[UPDATE]『タイタンフォール2』のサーバーがハックされセキュリティに脆弱性? Respawnが調査中(随時更新)

[UPDATE]『タイタンフォール2』のサーバーがハックされセキュリティに脆弱性? Respawnが調査中(随時更新)

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』と世界設定を共有しているRespawn EntertainmentのFPSタイトル『タイタンフォール』ですが、現在「サーバーがハッキングされた」という噂がコミュニティ内で出回っており、Respawn側は「調査中」としています。

「タイタンフォール2をアンインストールしろ」?

タイタンフォール2』はRespawn Entertainmentが手がけたFPSタイトルで、リリースは2016年ながら現在も多くのファンがプレイし続けており、またRespawnのバトロワ『エーペックス レジェンズ』とも世界設定を共有していることで知られています。

https://twitter.com/Titanfall4Ever/status/1435682998167429123?s=20

日本時間9月9日未明、タイタンフォール系の情報アカウントTitanfall Foreverを経由して、「タイタンフォールは現在、権限のないユーザーによってセキュリティが破られたと思われる」という警告文が発せられました。出所はタイタンフォールのコミュニティDiscordサーバーとされており、以下のように説明されています。

タイタンフォール2をアンインストールし、起動しないでください。ローカルコードの実行を許可するゲーム内のバグが報告されており、ハッカーが(タイタンフォール2とエーペックスのサーバーである)Stryderの管理者パネルのコントロールを得たものと思われます。これにより、PC版でもコンシューマ版でも、ゲームを起動することで脆弱性が発生する可能性があります。これはすべてのプラットフォームに関係することです。正確には何が起きているのか今なお不明ですが、皆さんには現時点でゲームを起動することが深刻なセキュリティリスクであることを伝えておきます」

これを受けて、かつての主要なタイタンフォール系メディアであり、Respawnとのつながりが深く、現在も主要なエーペックス系メディアの1つとなっているApex Legends Newsアカウント(運営はDEXERTO)も、この噂が広がっている旨をツイート。一方で「ハッキングを裏付ける証拠は今のところ無い」としています。

Respawnは「調査中」

一連の騒動を受けて、Respawnも公式ツイッターに「タイタンフォール2に関するセキュリティ脆弱性の報告はこちらでも確認しており、調査中です」と投稿しています。今のところ共有できる情報はないものの、アップデートがあればツイートしてくれるとのことです。

騒動の出所となったTitanfall Foreverによるツイートのリプ欄には、具体的にどのようなバグが原因でサーバーが脆弱なものになったかが説明されている一方で、ユーザーからは「プログラマーとしては(中略)これはデマだと思う」といった意見や「現実味を帯びている」といった意見が入り乱れている状態です。

タイタンフォールについては以前からも、一部ユーザーからサーバーの脆弱性を指摘されていたり、「ハッカーに掌握されておりいつでもDDoSされてしまう」といった噂が流れたりしています。また、今年7月に起きた『エーペックス』のサーバーが短時間ながら外部ユーザーに乗っ取られたとされる事件では、熱心なタイタンフォールファンの関与が疑われるなど、新規コンテンツの追加がなくなった現在でも何かとその名を目にする作品です。

7月のエーペックスハック事件を連想させる今回の噂については、Respawnも述べている通り「調査中」であるため、これに関する続報やゲームアップデートなどがあれば引き続きこちらからお届けします。

追記:「深刻なリスクなし」

日本時間9月9日午前11時30分ごろ、今回の件に関してRespawnからの続報がツイートされました。

「更新:今回の問題については今なお調査中で、エンジニアがゲームのクラッシュに使用され得るシンプルなバグ技に対処しているところです。それ以外の部分で、プレイヤーの皆さんやご使用の機器に深刻なリスクは与えないと見ています。さらに判明したことがあれば再び更新します」

Respawnによると、噂されているようなサーバーハッキングや、それに連なる「タイタンフォール2を起動したことによるプレイヤーへの影響」については現在確認されてされていないようです。

続報があれば、引き続きこちらでも更新していきます。

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin, Steam) / Xbox One / Switch。モバイル版準備中

Source: Twitter

コメント

  • Comments ( 7 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    タイタンフォール2を誰も起動しないことで、EAに危機感を持たせるのが目的のウソを言ってるだけだと思う。

    サーバーが落ちやすいのは、サーバーが乗っ取られたからではなくて、もっと単純な攻撃をしているからだと思う。

    • By 匿名

      EAからすりゃ人いなくなりゃこれ幸いと切るんだから何の意味もねえよエペガキ

  2. By 匿名

    現在ごく稀にマッチ成功しますが、ほとんどがping2000を超えてサバが落ちてしまいます

  3. By 現役パイロット

    通りすがりの現役マルチプレイヤーです。
    状況を振り返ると以下のような感じです。

    7月あたりにApexがSaveTitanFallの名の下に攻撃を受けた際、実はTF2の方も巻き添え食らったのか、ping2500となりプレイできない状態でした。
    Apexが復活しても、TF2の方はしばらく同じ状況が続きました。
    どこかのタイミングでいつの間にやら直っていたので、再びマルチを楽しんでいましたが、8月末辺りから再びping異常が発生しています(直近数日は忙しくて確認できてません)。
    ツイッターで検索していただければ、(プレイ人口が減ってることを考慮すれば)多数の報告が上がっているのがわかると思います。

    長文失礼しました。

  4. By 匿名

    もう何ヶ月も前からマルチが遊べない状態だったしユーザーにはもう関係ない話だね。

  5. By 匿名

    ソースエンジンがもうやばいっていう話では

  6. By 匿名

    話題性を作るためのデマなのか、興味を引く為にクラックしたのか、それとも単なる愉快犯か。
    義賊的ニュアンスで行ってるならおつむが弱いとしか思えない

コメントする

*