Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン13「救世主」が進行中。この新シーズンではランクマッチの仕様が大きく改変されましたが、これにはプロや有名配信者の間でさえ賛否が分かれており、約1ヵ月が経った今でもコミュニティで多くの議論が見られます。
新ランクマッチに賛否両論
シーズン13「救世主」ではランクマッチのシステムが大きく改変されました。全体的なRPの配分方式が変わり、より多くのキルを取り、より高い順位で終え、よりチームに貢献したプレイヤーほど高く評価される仕組みになっている一方、いわゆるキャンパー行為で順位だけ高くしてRPを積むようなやり方は難しくなっています。
さらに、これまでの無制限の降格保護ルールが、3回まで保護という回数制に変わったことで、実力勝負の場であるランクマッチにさらに真剣さが求められるようになりました。
具体的な変更点は以下の記事でまとめられています。
そもそもランクマッチが変更された背景には、マッチメイキングのバランスの悪さや、各ランクの分布を見ても実力を測るモードとして機能していないという、プレイヤー側の不満に応えた形だったのですが、新シーズン開始から一ヵ月が経とうとしている今でも、新ランクマッチには賛否が大きく分かれているようです。
新システム肯定派「嫌いな人は下手なだけ」
新システムに不満なプレイヤーの声に対し、「下手なだけ」と一蹴しているのが、日本でもおなじみのプロチームTSMに所属するImperialHal選手です。
ImperialHal「新しいランクのシステムが好きじゃないなら、エーペックスが下手なだけだよ」
Hal選手も一言言うくらい、やはり国内外を問わず「ランクマッチが過酷になった」という感想を、多くのプレイヤーが抱いているようです。いわゆるエンジョイ勢やソロランの場合は特に苦しく、RedditやTwitterでも「3人ともプレデターのチームがいた」などの理不尽な状況が度々報告されています。
タイトル「カジュアル層にとって、バトロワのランクマが無理になった理由がこれ。自分はソロで、プラチナⅣとゴールドⅡと一緒になって(彼らが悪いわけじゃないと言っておくけど)、上位200のプレデターのチームと戦うことになった。これは明らかにあほらしい。プレデターが下のランク帯の門番になっていて先に進めないんだ」
これまでカジュアルにランクマッチを楽しんでいたプレイヤーは、競技性が一気に高まったことで逆にやりづらさを感じているようです。
新システム否定派「終盤まで何も起きなくて退屈なだけ」
しかしプロや有名配信者たちの間でも意見は分かれており、NRGに所属するAceuは配信の中で「新しいランクシステムは退屈なだけ」と、新システムを否定しています。
Aceu「多くの時間で、対戦の終盤になるまで(参加プレイヤー全員が)AFK(退席状態)になってるみたいだ」
15分から18分ほどは何も起きず、終盤の約2分で一気に動き出す、という展開にうんざりしているようです。
全ランク帯で参加RPが上がっていることもあり、序盤でうっかり全滅してしまうよりは、キルは少なくても順位が高い方が良いとするのも1つの作戦に思えますが、多くのチームが同じ事を考えてしまうと問題が生じるようです。
この点はRedditでも数多く指摘されており、「広大なマップを使ったただのキャンプ祭りになってる。まったく面白くない」という意見も見られます。しかしこれには同意コメントが寄せられている一方で、「なら戦いに行けよ。負けなければいいだけ」といった反論コメントも見られ、やはり賛否が分かれている印象です。
プレイヤー側の不満に応えるために導入されたこの新システムですが、新シーズン開始1ヵ月の現時点では、まだまだ改善の余地があるのかもしれません。皆さんは現在のランクマをどう評価しているでしょうか。コメント欄にぜひご意見をお寄せください。
Source: Twitter, Reddit
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コメント
コメント一覧 (98件)
プレデター帯は適切に機能してる。
問題はマッチの幅とリセット期間。これがスタート時銅や銀に宜しくない
初心者お断りゲーになってきている
このままだと、格ゲーみたいに初心者には敷居高くて新規がどんどん辞めてくぞこれ
前マップ中最大の広さのストームポイントで最終盤までかなりの人数残ってるとなるとキンキャニとかだとかなり狭く感じるのかな。逆に狭いと遭遇率高くなって終盤までに人減るかもしれんけど
それがバトロワだからって言ってる人もPUBGに帰れば?とゆうブーメラン飛ぶけど元々流行ったきっかけ形式はバトロワだけどそれと違うから流行ったんだからつまらなくなったって人が居るのは当然でしょ結果今のPUBGプロかbotしか居なくなったけど楽しいのかい?
インペリアルハルさん...w
プロ様はやっぱり言うことが違うねえ
ユーザーは運営してる訳でもないんだし嫌ならしつこく要望出すか辞めろってだけでしょ
APEXが大好きで続いて欲しい人でもなけりゃ嫌なら辞めるだけで何のダメージも無い
開発者にとっては死活問題なだけで
RP周りはこれくらいシビアでもいいけどマッチングが闇鍋すぎるのがクソ。
ライオンとチワワの群れを同じ檻に解き放った消化試合みたいなのがマジで起こる。
チワワ同士でプレイさせてくれるなら文句はない。俺は雑魚なんだ。
バトロワの良いところは武器の運や漁夫とかで格上にもワンチャンある良い意味で運の要素が強いところ
バトロワの良くないところは真面目にやればやるほど敵と撃ち合うことを避ける必要がある、撃ち合わない暇な時間が多いことだと思ってる
今回のはバトロワの悪い部分を大きくしただけの調整だと思うね
最後まで多くのチームが残るのは競技的であ楽しいって人もいるかもしれんがランクマやってる一般プレイヤーはもっと撃ち合いにいける方が楽しいと思うよ
aceuのコメント見たら強い癖に下位で死ぬのが怖くて凸も出来ないんでちゅねって思っちゃう。
戦いてぇなら芋ってる奴に凸ればいいのに何を文句言ってるんだろうって感じ。
マッチングバランスおかしすぎ
時間かかりすぎてユーザーが各適正ランク帯に未だにたどり着けてない
これぐらいしか今のところ不満はない。
床ペロ勢の即降りギャンブルがなくなったから、ランク降格ありは非常に素晴らしいと思う
しかしそれ以外は壊滅的にだめ
ランク別の人口区分が全てを物語ってる、あれ異常だよ
肯定派の人には嫌かもしれないけど、スプリットか次シーズンには何らかの調整が間違いなく入るよ