オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

レインボーシックス シージ:"SMOKE弱体化"撤回! 人気高まるLMGも調整中

レインボーシックス シージ:"SMOKE弱体化"がユーザーフィードバックにより撤回へ、人気高まるLMGも調整作業中
  • URLをコピーしました!

Ubisoftの『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』ではイヤー7シーズン1「オペレーション・デーモンヴェイル」が進行中。4月9日には、次回アップデートとして予告されていたSmoke(スモーク)への弱体化が、ユーザーからのフィードバックを受けて撤回されることが新たに発表されました。

CONTENTS

Smokeの弱体化が撤回

Y7S1.2デザイナーズノートで発表され、テストサーバーにかけられていたSmoke(スモーク)の弱体化予定が、コミュニティからのフィードバックによって撤回されることが日本時間4月9日に発表されました。

(ツイート)「皆さんのフィードバックを受け、Smokeがガスに弱くなる変更はライブサーバーに入らないこととなりました。また、LMG系武器に関する懸念もうかがっております。この件については作業中で、共有可能な情報については速やかにアップデートを行います」

(添付画像)「昨今のシーズンでは、Zofia(ゾフィア)の自己蘇生能力のように、複数のオペレーターの『隠しパッシブ』を削除してきました。次はSmokeで、バックストーリーに依拠したゲーム内のメカニズムの量を減らそうとしていました。彼の毒ガス耐性は、彼のキャラクターとコミュニティー全体にとって、ストーリーとメカニズムの両面で重要であるという皆さんの熱いフィードバックを受け取りました。これにより、今回の変更はライブサーバーに入りません

これこそが、皆さんにテストサーバーで次回の変更点をテストしていただくことを奨励している大きな理由です。時には、私たち一同のゲーム体験と噛み合わないこともありますが、それで良いのです。皆さんのフィードバックが重要なのです。今回のような変更を加える際には、この点をはっきりと念頭に置きたいと思います」

Smokeの弱体化はあくまでカジュアル向けの調整として発表されており、「何も変わらない」という声もありましたが、RedditやTwitterでは、Smokeの弱体化そのもの以上に、他のオペレーターのパッシブ能力も今後さらに消されていくのではないかという懸念が広がっていました。今回はそうした声も含めて、Smokeへの変更を「不要」と判断したようです。

現在はLMGを調整中

今回のツイートでは他にも、LMG系武器の調整(恐らく弱体化)が進行中であることが公表されました。

LMGの強みについては昨シーズン頃から話題になっており、Redditのシージサブレでも新たに「LMGメタ」という言葉も散見されるほどです。

経緯としては、過去の人気アサルトライフルやアングルグリップの弱体化を経てLMGにスポットライトが当たるようになったと推測されており、「まるで『アタッカーのアンカー』のように使われている」、「自分で拠点の壁に穴を開けてそのままロックし続けられる」、「Zofiaは150発マガジンで、リロードせずにすべての部屋に突っ込んで壁、窓、戸口、床、天井を破壊して、ラッキーヘッドショットも取れる」といった声が見られます

他にも、過去数シーズンかけて強化されてきたFinka(フィンカ)がLMGを持っているのも強みの1つです。現在の彼女は、ガジェット破壊とチームの回復をしながら、さらに弾数の多さを活かした継戦能力も発揮もできる万能オペレーターとなっています。

Finkaについてはプロ競技シーンでも存在感が高まっており、今週もちょうど、日本チームのREJECTがディフューザー設置のタイミングでFinkaのLMGの強みを活かした制圧射撃を行い、数的不利からの劇的勝利につなげるという印象的な場面がありました(ラウンド残り1分時点からの様子、YouTube)。

シーズンごとにメタが変化していくおかげで、LMGによる過去にはなかったシーンも見られるようになりましたが、人気の高まっているLMGは今後何らかの形で調整されるようです。どのような形で変更が加えられるのか、Ubisoft公式からの発表に注目したいところです。

Source: Twitter

レインボーシックス シージ:"SMOKE弱体化"がユーザーフィードバックにより撤回へ、人気高まるLMGも調整作業中

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (12件)

  • 最近始めたん?
    プロシーン意識しだしてから削除しかしてないぞ
    一時期はナーフしかないパッチもあった、フレとこれじゃアップデートじゃなくてダウングレードやんけって文句言った記憶あるわ

  • シージ記事はずっと「俺は馬鹿です」宣言コメがやけに多いな
    お馬鹿宗教のモスクになってるんやろか

    • シージ記事に限った話でもないし、FPSやってる奴のおツムがマトモなわけないだろ?

      自分はマトモだ!なんて思ってるわけじゃないだろうし自分含めてお馬鹿しかいないのはわかってるか
      同じ穴の狢やぞ、安心せい

  • スモークの件は本当アホかと思いました。
    あのガスマスクは飾りなんかって

  • 守り方攻め方変わるから嫌って…。
    同じ事ずっとやり続けるルーティンがお好き?

  • 何も変えなければ同じことの繰り返しでつまらないとかいうし変えたら適応できないから戻せとかいうしfpsわがままなキッズが多いな

  • 正直もうランク登る気にはなれない。
    修正が頻繁で守り方攻め方いちいち変わるしめんどくさすぎる

    • オフラインゲームしかやれないじゃん
      かわいそうに…

  • ほんとこのゲーム何でもかんでも消したり弱体化したり
    するよね
    遊んでた時はそうでもなく感じたけど、他ゲーいってやっとわかったわ
    こんなんばっか見てるとなかなか戻りたいって気持ちにならん

    • Y7S1.2パッチ見ればわかるけど強化半分弱体化半分だぞ「何でもかんでも消したり弱体化したりする」ってのは認知バイアスの歪みに過ぎない

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS