論は見られていましたが、シーズン10環境でははっきりと、キーボード・マウス操作よりも強いのではないかと一部のプロ選手たちから懸念されています。

「エーペックスレジェンズ_ エマ―ジェンス」ゲームプレイトレーラー 0-38 screenshot (1)
一人でメタを激変させた新レジェンド・シア

シーズン10では、新レジェンド・シアのアビリティを使って敵の位置を特定し、SMGを構えて近距離で一気に勝負をする、という戦い方が非常に便利になったことで、接近戦では強いとされるエイムアシストの評価が急上昇しているそうです。

プロチームNRGに所属するsweet選手も配信の中で、現環境は並程度のコントローラー・プレイヤーでもプラウラーを使えば簡単に勝てると指摘し、配信に声のみ出演しているTSM FTXのSnip3down選手(彼自身もコントローラー勢)も、手足がめちゃくちゃ長いプロバスケットボールチームみたいだと、コントローラー勢と対戦した感想を述べています。

他にもTSM FTXのAlbralelie選手が、キーボード・マウスからコントローラーへの移行について考えている旨をツイートしています。

Albralelie:ちょっと意見を聞かせて欲しい、全部コントローラーに切り替えてしまうというのは完全に馬鹿げたことだろうか? 1日4時間のエイム練習をしても、近距離で彼ら(コントローラー勢)のようなレベルの安定性を達成できるとはとても思えない。

これに対してリプ欄では、同じチームのImperialHal選手が「自分もやってみたけどすぐ飽きた」と反対意見を述べています。

一方でsweet選手は、新しいメタとして、プロチームを構成するメンバーにコントローラー担当を1名採用し、プラウラーを持たせて近距離戦闘に対応させるという斬新なアイデアを出しています。プロチームもキーボード・マウスの選手2名とコントローラーの選手1名という、ハイブリッド型になっていくのでしょうか。

キーボード・マウスとコントローラーの二刀流?

他の選手たちと同様に、プロチームCloud9のPVPX選手も、エイムアシストの恩恵を受けるためにコントローラーへの移行を検討している旨をツイートしています。

そこへ現れたのがストリーマー界の大御所Shroud。彼はPVPXに「両方使ってプレイするメタ」について語っています。

Shroud:いつも(キーボード・マウスとコントローラー)両方を使って、プレイに応じて切り替えるメタになるんじゃないかと考えてる。エーペックスはクロスプレイに踏み込んでいく予定だからね。

彼が言うように、めでたく2年目に突入したエーペックスのeスポーツ競技シーンALGSの公式サイトには、「クロスプレイで競い合うプロリーグとチャレンジャー・サーキット。賞金総額は500万米ドルにもおよぶ」といった記載があり、クロスプレイを活用した競技環境を推進したい意図が読み取れます。穿った見方をすれば、しばらくは競技シーンを発展させるためにエイムアシストを弱める方向には調整が入らないという予測も立てられそうです。

最新の公式ルールブックはまだ公開されていませんが、選手たちの話によると、今のところ対戦中にキーボード・マウスとコントローラーを切り替えるのは合法であるとのことです。これなら「地上アイテムの回収と整理、ローテート、長距離での戦闘はキーボード・マウスを使い、中距離・短距離戦闘はコントローラーを使う」といった二刀流プレイも実現しそうですが、果たして実用性はどれほどのものなのでしょうか。

バランスは取れないのか

エイムアシストが強すぎるのであれば、調節することで解決が図れないのでしょうか。しかし、Shroudは配信の中で、誰もが納得するバランス調整は「不可能」であり「マウス・キーボードに対してエイムアシストが強すぎるか、弱すぎるかの二択しかないと」と述べています。

あわせて読みたい
エーペックスレジェンズ:新レジェンド・シア早くも弱体化へ、「ミッドシーズンより前に調整」「効果削... Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン10「エマージェンス」が進行中。この新シーズンで登場した新レジェンド・シアについて...

なお、問題視されているシアについては、ミッドシーズンより前には弱体化されることが開発側から説明されており、プラウラーについても弱体化の可能性を模索していると述べられているため、シーズン10環境に対する評価は一旦保留となっています。

今後もコントローラーへの移行について悩むプロ選手が増え、エイムアシストの評価がさらに上がっていけば、FPSの人気タイトルでは珍しく「キーボード・マウスよりコントローラーの方が強い」という環境が確立されるのかもしれません。PC版プレイヤーの方も、手元のゲームパッドで一度エイムアシストの具合を試してみてはいかがでしょうか。

  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
Logicool G
¥32,500 (2024/04/23 13:52時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大9倍!/
Rakuten

Via: DEXERTO

エーペックスレジェンズ:最新メタは「キーボード・マウス+コントローラー」二刀流? プロも悩むエイムアシストの強さ

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (82件)

  • この論争でいつも思うのが、マウスにアシスト欲しいって言ってる奴ほんとやばすぎww

  • でもお前らキーマウが強かった時代に嫌なら使えば?(笑)って言ってたじゃん 強さが逆転した時にゴチャゴチャ言うなよ それこそ嫌なら使えば?(笑)

  • シンプルに両方につけたらいいのでは
    パッドもある程度まともに遊べるしマウスもそれで負けたら納得するし

    • ほんとそれw立場逆転したら沸点十度でまじお前らエイムアシスト付けてもらってんだからなって言ってるしw壁ジャンも余裕で出来るしぬるぬる動けるしリコイルも簡単なのにそれ以上にpad弱くしろとかどんだけ勝ちたいんだよPC勢wキモすぎワロタw

    • 両方に付けたら両方ともクソつまらんなくなるだろ
      シンプルにアシストなんて無くせばいいだけ、俺も元々PAD勢だから痛感してるが
      アシスト付いてる状態ってFPSの面白さ半減してるからね

      ランクで初心者帯にだけ付けれてやりゃ良いんだよ。
      もともとアシストなんてのはFPSがまともに出来ない奴でも気持ちよく敵倒せるように導入されたものなんだから、FPS出来るようになった奴には不要。

  • プロシーンとか知るかよプロリーグ目線で調整してクソになってるゲーム山ほどあんのしらんのか

    • pad弱くしろじゃなくてエイムアシストなw
      所詮どんな、言い訳しようがアシストして貰って弾撃ってるんだからなw自分の実力と勘違いしてて痛いねw
      文句言われてムカつくならアシスト無で倒してみろよwって言ったら大体ダンマリ決め込んでだせぇなw

    • お前もエイムアシストに文句言ってる時点で雑魚乙
      お前みたいにエイムアシストがオートエイムと同じように考えてる奴が1番痛いわw

  • プロシーンではPADとマウスを分けるべきでしょ。APEXは運要素強いのに性質の大きく異なるデバイスを使うなんて競技性もへったくれもない。
    一般プレイヤーがぐちぐち文句言ってるのは負け惜しみにしか聞こえないけどね。

  • プロシーンではPADとマウスを分けるべきでしょ。ただでさえ運要素強いのに性質の大きく異なるデバイスを使うなんて競技性もへったくれもない。
    一般プレイヤーがぐちぐち文句言ってるのは負け惜しみにしか聞こえないけどね。

    • ほんとそれ。結局プロからしたらの記事だからね結局はプロシーンだったらキーマウと分けるとかその大会の主催者はコントローラーのエイムアシストの数値を決められるようにとかあんだろw

  • プロシーンはPADとマウスで分けるべきでしょ。ただでさえ運要素つよいのに性質の大きく違うデバイスまで一緒だと競技性のへったくれもない。
    まあプロが嘆くのは理解できるけど一般プレイヤーがぐちぐち言ってるのは負け惜しみにしか聞こえないけどね。

  • プロシーンはPADとマウスで分けるべきでしょ。ただでさえ運要素つよいのに性質の大きく違うデバイスが一緒だと競技性のへったくれもない。
    まあプロが嘆くのは理解できるけど一般プレイヤーがぐちぐち言ってるのは負け惜しみにしか聞こえないけどね。

  • どこでそんな嘘覚えたのか知りたいんだけど、あらゆるゲーミングマウスにはドライバーやアプリに補正は一切入ってないし、Windowsの加速補正すら皆切ってるよ。エイムの精度が安定しなくなるからね。そもそも補正入ったらチートになるだろ。
    本当にフェアにするなら、フォートナイトがPADのアシストを削除したように、APEXもアシスト削除すればいいだけ。
    ただ、コンソールでもキーマウを使用出来るようにする必要もあるね。
    仕事や家事やとか言ってる奴いるけど、キーマウ別にそんな大事じゃないからw CSGOのトップレベルにでもなりたいのかw
    個人的には、コントローラーでガチるならGenburtenみたいに超高感度にしないといけないし、キーマウ特有のムーブメント捨ててまで移行する気になれないな。

1 2 5

コメントする

CONTENTS