Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン13「救世主」が進行中。この新シーズンではランクマッチの仕様が大きく改変されましたが、これにはプロや有名配信者の間でさえ賛否が分かれており、約1ヵ月が経った今でもコミュニティで多くの議論が見られます。
新ランクマッチに賛否両論
シーズン13「救世主」ではランクマッチのシステムが大きく改変されました。全体的なRPの配分方式が変わり、より多くのキルを取り、より高い順位で終え、よりチームに貢献したプレイヤーほど高く評価される仕組みになっている一方、いわゆるキャンパー行為で順位だけ高くしてRPを積むようなやり方は難しくなっています。
さらに、これまでの無制限の降格保護ルールが、3回まで保護という回数制に変わったことで、実力勝負の場であるランクマッチにさらに真剣さが求められるようになりました。
具体的な変更点は以下の記事でまとめられています。
そもそもランクマッチが変更された背景には、マッチメイキングのバランスの悪さや、各ランクの分布を見ても実力を測るモードとして機能していないという、プレイヤー側の不満に応えた形だったのですが、新シーズン開始から一ヵ月が経とうとしている今でも、新ランクマッチには賛否が大きく分かれているようです。
新システム肯定派「嫌いな人は下手なだけ」
新システムに不満なプレイヤーの声に対し、「下手なだけ」と一蹴しているのが、日本でもおなじみのプロチームTSMに所属するImperialHal選手です。
ImperialHal「新しいランクのシステムが好きじゃないなら、エーペックスが下手なだけだよ」
Hal選手も一言言うくらい、やはり国内外を問わず「ランクマッチが過酷になった」という感想を、多くのプレイヤーが抱いているようです。いわゆるエンジョイ勢やソロランの場合は特に苦しく、RedditやTwitterでも「3人ともプレデターのチームがいた」などの理不尽な状況が度々報告されています。
タイトル「カジュアル層にとって、バトロワのランクマが無理になった理由がこれ。自分はソロで、プラチナⅣとゴールドⅡと一緒になって(彼らが悪いわけじゃないと言っておくけど)、上位200のプレデターのチームと戦うことになった。これは明らかにあほらしい。プレデターが下のランク帯の門番になっていて先に進めないんだ」
これまでカジュアルにランクマッチを楽しんでいたプレイヤーは、競技性が一気に高まったことで逆にやりづらさを感じているようです。
新システム否定派「終盤まで何も起きなくて退屈なだけ」
しかしプロや有名配信者たちの間でも意見は分かれており、NRGに所属するAceuは配信の中で「新しいランクシステムは退屈なだけ」と、新システムを否定しています。
Aceu「多くの時間で、対戦の終盤になるまで(参加プレイヤー全員が)AFK(退席状態)になってるみたいだ」
15分から18分ほどは何も起きず、終盤の約2分で一気に動き出す、という展開にうんざりしているようです。
全ランク帯で参加RPが上がっていることもあり、序盤でうっかり全滅してしまうよりは、キルは少なくても順位が高い方が良いとするのも1つの作戦に思えますが、多くのチームが同じ事を考えてしまうと問題が生じるようです。
この点はRedditでも数多く指摘されており、「広大なマップを使ったただのキャンプ祭りになってる。まったく面白くない」という意見も見られます。しかしこれには同意コメントが寄せられている一方で、「なら戦いに行けよ。負けなければいいだけ」といった反論コメントも見られ、やはり賛否が分かれている印象です。
プレイヤー側の不満に応えるために導入されたこの新システムですが、新シーズン開始1ヵ月の現時点では、まだまだ改善の余地があるのかもしれません。皆さんは現在のランクマをどう評価しているでしょうか。コメント欄にぜひご意見をお寄せください。
Source: Twitter, Reddit
コメント
コメント一覧 (98件)
上位の意見を聞いた結果無事にオワコンになりました。ライト層切り捨てとか頭悪いやろ。
今までも酷かったけど、マジでほんと今シーズンのランクマッチ仕様変更で本当にクソ程おもんないクソゲーになったな。
それにバグもまともに修正しないし、最近の武器調整とかも適当だし、ランクも一般層切り離して1日中ずっとapexやってられるような暇人仕様にするし、チーター対策は相変わらずクソ程杜撰だし。
もういっそのことこのまま突き進んでapexなんざ終わっちまえばいいよ。
もう既にだいぶ人気落ちてきてるけど、是非運営にはこのままの姿勢でやってもらって、apexなんざ終わらせちまえ。
もうこんな馬鹿げたクソゲーが覇権とか言われてるの自体がアホくさい。
下手だからつまんねえっつってんだろうが わかれ
カジュアルが機能していないからランクがこうなるとあんまり面白くない。テキトーにやってればダイヤに行けた頃が懐かしいなぁ笑
1試合1試合が長いから、今シーズンは正直めんどくさい。週末のみのプレイだとダイヤ行けなさそう。
シーズン1のランクマみたいになった気がする
プロとかプレデターから逃げ回るランクに
そもそも実装されてるバッジとかを見るとバトロワだから優勝はもちろん重要だけど、APEXはハンマーとか爪痕とかアサシンとかのバッジもあるようにキル数やダメージ数も重視しているみたいな姿勢のはずなんだよな。
なのに今回のランク仕様はキルより順位みたいになって、それじゃ結局他のバトロワと変わらない感じに成り下がってるんだよな。
それに加えてマップがSPとかいう大半がお散歩ゲーになりやすいクソマップだから、余計つまらないっていう感覚が加速してるんだと思う。
結局キルポ上限もほぼ撤廃されてないみたいなものだし、今回のランクシステムは今まで以上にランク上げるのに時間がかかるようにしただけで、APEXのプレイ人口の大多数を占めるライトユーザーをほぼ切り捨てて、プロゲーマー(笑)とか1日中APEXやっていられるような暇人用のシステムになっただけ。
このままなら他のバトロワみたいに廃れていくだろうな。
主観的な意見しか言えないプロゲーマーもどうかと
Apexが上手でとにかくApexしかすることがない暇人にしか歓迎されてないでしょ今シーズン。実質的なキルポ上限を撤廃するか、ランクポイントの幅を元に戻すか、シーズンスプリット制をやめるかしてくれないと上がれるもんも上がれないよ。
そもそもルーキーランクにダイヤ軌道がいることがおかしい。ランクマッチ未経験者が入るランクじゃなかったの?
(間違っていたらごめんなさい)
あとそもそもに論とか論としてはいらない。