オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

エーペックスレジェンズ:元『ウォーゾーン』ストリーマーたちが大暴れ、移行2週間で次々プレマス到達

エーペックスレジェンズ:元『ウォーゾーン』ストリーマー勢、移行2週間で次々にプレマス到達
  • URLをコピーしました!

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン10「エマージェンス」が進行中。このシーズン10の開始時、無料バトロワ『ウォーゾーン』から海外の有名ストリーマーたちが移行してきましたが、彼らは早くもマスターやプレデター帯に到達しているようです。

CONTENTS

『ウォーゾーン』移行勢が大暴れ

8月4日に始まったシーズン10「エマージェンス」では、エーペックス人気のさらなる高まりが期待されています。リリース最初の一週間ではTwitchの配信トレンド1位を獲得し、視聴者数が前週比で77.8%上昇するなど、その勢いは数字にも反映されているようです。

一方で、この伸長に寄与したと言われているのが、シーズン10開始時にやって来た『ウォーゾーン』からの移行勢です。『コール オブ デューティ』シリーズの基本無料バトロワとして成功をおさめているウォーゾーンですが、このタイトルで長らくプレイしていた海外の有名ストリーマーたちが、改善の目処が立たないチーター問題やコンテンツ不足などへの不満を理由に、次々にエーペックスへの移行を宣言するという事態が起きていました。

エーペックスとウォーゾーンはともにバトロワ・タイトルであり、大まかな対戦の流れは似通っています。しかしエーペックスではキャラクターごとの3つのアビリティの使い分けと、チーム内での組み合わせが重要になるのに対し、ウォーゾーンには専用アビリティはなく、各プレイヤーが事前に用意したカスタムロードアウト(アタッチメントを細かく設定した武器や、PERKという汎用アビリティ、装備品アイテムなどが一式そろったもの)を対戦途中に呼び出して戦い、またデスしたプレイヤーが収容所という別の場所に移動するなど、多くの点で異なります。

果たしてウォーゾーンから移行してきたストリーマーたちは、その後エーペックスの世界で生き残ることができたのでしょうか。

2週間で次々にプレマス到達

NICKMERCS HITS APEX MASTER! Full Reaction + Gameplay! 19-37 screenshot
NICKMERCSは悠々とマスター帯にランクアップ

プロeスポーツ団体FaZeのNICKMERCSは、シーズン10から本格的にエーペックスをスタートしたばかりでありながら、持ち前のガンスキルの高さとチーム内の愉快なやりとりを披露しつつ、ランクマッチで連戦連勝。わずか2週間でマスター帯に到達しています。友人のストリーマーで、同じく移行勢であるCloakzyもマスター入りを果たしています。

100 ThievesのCouRageも、プレイ自体は昨シーズンからしていたそうですが、現地時間8月18日にマスター帯に到達すると、そのまま20日には見事にプレデター入りを達成。

現役勢も驚異のタイムアタック成功

持ち前のガンスキルで暴れ回るウォーゾーン移行勢に対し、既存のストリーマーも負けてはいません。エーペックスにおける以前からのトップストリーマーの一人であるTimmyも、自身の配信で「ブロンズ帯からプレデターになるまで配信し続ける」という企画をスタートしました。

彼の場合はソロキューでの過酷なチャレンジでしたが、水とレッドブルの力(?)で気力を保ちつつ、54時間30分に及ぶ連続配信で見事にプレデターに到達。14万人の視聴者の前で偉業を成し遂げています。

なお「ブロンズからプレデターに到達するまでのタイムアタックをする」という企画自体は過去にも他のストリーマーが挑んでいたそうですが、今回の54時間30分という記録は、現状の2位が誰で何時間かかったのかなど、誰も調べる気にならないほどの圧倒的なスピードです。

このタイムアタックは、たとえ連続配信でなくとも、かつソロキューでプレイしても、実力さえあれば54時間でプレデターになれることを証明した点でも面白い企画です。

また、ウォーゾーンから来た大物たちが次々にエーペックス界で最高ランク帯に到達している点からは、やはりバトロワFPSはタイトルを横断しても、これまで培ってきたスキルに応用が利くことが分かります。エーペックスプレイヤーの皆さんもさらにスキルを磨き、ぜひ今シーズンのプレマス帯を目指してみてください。

Logicool G
¥32,500 (2024/03/27 11:57時点 | Amazon調べ)

Via: DEXERTO

エーペックスレジェンズ:元『ウォーゾーン』ストリーマー勢、移行2週間で次々にプレマス到達

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (42件)

  • 主張は間違ってないけど定義に逃げてるよね
    定義にハメて反論するのがそもそも違う。定義は大切だし間違ってないけど。初心者の立場になって事実問題考えたらこうだよねって話しだと思うんだけど。

    • 最初のコメントで初心者の立場になって事実問題に関する記述があればその理論は成立するけど、それって後出しで湧いて出てきた話なんだよね
      そもそも主観と客観で話が食い違ってる上に結論も何もない以上チラ裏の戯れと変わらん

    • だってここチラ裏同然の遊び場だぜ?
      チラ裏で戯れて何が悪いのって話になる

    • え?どんな定義述べようが初心者から見れば初狩は変わらないという結論じゃないの?

  • 狩られる側から見たらスマーフ目的も復帰目的も変わらないからって事を言ってるんじゃねーの?
    だから復帰勢もランクはゴールド以下に下がらない様にしろって事でしょ
    目的がどうたら言うけど、プレイヤーの本音目的と建前目的は分からない以上一律で規制した方が良い訳で。まぁ結局サブ垢に関しては防げないと思うけど

    • つぅかさ、本当に新規守る気あるのかと言いたい
      サブ垢ダメなのにプレマスチャレンジOKとかランクサボッた際にブロンズまで落とすとか
      それともアレか。サブ垢排除するだけであって新規守る気無いものなのかね

  • 配信してる女の子がプレデターとか絶対ヲタクでキモイ人だらけだよねーとか言ってるのをよく見るよね。熱く語る人もキモイ奴なんだろうなぁ

  • 一番大事なのは適切なマッチシステムでFPS初心者が成長の起動に乗るまでは理不尽な試合を極力避けようってとこだと思う スマーフ対策だってこの一環な訳でそこに固執するのは役所仕事と一緒よ とくにこの流れで向こうでは初心者も増えそうだしもうちょっとランクでは初心者が楽しめる環境構築も大事じゃないかね 腕だけじゃなくて知識があるだけでも大分変わるし

  • ウォーゾーンからエペに人が集まる→ウォーゾーンが過疎る→チーターがウォーゾーンからエペに移行する→エペが過疎る→チーターがエペからウォーゾーンに移行する
    以下無限ループ

  • サブ垢ソロランをスマーフ扱いするなら復帰勢は全員スマーフになるじゃん

    • 残念ながら謎理論かと言われたらそうでもない
      ランクリセットのせいでスマーフ紛いな事になってるのも事実なんだわ
      ランクマブロンズまで落ちるまでサボってて久しぶりにやったらマジモンのブロンズは動きおぼついてなくてやってる事が初心者狩りのそれで申し訳なかったわ
      ランクリセットはゴールドまでにしとけと要望送ってるんだが全然聞かないしな

    • サブ垢と復帰勢をイコールで結び付けてるのは何故?
      サブ垢がスマーフはまだわかるけど、復帰に関してはランクシステムの仕様で下げられている以上は、長いことapexから離れてたら下位ランク不可避なのだが…
      脳死で語るのはやめようね

    • 脳死はどっちだよ
      サブ垢と復帰勢はもはや同然レベルの域に入ってるんだぞ。さっきも言ったけどランクリセットで初狩レベルの事をかましてるし
      はっきり言ってランクリセットはゴールド以下はいらんのに
      今のゴールドはブロンズにちょっと毛が生えた程度ぐらいだし

    • お前こそ脳死で反論してくんな
      とりあえず「スマーフ 用語」でもggってこい。話の筋がずれてんだよ
      復帰勢の"目的"が雑魚狩り/初狩りであるならば確かにスマーフィングと同等だろうが、単純に復帰勢全体を引っ括めてスマーフ扱いなのはどう考えても脳死だろうが

    • 悪いけどどう考えてなくても脳死かましてるのはお前なんだわ
      はっきり言って筋がズレてるどころかドストライクなんだよアレは。復帰勢舐めてたわ。
      仮に"目的"でなくともそれて新規突き放す事すれば図らずともスマーフの仲間入りやぞ
      それにさ、復帰勢が初狩目的に転向する可能性だってあるし
      運営はそこんとこ考えてランクリセットしてもらいたかったんだがな

    • 久しぶりにapexやってたらブロンズまで落ちてて
      ランクマやってたらその試合は結構キルしまくってて
      ボイチャでチームから「サブ垢か?」と言われたから「復帰勢です」って答えたら「ランクリセット糞だな!」って言われた事思い出した

    • > 単純に復帰勢全体を引っ括めてスマーフ扱いなのはどう考えても脳死だろうが
      新規をボコっている点ではどっちもスマーフ扱いやぞ
      ただそこから脱却できるか否かなだけだ
      もしこれで味を占めたら・・・の話だしな

    • やたらずれた主張で突っかかってくるのはこっちの書き方が悪かったかもな
      一応コメントの意図を説明すると、まずapexにて禁止されるスマーフ行為は
      「システムを悪用して、何度も新しいアカウントを作成し、初心者狩りをしているプレイヤーが対象」とハッキリと定義が決まってるんだわ
      で、「サブ垢ソロラン」は言わずもがな、「復帰勢」についてはメインアカウントである以上は初狩りに近しい行為であってもスマーフとイコールにはならない
      ふわっとした言葉のイメージで定義を無視して何言ってんだこいつ…考えてコメントしてないな?って思ったわけよ
      脳死って言い返したい気持ちはわからんでもないが、事実と主観と願望が入り乱れてる奴に脳死と言われたくはない

    • > 「復帰勢」についてはメインアカウントである以上は初狩りに近しい行為であってもスマーフとイコールにはならない
      その理論だと初狩目的さえなければスマーフしてもいいよと言ってるようなもんだぞ。やってる事は初狩なのに
      で、その結果新規がそれに嫌気差して離れたら元も子もないだろうに
      配信とかにあるソロマスチャレンジのそれと変わらんのよ
      やはり俺からすればサブ垢と復帰勢の根元は一緒に見えるんだよ
      そこからサブ垢初狩の仲間入りを果たすか、上を目指してそこから脱退するかの違いだけだし
      もしこれを脳死だと言うのなら、これがズレた主張に見えるのなら、お前は初狩目的じゃなければスマーフOK脳死だな。いや脳死以前の問題かすまん。脳死でも分かるわなこんなん。
      主観言うけど客観もまた主観の一つだぞ?
      Apex長く離れた復帰勢のメイン垢だったとしても初狩していると言うことを忘れないでいただきたい

    • >「システムを悪用して、何度も新しいアカウントを作成し、初心者狩りをしているプレイヤーが対象」とハッキリと定義が決まってるんだわ
      はっきりと定義決まっていようがやられた側は同じにみえるって話だろ
      決まっていたとしても新規ボコっているという事実は覆せんぞ
      それともなんだ?定義決まっているから新規ボコってもいいってこと?
      そうかそうか。それで新規離れて過疎化しても文句ないな?

    • >その理論だと初狩目的さえなければスマーフしてもいいよと言ってるようなもんだぞ。
      > 初狩目的じゃなければスマーフOK脳死だな。いや脳死以前の問題かすまん。脳死でも分かるわなこんなん。
      初狩目的じゃなければスマーフOKなんて誰も言っていない言葉を捏造するな
      やたらと煽り散らかしてるけど頭の中で都合のいい悪者に改変でもしてんの?
      スマーフと復帰の初狩りは単に定義的に別物としか発言してないのだが…?

      >主観言うけど客観もまた主観の一つだぞ?
      純粋に辞書引くかggってください。反論にすらなってない

      apexに限らずスマーフやシステム上不可避な初狩りは様々なゲームで見てきたし経験もある。初心者目線はどちらも同じように見えるのは知っている。スマーフは当然否定するし、復帰については否定すると一度離れたら帰ってくるなと言っていることと同義なので否定はしない。

      必要以上の煽りは負けず嫌いの表れなのかもしれんが、必死にみえてみっともないぞ。
      まあ匿名である以上言い負かされても別に恥ずかしいことではないのだから、これを機にもう少し考えて発言してはいかがだろうか?

    • 負けず嫌いなのはどっちだよ
      ちゃんと定義があるからスマーフじゃない!とかぬかしてさ
      お前の言うスマーフと復帰の初狩りは単に定義的に別物だとしてもやられてる側から見ればスマーフと変わらんって話だろ
      こっちの方がはるかに必死に見えるぞ下手したら俺以上に必死に見えて滑稽なんだけど

      ただまぁ、残念なことだけどお前がいくら否定しようがいくら喚こうがサブ垢と復帰勢はイコールなのは覆らないものなんだわ
      いやサブ垢≒復帰勢といった方がいいか
      少なくとも初心者目線ならな
      これはどのゲームだって一緒だわな
      サブ垢かと思ったら復帰勢でしたなんてこともある
      そういう経験があるってのなら尚更なんじゃないかい?

    • サブ垢はいわずもがな、apex長い事離れてたとはいえ、復帰勢はそれなりの知識を身につけているから、その状態で復帰したブロンズと、何にも知らないブロンズじゃ全然違うぞ。
      結果スマーフ同然な事が起こる。
      だからある意味イコールと言っても不思議ではないとも思うがね

    • いやぁさ、俺も最初はそう思ってたよ
      けど、以前ダイヤまで行ってたけどサボりにサボってブロンズに落ちてな、で、久しぶりにやったら
      なんかスマーフまがいな事して申し訳ない気分が襲ってな・・・
      あぁ、サブ垢と復帰勢が同一ってのはこう言う事なんだなと痛感したわ
      はっきり言って復帰勢としてもゴールドの方でお願いしたいところだわ。そっちの方が感覚取り戻しやすい

  • 雑魚狩りスマーフ助長のTimmyは、APEX配信者界隈のガンだな

    • 何も理解してなくて草
      Timmy が雑魚がりスマーフ助長って、ブロンズからランク上げる配信は公式にもちゃんと認められてるだろ。
      日本のストリーマーが意味もなくサブアカ作るのとは訳が違う。コイツラがスマーフ助長って言うならまだわかるが。

    • 公式が認めてるとはいえ、やってる事はスマーフのそれやで一応

1 2

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS