APEXのマッチが改善

エーペックスレジェンズ:新ランクマッチは賛否両論?「終盤まで退屈」「嫌いな人は下手なだけ」

エーペックスレジェンズ:新ランクマッチはプロ&配信者も賛否両論、「嫌いな人は下手なだけ」?「終盤まで退屈」?
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン13「救世主」が進行中。この新シーズンではランクマッチの仕様が大きく改変されましたが、これにはプロや有名配信者の間でさえ賛否が分かれており、約1ヵ月が経った今でもコミュニティで多くの議論が見られます。

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新ランクマッチに賛否両論

シーズン13「救世主」ではランクマッチのシステムが大きく改変されました。全体的なRPの配分方式が変わり、より多くのキルを取り、より高い順位で終え、よりチームに貢献したプレイヤーほど高く評価される仕組みになっている一方、いわゆるキャンパー行為で順位だけ高くしてRPを積むようなやり方は難しくなっています。

さらに、これまでの無制限の降格保護ルールが、3回まで保護という回数制に変わったことで、実力勝負の場であるランクマッチにさらに真剣さが求められるようになりました。

具体的な変更点は以下の記事でまとめられています。

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そもそもランクマッチが変更された背景には、マッチメイキングのバランスの悪さや、各ランクの分布を見ても実力を測るモードとして機能していないという、プレイヤー側の不満に応えた形だったのですが、新シーズン開始から一ヵ月が経とうとしている今でも、新ランクマッチには賛否が大きく分かれているようです。

新システム肯定派「嫌いな人は下手なだけ」

新システムに不満なプレイヤーの声に対し、「下手なだけ」と一蹴しているのが、日本でもおなじみのプロチームTSMに所属するImperialHal選手です。

ImperialHal「新しいランクのシステムが好きじゃないなら、エーペックスが下手なだけだよ」

Hal選手も一言言うくらい、やはり国内外を問わず「ランクマッチが過酷になった」という感想を、多くのプレイヤーが抱いているようです。いわゆるエンジョイ勢やソロランの場合は特に苦しく、RedditやTwitterでも「3人ともプレデターのチームがいた」などの理不尽な状況が度々報告されています。

タイトル「カジュアル層にとって、バトロワのランクマが無理になった理由がこれ。自分はソロで、プラチナⅣとゴールドⅡと一緒になって(彼らが悪いわけじゃないと言っておくけど)、上位200のプレデターのチームと戦うことになった。これは明らかにあほらしい。プレデターが下のランク帯の門番になっていて先に進めないんだ

これまでカジュアルにランクマッチを楽しんでいたプレイヤーは、競技性が一気に高まったことで逆にやりづらさを感じているようです。

新システム否定派「終盤まで何も起きなくて退屈なだけ」

しかしプロや有名配信者たちの間でも意見は分かれており、NRGに所属するAceu配信の中で新しいランクシステムは退屈なだけ」と、新システムを否定しています。

Aceu「多くの時間で、対戦の終盤になるまで(参加プレイヤー全員が)AFK(退席状態)になってるみたいだ」

15分から18分ほどは何も起きず、終盤の約2分で一気に動き出す、という展開にうんざりしているようです。

新ランクマ
新しい順位別RP。下位で脱落すると割に合わない結果に

全ランク帯で参加RPが上がっていることもあり、序盤でうっかり全滅してしまうよりは、キルは少なくても順位が高い方が良いとするのも1つの作戦に思えますが、多くのチームが同じ事を考えてしまうと問題が生じるようです。

この点はRedditでも数多く指摘されており、「広大なマップを使ったただのキャンプ祭りになってる。まったく面白くないという意見も見られます。しかしこれには同意コメントが寄せられている一方で、「なら戦いに行けよ。負けなければいいだけ」といった反論コメントも見られ、やはり賛否が分かれている印象です。

プレイヤー側の不満に応えるために導入されたこの新システムですが、新シーズン開始1ヵ月の現時点では、まだまだ改善の余地があるのかもしれません。皆さんは現在のランクマをどう評価しているでしょうか。コメント欄にぜひご意見をお寄せください。

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  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
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Source: Twitter, Reddit

エーペックスレジェンズ:新ランクマッチはプロ&配信者も賛否両論、「嫌いな人は下手なだけ」?「終盤まで退屈」?

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コメント

コメント一覧 (98件)

  • 単純にマイナスのRPも多いし必要RPも多いし、チャンピオンになってもせいぜい300前後しか貰えないしでめんどくさいんだよ。ただ労力が増えただけで改善はそれほどされてない。

  • なんか本来の「バトロワは~」ってPUBGとかと比べてる人いるけど それで言えばApexの半分ぐらいはどちらかと言えばガン凸ゲー芋NGのTitanfallだからどちらかと言えば凸って死ねってゲームだと思うわ だからこそ向うからの応用スキルが多いし60人って言う少人数でバトロワしてるんでしょこれ 
    本来のバトロワはARMA派生だけどApexの場合はCoD→Titanfall→Apexだからな 
    何より前EAA記事で言ってたけど オクタンが凸って死ぬのは普通の事って開発側が言ってて記事もあったし 思ってる程Apexは硬派なバトロワとはかけ馴れてるぞ

      • 元々チャンピオンを取るという目標があるのにそれを開発側が「凸って死ぬのは当たり前」って言ってるからランクという上を目指す場所で周りに迷惑を掛けるのは違うだろ、せめてカジュアルでやれ

      • 社会人だけどランク頑張りたい私みたいな人間はね………時間がかかるような仕様にされたら泣きを見るのだよ………大半は学生とかなんだろうけどね………

      • ガン凸芋NGなんて思ってる奴は、お前を含めたほんの一部だよ。w 今回の生存重視のポイント割り振りにしたのも、攻撃だけじゃ無く生存戦略の為の「守り」もしろって事だよ。

    • Titanfallからタイタンもウォールランもダブルジャンプもなくして、その上バトルロイヤル

      • せめてソロに優しくしたりライト層大事にしないとそろそろ終わりそう

    • APEXにタイタンフォールのゲーム性なんて半分はおろか10%も引き継がれていないよ

  • やっぱりと言うかなんと言うか パーティープレイが強すぎて隙間埋められて無いんだよなぁ 
    このシステム導入するならせめて適正ランクに最初から放り込むようなアリーナみたいな仕様にしとくべきだった ・・・・ハッ!さてはBF2042のシーズンに逃げるようにわざとクソゲーにした可能性が!(陰謀論)

  • 今のランクシステム、賛成派ではあるけどバトロワのスタイルを推奨はしてない
    武器の火力を弱くし続けて、死にづらくなったこのapexっていうゲームは最早バトロワじゃないと思ってる
    みんなが雑にキルムーブ(笑)なんてイキりプレイしないでちゃんと地形やらフォーカスやらを考えて真面目にプレイしてくれるランクならどんなスタイルだって大歓迎

  • 前シーズンはちゃんとランク毎にそれなりに人数居て同ランク内のマッチが出来たけど
    今シーズンのランクがシルバー以下・ゴールド・プラチナ以上の3つだけになったのは明らかに失敗でしょ
    マッチの人数考えずにランクの人数だけ動かしたせいでマッチングがカジュアル並に狂ってる

  • バトロワとしての楽しみ方に今のシステムは本当の意味で合ってるのかもしれない。
    ただそれが競技シーンで活躍する人たちや、このゲームを本気で取り組んでいた人たちと、逆にカジュアル感覚でそこまで高くない目標でやっていた人にとってはやりづらい環境になったのは事実。
    ガン凸もいい、キャンパーがいたっていい、ラストバトルオンリーもいい、序盤からバカスカ倒すもいい、そもそもゲームなんだから人それぞれの楽しみ方があっていい。
    APEXを王道にするのか邪道にするのかはプレイヤーの楽しみ方次第。

  • プロゲーマー(笑)の言う通り、APEXに時間を沢山かけられて、毎日誰かとフルパで行ける環境の人なら楽しいだろうと思う
    ただそんな人はプレイヤーの中でも少数派の筈だし、何よりちゃんと最終ラウンドまでキルポ持って残らないと盛れないという、1試合にかけるカロリーが毎回高いのがきつい
    そのくせ昇格必要RPも上がってるから、マジで時間かけないと上がらない
    ライトユーザーが多いAPEXで、そこまで熱量のあるプレイヤーが今後どれだけ残っていくんだろうかと思います

    • バトロワゲーは結局のところキルすることじゃなくて、生き残る事が本来の目的なんでしょ?
      キルポイントとかあるせいで、ポイントに関する文句が出てんだから、もう一層のことキルポイント廃止にして順位ポイントを重くすればいい
      バトロワゲーならどう生き残るかに重点をおきたいんだったら、そういうのもありなんじゃないかと思う
      なんか運営も方向性が中途半端な気がするんだよなぁ

  • ラウンド5辺りまでヴァルキリーで逃げ回ってるゲームになってしまった

  • 序盤中盤が退屈って言うかバトロワって本来たくさん殺すゲームじゃなくて最後まで生き残るゲームだからデザイン的にはこれが正道なんだよ。
    キルポイントとかハンマーだとかゲームの勝敗に関係ない付加価値がないなら積極的に撃ち合う理由ってあんまりないし。
    でも結局撃ち合いがしたいから退屈だって感じるんでしょ?もうバトロワやめた方が早いよそれ。

  • 最初に戦うだけリスキー=序盤が退屈 ここだけはまじで擁護のしようがないつまらなくなった部分だわ
    こそこそ隠れて最後だけ戦うのがバトロワだってんならそんなジャンル廃れちまえ

      • ライブアップデート型のゲームに対して嫌ならやめろは通用しないしなんならそれ通用するの日本の殿様商売してるRPGぐらいだぞ 無料ゲーなんだからユーザーの意見を極力汲んでお金に変えないといけないからな 

      • 元々こんなランクシステムじゃなかったぞ

      • >こそこそ隠れて最後だけ戦うのがバトロワだってんならそんなジャンル廃れちまえ
        そういうジャンルだから撃ち合いジャンキーからはつまんねぇってずっと言われてるじゃん
        わざわざバトロワでキルムーブ()してる方が異常だろ
        キルの数競うんじゃなくて最後まで生き残ったやつの勝ちなんだから
        そんなに撃ち合いしたいならばバトロワやらなきゃいいよ

      • なんでApexが他のバトロワと差別化されてウケてるのか分かってなさそう。

      • Apex以外のバトロワやったことなさそう。

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