オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

『Apex Legends』の原点となった『タイタンフォール』の販売終了、サブスクから削除もサーバーは稼働継続

『Apex Legends』の原点となった『タイタンフォール』の販売が終了、サブスクリプションサービスから削除も決定、サーバーは今後も稼働継続
  • URLをコピーしました!

今では誰もが知っているゲームとなったRespawn Entertainmentの『Apex Legends (エーペックスレジェンズ)』ですが、そんなRespawn Entertainmentのデビュー作である『Titanfall (タイタンフォール)』の販売終了が告知されました。

CONTENTS

『Titanfall』販売停止、サーバーはそのまま稼働

Respawn EntertainmentがTwitter公式アカウントにて「『Titanfall』について」というツイートを投稿しました。

要約すると、初代『Titanfall』の販売を同日をもって終了。 海外時間の2022年3月1日をもって、EA Playのようなサブスクリプションサービスからの削除も決定したと発表されました。 既に本作を所有しているファンのためにサーバーの稼働は継続して行うとのことです。

メッセージの全文翻訳は記事後半に記載してあります。
STEAMのタイタンフォールページ
Steamのストアページより。既に販売は終了している

『Apex Legends』の世界観を生んだ『Titanfall』

2010年に設立されたRespawn Entertainmentが4年の月日をかけてリリースしたのが『Titanfall』です。 本作は「パイロット」と呼ばれるプレイヤー同士が機動力の高い高速戦闘を繰り広げつつ、「タイタン」という巨大ロボットを召喚して無双するロマン溢れるマルチプレイヤー専用タイトルとなりました。

ただし、当時は一部のファンには人気があったものの、時限独占タイトルであることや新作タイトルという点などから、多大なる人気を獲得するには至りませんでした。特に大きかったのが「キャンペーンモード非搭載」という点でした。

『Apex Legends』の原点となった『タイタンフォール』の販売が終了、サブスクリプションサービスから削除も決定、サーバーは今後も稼働継続
『Apex Legends』の原点となった『タイタンフォール』の販売終了、サブスクから削除もサーバーは稼働継続 4

2016年には、前作の反省をふまえキャンペーンモードを搭載した『Titanfall 2』を発売。 より洗練された操作性だけでなく、ジャック・クーパーとタイタン"BT"の絆を描いたストーリー性の高さから、前作をプレイしていない、もしくはPvPゲームをプレイしない層を取り込む事にも成功して、『Titanfall』シリーズに大きなファン層を形成するほどの成功を果たします。

『Apex Legends』の原点となった『タイタンフォール』の販売が終了、サブスクリプションサービスから削除も決定、サーバーは今後も稼働継続
『Apex Legends』の原点となった『タイタンフォール』の販売終了、サブスクから削除もサーバーは稼働継続 5

そして2019年に『Titanfall』シリーズの世界観を引き継ぐ『Apex Legends』をリリース。 Respawn Entertainmentはかつてないほどの躍進を遂げることなります。

ところが、これほどの栄光を歩むキッカケとなった『Titanfall』とお別れの時が来てしまいました。やはり、発売から7年も経過したゲームであることや、晩年はチーター問題やサーバー問題、DDoS問題などメンテナンスコストの方が収益を上回ってしまったのかもしれません。

関連記事: [UPDATE]『タイタンフォール2』のサーバーがハックされセキュリティに脆弱性? Respawnが調査中(随時更新)

しかし、『Titanfall』から始まり『Apex Legends』へと繋がった世界はこれからも広がり続けることをRespawnは約束しています。 いつか、『Titanfall』シリーズの正統続編が登場することを夢見ていてもいいのかもしれません。

Respawnからのメッセージ

パイロット達へ。

『Titanfall』はRespawnのDNAの一部です。7年以上前に発売されたこのゲームは、スタジオの野心を示したゲームであり、私たちがすべてのゲームで目指している革新の道しるべであり続けています。

このたび、『Titanfall』の新規販売を本日をもって終了し、2022年3月1日にはサブスクリプションサービスからも削除することを決定しました。ただし、現在もプレイされている熱心なファンの皆様や、ゲームをお持ちの方で対戦を希望される方のためにサーバーは稼働し続けます。

『Titanfall』はRespawnのDNAの核であり、この素晴らしい世界はこれからも続いていきますのでご安心ください。現在の『Titanfall 2』や『Apex Legends』でも、そして未来でも。このフランチャイズは私たちがRespawnで作り続ける体験の質を高めるためのノーススターです。

Respawnチーム一同よりお礼申し上げます。

Source: Respawn Entertainment

『Apex Legends』の原点となった『タイタンフォール』の販売が終了、サブスクリプションサービスから削除も決定、サーバーは今後も稼働継続

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (9件)

  • tf3出して欲しいです
    エーペックソはどうでもいい

  • 先の騒動も手伝って臭いものに蓋をした感あるけど、7年前のゲームだから経営的にはもうなんの利益も生んでなさそう
    勿論利益追求が全てとは思わんが

  • DNAの核なのにそれを切り刻んで人間に装備させてみたりポリコレインストールするのサイコパスかなにかかよ

  • 初代は結構好きだったけどマップの遮蔽物がすくなく皆同じ場所に密集しちゃったり
    激戦区でリスポンして開始一秒で死んだり
    ストレスを抱えそうな所がケアできて無くて人が減るのも早かった

    撤退イベントも新しかったけど結局負けだから棒立ちする人とかも結構居てもう少し意味を持たせれば良かった気もする

  • 2もサーバー死んでてマルチできないんだよなあ…

素敵なコメントをする!

CONTENTS