開発スタジオのBungie設立30周年を祝って、12月8日に新コンテンツ追加と前作から伝説のエキゾチック武器「ギャラルホルン」が『Destiny 2(デスティニー 2)』に実装されます。現地はホリデーシーズン目前ということもあり、12月8日までのカウントダウンを記念した「ギャラルデー」が開催。 公式ストアのグッズがセールになっている他、ファン向けの設定資料集の最新刊が「無料」で配布されています。
ギャラルデー開催
12月8日にむけて、公式ストアのBungie Storeでは「ギャラルデー」というホリデーセールが開催されています。このセール期間中にBungieストアからグッズを購入すると、ゲーム内限定エンブレム”Swift Fortuna Emblem”が贈呈されます。
また、「ギャラルデー」の間は毎日シークレットの報酬が解禁されていきます。 現地時間ではギャラルデーが2日目を迎えましたが、解禁された報酬は"Destiny Grimoire Anthology Volume IV The Royal Will”のデジタル版です。
『Destiny』シリーズはゲームの表面だけでは分からないほど重厚な設定が用意されており、ゲーム内の様々な場所に「伝承」として散りばめられています。 そんな「伝承」を分かりやすく再収録し、迫力のある挿絵も追加した設定資料集が”Destiny Grimoire Anthology”です。
残念ながら日本語化はされていませんが、英語版は第4弾が先週に発売されたばかりです。 そんな最新の第4弾のデジタル版が、ギャラルデー2日目のギフトとして無料で配布されています。ダウンロードリンクはこちら。PDFとePub形式でダウンロードできます。
ギャラルデーのギフトは現時点で判明している内容は、現地時間11月26日のブラックフライデーにストア内商品が全額10%オフ、11月29日はサウンドトラックが50%オフとなっています。 限定エンブレムが欲しいという方はこれらの日を狙うのがいいかもしれません。
この他にも、「ギャラルデー」開催中はパートナーのJust Geek、Level Up Wear、Loot Crateにて、『Destiny 2』関連商品がセールになっています。 ファン向けの一般的な商品の他に、クリスマスらしく絶妙にダサいセーターやボクサーブリーフといったユニークな商品も目白押しです。
実は6年目となる「ギャラルデー」の由来
突然始まった「ギャラルデー」ですが、実は6年目になる歴史のあるイベントです。 ただし、もともとは公式イベントではなく、コミュニティの非公式イベントとしてスタートしました。
2015年8月、前作『Destiny』の1年目が終了するタイミングで、ゲーム内NPCの「シュール」が「ギャラルホルン」を販売したことを記念して、海外掲示板のRedditでお祭り騒ぎが始まりました。これが「ギャラルデー」の起源です。
Redditの特徴はそれぞれの板に管理人が携わっており、『Destiny』、『Destiny 2』の掲示板は厳格なルールが備わっています。現在、Bungieのコミュニティマネージャーとして活動しているCozmo氏も元々は『Destiny』板の立ち上げメンバーの1人で、コミュニティ管理の能力を買われてBungieにスカウトされました。
それほどまでに厳しい目を光らせているRedditの『Destiny』板ですが、毎年ギャラルデーが来るたびにRedditのレイアウトは崩れ、Redditの管理人も仕事を放棄してなんでも投稿できてしまうお祭り会場となっています。 そして、ついに『Destiny 2』にも実装されるこのタイミングで、Bungieが公式イベントとして採用をしたようです。
はたして、これからも12月8日までに一体どのようなギフトを用意しているのでしょうか。 『Destiny 2』ファンならストアを毎日確認するだけの価値があるイベントになりそうです。
基本プレイ無料FPS『Destiny 2』の対応機種はPS5 / PS4 / Xbox Series X | S / Xbox One / PCで、5年目拡張コンテンツの「漆黒の女王」は2022年2月23日発売。
Source: Bungie
コメント