Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では期間限定で「エボリューション・コレクションイベント」が開催中。昨今ではサーバーエラー問題が話題となっているエーペックスですが、コミュニティから提案された「新シーズンの予定を変えてゲームの修正に専念する」というアイデアを、開発側は現実的とは見ていないようです。
エーペックス版「オペレーション・ヘルス」はアリか?
「エボリューション・コレクションイベント」のアップデート後に、通常の3倍のサーバー切断エラーが報告されるなど、ゲームプレイ外の部分で問題が生じているエーペックスですが、日本時間9月22日の夜から23日未明には、さらなる修正パッチがリリースされる予定です。
しかし海外Redditのエーペックスコミュニティでは、今後も同様のトラブルが続くことを懸念したファンたちが、「エーペックスでオペレーション・ヘルスみたいなことをやってはどうか」と提案し、議論になっています。
「オペレーション・ヘルス」とは、タクティカルシューター『レインボーシックス シージ』で2017年に実施された、「新シーズンの予定をすべてスキップし、3ヵ月かけてゲームの諸問題の修正・解決に取り組む」という施策で、シージコミュニティでは今なお賛否両論、他のFPSプレイヤーの間でも話題となった大胆な取り組みでした。果たしてエーペックスにも「オペレーション・ヘルス」のようなものが必要なのでしょうか?
「現実的ではない」
Reddit上で、各種エラー問題に関して説明をしていた開発者の一人RobotHavGunz氏は、エーペックスでの「オペレーション・ヘルス」の可能性について問われ、以下のような回答をしています。
「これは繊細なトピックと思われるので、あくまでも個人的な意見であることをことわっておきたいと思います。このアイデアは好きです。しかし、現実的ではないとも思っています。(中略)エーペックスを作っているチームは、巨大なチームだと考えてください。しかし、『オペレーション・ヘルス』のような外縁部分の作業をしているのは、より小さなグループだと思ってください。(中略)基本的に『バグ修正 』だけを行って、他のことはせずに座っているような人はたくさんいます。
ライブオペレーションの開発は、ジャストインタイム生産システム(※)とかなり似通っており、そこには膨大な相互依存・相互協力などがあります。ジャストインタイムを採用する優れたメーカーは、メンテナンスのために組立ラインの特定のサブセクションを停止させたり、生産の負荷を移し替えたりするプロセスを設定しています。この例えは大袈裟かもしれませんが、私たちも同じように組み込まれていると思いたいのです。リソースを入れ替えたり、特定の分野の作業を止めたり、他の分野に集中したりすることができます。すべてが通常の開発プロセスの一部です。
(※訳注:ジャストインタイム生産システムは、生産過程において、各工程に必要な物を、必要な時に、必要な量だけ供給することで在庫を徹底的に減らして生産活動を行う技術体系をいう)
『オペレーション・ヘルス』のようなものは、ゲーム開発のやり方とはまるでそぐわない点が問題です。また、これとは別の、しかし関連の深い問題として、『みんながこうしたいと言っても、実際にそうしたいとは限らない』というものもあります。
(中略)私はその手の『決定権』を持っている人間ではありません。だからこそ、『素晴らしいものに見えるようで、実際には良いことではないのではないか』と思う理由について、今回の投稿が率直かつ個人的見解から評価したものになっていればと思います(後略)」
- 要約:
- エーペックスで「オペレーション・ヘルス」をやるのは現実的ではない
- エーペックスの開発は巨大なチームで行っている
- ジャストインタイム生産方式のように、作業が遅れている部署には他のスタッフで補うことができる
- 「オペレーション・ヘルス」のようなものはゲーム開発のやり方に合っていない
- Redditの人々は「オペレーション・ヘルスをやりたい」と言っているが、実際にやりたいとは限らない
RobotHavGunz氏は、普段からバグ抜きに専念しているスタッフとして「オペレーション・ヘルス」のアイデア自体は面白いとしつつも、実際にはゲーム開発のやり方に合っておらず、現実的ではない旨を個人的な見解からコメントしています。
バグやエラーの多さから現時点では悲観的な意見に勢いのあるエーペックスですが、RobotHavGunz氏の見解通りであれば、「オペレーション・ヘルス」を行わなくともここから徐々に改善が見られるのかもしれません。まずは今週の修正パッチでどうなるかに注目したいところです。
Source: Reddit
コメント
コメント一覧 (39件)
バグでプレイできなくなるたびに利益を逃すだけだと思うんだがな
俺もバグでズンパス完了するまでプレイできなくてしばらくやってなかったし
まあぼちぼち新作fps出てくるし今オペヘルしたらそのまま忘れ去られそうではある
「リコールあったけど安全対策に新たに金は出さない」「でも新商品は買ってね!(はぁと)」
ええんか
そんな事に金かけたくないだけだろ
翻訳による硬い文章だからいまいちわからんかったんだが、
「作業が遅れている部署には他のスタッフで補うことができる」っていうのは、作業が遅れているバグ修正部門を補えばいいってことではないんか…?
他のライブコンテンツをどんどん追加するからバグも増えてくもんだと思うが…
オペヘルって全チームがバグを出さないことを目標にゲームをアップデートする取り組みだと思うんだけどな
巨大なチームってEAの事なんだろうな多分。
anthemの時もフロストバイト弄れるメンバーが軒並み他のタイトルに持ってかれたって言われてたしリスポーンスタッフも大概BFに持ってかれてんじゃねえか?
またリスポーンがBFに殺されるなんてうんざりだよ
BFとApexじゃエンジンが違うんだが…
それにTF2とBFVで同時に開発できてたんだからスタッフ持ってかれるなんてことはないしそもそもほぼ同時に発売したEAが馬鹿なだけだろ
リスポーンにフロストバイト弄れる奴なんかいないでしょ
ソースエンジンかUE4しか使ったことないんだし、最近EAに入ったばっかのスタジオだぞ
DICE以外使えるスタジオがいないレベルの難解エンジンを新参のリスポーンには扱えんでしょ
上二つのコメに対してなんだが おそらくタイタン時代とはリスポーンの規模自体が桁違いに膨れ上がってるんじゃないかね ジェダイフォールンオーダーあたりからリスポーンはApexと他ゲーに分裂して動いてる訳で タイタン時代の旧リスポーンからApexの人気に伴ってスタジオの人為自体が大幅に増強されたと思ってる(分裂してジェダイとメダルオブオナーとか作ってるし) 恐らくこの増強された人為自体がBFと掛け持ち状態で悲鳴上げてるって言う感じかと あといくらフロストと言えど雑用レベルの物は任せてる可能性もある 今作のBF 史上最大規模でお抱えdiceスタジオ総動員してるとか言われてるし
同じEAの開発スタジオとはいえ競合相手とも言えるのにわざわざDICEのとこに助けにでるわけないわ
それこそTF2とBFVのマーケッティングの失敗から考えればそんなことEAもリスポーン側もするわけない
リスポーン間でチーム分けて同時開発はあれど別でそのうえ使いにくいエンジンのDICEに関わる理由がない
あとスタジオがデカくなってるなら尚更もう少しまともな運営とバグ修正に努力しろよw
随分壮大な妄想してんな
スターウォーズみたいだね(笑)
「エーペックスの開発は巨大なチームで行っている」と「オペレーション・ヘルスのような外縁部分の作業をしているのは、より小さなグループ」の所でやっぱ私の中で出てくるのがAnthemの開発が漏らした愚痴だわ つまるところEA全体の態勢としてエンジニア達はその時期に適切なジャストインタイム生産を通して移動しているって事なんじゃないかね だから何かアクシデントがあると人為が少なく即応性に欠けるっ言う もしそうならとらえ方によっては「会社のやり繰り」とみるか「単に安く済ませようとしている」ととるか変わってくるところだけど すっごいマニアックな話をすればWW1のシュリープラン思い出した 現状を見ればBFのデバックに苦しむ西方とApexのバグに堪えないといけない東方に見えるwwwwww
今後バトルフィールドとか新作が次々と出ることを考えると、むしろ新要素に重点を置く方がいい気もする
でしょうね感が凄い
まぁリソースやら増やせないバグ修正に力をかける気もないならせめてタップストレイフじゃなくてもっと優先度の高い問題あるやろとは言いたいけど
「巨大なチーム」にチーター対策人員が一人しかいなかった(今も3人程度)なのはおかしくないか??
少人数ならやるべきだし、「巨大なチーム」なら人数増やせよ
素直に「金にならないからやらない」「金儲け(コスメ販売)の機会が減るから新シーズンは送らせない」って言えば?
そう言えば許すんかよ
利益を追求するのが企業なんだからそれは前提条件だろ
それをわざわざ言い直して何になるのかな?
だからそのやり方が間違ってんだろ
新キャラ新スキンで目先の金稼いでないでユーザー目線に立てって話で、長期的なコンテンツ維持を考えれば後者が企業的にも正しいんだよ
許す許さないって話してるか?チンパン