Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では期間限定で「エボリューション・コレクションイベント」が開催中。昨今ではサーバーエラー問題が話題となっているエーペックスですが、コミュニティから提案された「新シーズンの予定を変えてゲームの修正に専念する」というアイデアを、開発側は現実的とは見ていないようです。
エーペックス版「オペレーション・ヘルス」はアリか?
「エボリューション・コレクションイベント」のアップデート後に、通常の3倍のサーバー切断エラーが報告されるなど、ゲームプレイ外の部分で問題が生じているエーペックスですが、日本時間9月22日の夜から23日未明には、さらなる修正パッチがリリースされる予定です。
しかし海外Redditのエーペックスコミュニティでは、今後も同様のトラブルが続くことを懸念したファンたちが、「エーペックスでオペレーション・ヘルスみたいなことをやってはどうか」と提案し、議論になっています。
「オペレーション・ヘルス」とは、タクティカルシューター『レインボーシックス シージ』で2017年に実施された、「新シーズンの予定をすべてスキップし、3ヵ月かけてゲームの諸問題の修正・解決に取り組む」という施策で、シージコミュニティでは今なお賛否両論、他のFPSプレイヤーの間でも話題となった大胆な取り組みでした。果たしてエーペックスにも「オペレーション・ヘルス」のようなものが必要なのでしょうか?
「現実的ではない」
Reddit上で、各種エラー問題に関して説明をしていた開発者の一人RobotHavGunz氏は、エーペックスでの「オペレーション・ヘルス」の可能性について問われ、以下のような回答をしています。
「これは繊細なトピックと思われるので、あくまでも個人的な意見であることをことわっておきたいと思います。このアイデアは好きです。しかし、現実的ではないとも思っています。(中略)エーペックスを作っているチームは、巨大なチームだと考えてください。しかし、『オペレーション・ヘルス』のような外縁部分の作業をしているのは、より小さなグループだと思ってください。(中略)基本的に『バグ修正 』だけを行って、他のことはせずに座っているような人はたくさんいます。
ライブオペレーションの開発は、ジャストインタイム生産システム(※)とかなり似通っており、そこには膨大な相互依存・相互協力などがあります。ジャストインタイムを採用する優れたメーカーは、メンテナンスのために組立ラインの特定のサブセクションを停止させたり、生産の負荷を移し替えたりするプロセスを設定しています。この例えは大袈裟かもしれませんが、私たちも同じように組み込まれていると思いたいのです。リソースを入れ替えたり、特定の分野の作業を止めたり、他の分野に集中したりすることができます。すべてが通常の開発プロセスの一部です。
(※訳注:ジャストインタイム生産システムは、生産過程において、各工程に必要な物を、必要な時に、必要な量だけ供給することで在庫を徹底的に減らして生産活動を行う技術体系をいう)
『オペレーション・ヘルス』のようなものは、ゲーム開発のやり方とはまるでそぐわない点が問題です。また、これとは別の、しかし関連の深い問題として、『みんながこうしたいと言っても、実際にそうしたいとは限らない』というものもあります。
(中略)私はその手の『決定権』を持っている人間ではありません。だからこそ、『素晴らしいものに見えるようで、実際には良いことではないのではないか』と思う理由について、今回の投稿が率直かつ個人的見解から評価したものになっていればと思います(後略)」
- 要約:
- エーペックスで「オペレーション・ヘルス」をやるのは現実的ではない
- エーペックスの開発は巨大なチームで行っている
- ジャストインタイム生産方式のように、作業が遅れている部署には他のスタッフで補うことができる
- 「オペレーション・ヘルス」のようなものはゲーム開発のやり方に合っていない
- Redditの人々は「オペレーション・ヘルスをやりたい」と言っているが、実際にやりたいとは限らない
RobotHavGunz氏は、普段からバグ抜きに専念しているスタッフとして「オペレーション・ヘルス」のアイデア自体は面白いとしつつも、実際にはゲーム開発のやり方に合っておらず、現実的ではない旨を個人的な見解からコメントしています。
バグやエラーの多さから現時点では悲観的な意見に勢いのあるエーペックスですが、RobotHavGunz氏の見解通りであれば、「オペレーション・ヘルス」を行わなくともここから徐々に改善が見られるのかもしれません。まずは今週の修正パッチでどうなるかに注目したいところです。
Source: Reddit
コメント
コメント一覧 (39件)
言ってしまえばスキンのグラフィック作る人材と、バグ修正する人材はまったくスキルもキャリアも異なるわけで。
畑違いの人材をバグ対策に割り振ったところで、コード修正なんかできるわけないやろという訳やな。
現実は同じプログラマですら分野が異なると手が出せないのが普通よ。
ましてやバグ修正はそのゲームの開発にある程度関わってないと難しい。
他ゲーのチームからプログラマごっそり引き抜きとかしてもできないものはできない。
...バグ治るとええですねぇーー
効果的ではないって、時間もらってもバグ修正やクオリティ向上させる技術もプランも自信もないだけだろ
力及ばずですいませんって素直に言った方がまだマシだな
さっさと開発運営権売り渡せばいいのに
実際、何のアプデか知らんけど当ててみたら、鯖の安定性とかマッチングとか、前と比べものにならんくらいひどくなって草。あとジャスト・イン・タイムって計画性が無い無能が言い訳に使う言葉なんだよなぁ…独立系のベンチャーかよ。常識で考えて、作業Aをやらされてる奴を急に作業Bに配置転換してパフォーマンスを発揮できるわけねぇじゃん。全員が何から何まで同じスキル持ってるなら別だけど有り得んだろ。普通にリソース的に自転車操業してますって言えばまだ同情してもらえるだろうに、外人って見栄張らないと生きていけないのほんま可哀想。
バグ取りに3倍人回したら3倍早く終わると思ってるキッズ多そう
運営はいつまでもグダグダ言い訳してないでこれをやるつもりがないなら一秒でも早く求められてることやってみろや
Redditの人々は「オペレーション・ヘルスをやりたい」と言っているが、実際にやりたいとは限らない
???????
リスポン構文決定
困った時は同接を持ってくるあたり衛門だな
個人的には新キャラ新スキンだしてくれるほうが重要だわ
完全にプレイできなくなるようなバグではないしな
オペレーションヘルスとやらを実行してユーザーが離れるリスクのほうがでかいわ
おう!皆プレイできないからって急激に離れたけど関係ないよな!
仮に1年とって完璧にバグを直したとしても新要素実装する度にどんなゲームもバグはほぼ確実に発生するからあんま意味無い気もするけどね
そうやって放置した結果、そもそもプレイできない状態になったんですが…
基本的に完全なバグ修復なんて誰も期待してないしそこまで求めてないんよ
今回のクラッシュや緊急修正で直した激重サーバーみたいな、重要度の高い致命的なバグが残ってるのに、呑気に日付指定して直すよ~ん^^それまで我慢してね^^とかやってるのが糞
クラッシュとか普通は緊急パッチ案件だろっていう
APEXも落ち目だな
ゲーム自体は悪くなかったが(良いとは言わない)運営がアホの塊
もうこんなんサーバ閉じてサ終していいからさっさとTF3作ろうや
つか虹六のオペヘルが賛否両論()なのはオペレーション(ゲームを)ヘルスやなくてオペレーション(運営を)ヘルスだったからやでな
こんな体たらくじゃTF3もお察しな気がする
せいぜいシングルやcoopモードが関の山だろうよ
新要素を出し続けて飽きさせ無い方がプレイ人口を維持出来るって見方もあるし、何か具体的なデータでもない限り一生水掛け論が続く話題だわ
大本営発表の「接続エラー3倍」が事実なら大したことは無いんだろ
Steamのアクティブ数はバグアプデからジワジワ減ってるけど
仮に飽きさせなくてもプレイに支障が出るバグとかが出現するとどのみちプレイ人口に影響が出る気もするけど