エーペックスレジェンズ: ランページとセンチネルが一時使用不可に、グリッチ悪用者への処罰を検討

エーペックスレジェンズ: ランページとセンチネルが一時使用不可に、グリッチ悪用者への処罰を検討

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では、全てのゲームモードから、一時的にランページLMGとセンチネルを使用不可にするアップデートが配信されました。 理由はこれら2つの武器を用いた悪質な不正プレイへの対策のためです。

ランページLMGとセンチネルが一時的に使用不可に

ランページLMGは、シーズン10開始時に追加されたライトマシンガンです。 ヘビーアモを使用して、高ダメージの銃撃で中距離戦で特に利用される武器です。 ユニークな点として、テルミットグレネードを使ってチャージすることで、連射レートを上げられます。

センチネルは、シーズン4開始時に追加されたボルトアクション式の電磁スナイパーライフルです。 基本ダメージが70もあり、スナイパーアモを使う武器の中では一番の高ダメージを叩き出せます。 さらに、シールドセルを2個消費することでチャージをして基本ダメージを88まで引き伸ばせます。

このように、2つの武器にはそれぞれチャージというユニークな機能が用意されていますが、どちらも一定時間が経過するとチャージが終了するという仕組みです。 ところが、このチャージ機能を一度のチャージで無限に利用できる悪質なグリッチが発覚してしまいました。

そのため、本日1月6日にゲーム内の全てのゲームモードから、ランページとセンチネルを一時的に使用不可にする措置が取られました。

グリッチとRespawnのいたちごっこ

昨年12月に発見されたこの不正行為は、再現方法がとても容易であったことから、カジュアルマッチだけでなくランクマッチでも悪用されるなどゲーム環境に著しい影響を与えていました。 開発・運営元のRespawn Entertainmentは12月10日にホットフィックスを配信。 一時は落ち着きを取り戻したかに見えましたが、再び無限チャージグリッチが横行する事態に。 続く12月17日にはまた修正パッチが配信されるも、わずか24時間足らずで三度目の無限チャージグリッチを悪用する方法が拡散。まさにいたちごっこの様相を呈していました。

タイミングが悪いことに、Respawn Entertainmentはホリデー休暇に突入。 運営が手出しできない間に無限チャージグリッチを悪用するプレイヤーが増幅してしまいます。

処罰をチラつかせるRespawn

しかし、1月5日に『Apex Legends』のプロデューサーJosh Medina氏がホリデー休暇から復帰。Twitterにて、「翌日、つまり本日1月6日にランページの問題を解決する」とツイートで告知しました。

また、同じく1月5日にライブバランスデザイナーのJohn Larson氏も職場への復帰を報告。 さらに、休暇中に横行していたランページとセンチネルの無限チャージグリッチを使用したプレイヤーになんらかの処罰を与えられないか検討してみるともツイート。

残念ながら、グリッチを悪用したプレイヤーの数が多いことから一人ひとりをBANするというのは非現実的ですが、一体どのような処罰がくだされるのでしょうか。そして、今回のランページとセンチネルの使用不可措置の間にちゃんとグリッチを修正してくれるのかがなによりも重要です。

バンガロールの「MIL仕様」も無効化

なお、今回の修正に合わせてバンガロールの新スキン「MIL仕様」も無効化されています。このスキンはゲームをクラッシュさせてしまうグリッチを抱えていたためです。 ただし、現時点でも期間限定ショップでは「MIL仕様」を購入可能となっています。

Source: Respawn Entertainment, Carol Sung, @lowkeydbjosh, @RSPN_JayBiebs, Dexerto.com

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin, Steam) / Xbox One / Switch。モバイル版準備中

Source: Pressrelease

コメント

  • Comments ( 10 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    センチネルはともかくランペ使えないのはちょっとなあ…
    1日2日で直ってくれたら良いんだが

  2. By 匿名

    似たような保管庫のグリッチとかは一番有名なVとかも平気マッチ中にやってたからなぁ…平等に処罰してや

  3. By 匿名

    どうりでチャーガキが多いわけだ

  4. By 匿名

    偶然ならまだしも故意でやってゲームを有利にするのは悪だろ…

  5. By 匿名

    グリッジ使ってる奴ならランクマにわんさかいたよー^^

  6. By 匿名

    どんな理由だろうと繰り返し悪用してれば当然BAN対象になるだろ
    何が擁護するわけではないだよ

  7. By 匿名

    >まさにいたちごっこの様相を呈していました。
    チーターやハッカーならともかく普通はグリッチでいたちごっこにならないのでは?
    ジブは訝しんだ

  8. By 匿名

    グリッチは想定していない挙動ってだけでただのデバッグ不足なのにBANなり対処するの?
    グリッチを悪用したユーザーを擁護するわけではないけど疑問だわ。

    • By 匿名

      悪用してる時点でBAN対象だろ…
      どんだけプレイヤー様なんだよ

    • By 匿名

      だいたいどこのゲームも運営が想定しない不具合を発見したら報告お願いします、黙って何度も使ってゲームを有利に進める行為は規約に反します(≒処罰対象にします)って利用規約に書いてあるよ
      読んでなかったとしても規約に同意しなきゃゲームプレイできないんだから、言い訳不可能

コメントする

*