シーズン1の延期を受け、ゲームへの評価が大きく揺れている『Battlefield 2042(バトルフィールド2042)』コミュニティ。財務報告会での「期待以下」発言もあり、プレイヤーが新作『バトルフィールド』に求めていたクオリティから大きく外れていたことが伺えます。
その不評を代弁するかのように、自由参加型のオンライン著名サイト「Change.org」では、『BF2042』の返金対応を求める活動が10万署名を突破。コミュニティの注目を集めています。
急速に注目を浴びる『BF2042』返金対応署名
ページ上の記載によると、署名活動を発起したのは米国在住のSatoshi Nakamotoとされる人物で、 発起日時は本記事発行時点(2月10日)の4週間前。つい1週間前にやっと署名が700筆を突破していたのを見るに、ここ数日で著名数が爆発的に伸びたことが伺えます。
署名の説明文で、米在住だとしているSatoshi Nakamoto氏は「『BF2042』はEAの虚偽広告により、70ドルで購入したすべての顧客をバカにした」、「数十億ドル規模の大企業が、虚偽広告で未完成のゲームを顧客に売りつけるのを許してはいけない」と述べており、プレイヤーコミュニティに対して署名活動への賛同及び、『BF2042』の問題点、バグ、修正済のバグと未修正のバグなど、『BF2042』を糾弾するにあたり必要なデータの供与を呼びかけています。
本当に10万人かは不明
ただし気をつけたいのが、「Change.org」自体は自由参加型の署名サイトであり、誰でも署名に参加することができるのが特徴であること。
極論、『BF2042』を所持していないプレイヤーでも署名を寄せることができますし、適当な名字と名前、Eメールアドレスと住所をでっち上げれば正規の署名として登録されてしまうため、かねてから虚偽署名者やBOTによる署名水増し問題が指摘されていました。
文字通り誰でも気軽に参加できてしまう代わりに、署名自体の正当性が保証されにくい Change.org ですが、Satoshi Nakamoto氏は署名説明文で「署名数が5万を突破すれば、米国内でも最も優秀な弁護士の1人が EA に対する訴訟を引き受けてくれる」と述べています。短時間内で署名数が一気に5万筆を突破してしまったこともあってか、現在ではまだこの弁護士や訴訟に関する新たな声明は発表されていませんが、引き続き要注目と言ったところでしょう。
- タイトル:Battlefield 2042(バトルフィールド2042)
- 発売日:2021年11月19日
- 対象機種:PS4, PS5 / Xbox One, Xbox Series X|S, PC
Source: Change.org
コメント
コメント一覧 (39件)
ユーザー目線からすれば「騙された」という答えしか返ってこんでしょ。
それに対して法的根拠がないから返金は受け付けませんといって突っぱねるのは結構だが、確実にファンの信頼を損なう。
別にいいよ?
DICEがそこまでして信頼よりも目先の金が欲しいというのならユーザーだって今後DICEもBFもどうなろうと知ったこっちゃないということになるだけよ。
返金してくれとは思わんなー。
そんな手配してるヒマあったら色々楽しめる様に更新していって欲しいって思う。
ただみんなそんだけ期待してたから反動がデカいんだってことをよく分かって
反省の目安にはしてもらいたいって程度。
>思うんだけどこういう形で意見表明しても良くなるどころか悪くなる未来しか見えないわ。他のゲームでもバランス調整で炎上して開発個人への誹謗中傷しまくるとか。なんというか、EAの肩持つわけではないけどボロクソに叩いて開発のモチベーション下がるだけでいい事ないと思うんだけど。
それは考え方が逆。そもそも現代戦•近未来戦BFがやりたいプレーヤーの求めているものを少しも分析しないで、しかも明らかにテストで分かるようなバグを大量に放置したままリリースする企業•開発のどこにそもそものモチベーションがあるんだ?
テキトーなことやってユーザーのモチベーションを下げた挙げ句、批判されたから「ああ、モチベ下がったわー、もうテキトーでいいや」ってそれこそガキじゃあるまいし、金を取ってやって良いことじゃないってのは分かるか?
おかしいことをおかしいと理解できないと詐欺に遭うから気をつけろよ。
発売数ヶ月経ってるのにトレーラーや事前情報を大幅に下回る出来栄え、そもそもバグ満載でまともに遊べもしない
1年間のシーズンパス売っておいてシーズン1は大幅延期
開発は休暇の権利だけ主張して最低限のバグ取りすらしない
もはやここをこう直してほしいとかじゃなくて、詐欺だから金返してくれとしか言いようがないんだわ