Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン13「救世主」が進行中。この新シーズンではランクマッチの仕様が大きく改変されましたが、これにはプロや有名配信者の間でさえ賛否が分かれており、約1ヵ月が経った今でもコミュニティで多くの議論が見られます。
新ランクマッチに賛否両論
シーズン13「救世主」ではランクマッチのシステムが大きく改変されました。全体的なRPの配分方式が変わり、より多くのキルを取り、より高い順位で終え、よりチームに貢献したプレイヤーほど高く評価される仕組みになっている一方、いわゆるキャンパー行為で順位だけ高くしてRPを積むようなやり方は難しくなっています。
さらに、これまでの無制限の降格保護ルールが、3回まで保護という回数制に変わったことで、実力勝負の場であるランクマッチにさらに真剣さが求められるようになりました。
具体的な変更点は以下の記事でまとめられています。
そもそもランクマッチが変更された背景には、マッチメイキングのバランスの悪さや、各ランクの分布を見ても実力を測るモードとして機能していないという、プレイヤー側の不満に応えた形だったのですが、新シーズン開始から一ヵ月が経とうとしている今でも、新ランクマッチには賛否が大きく分かれているようです。
新システム肯定派「嫌いな人は下手なだけ」
新システムに不満なプレイヤーの声に対し、「下手なだけ」と一蹴しているのが、日本でもおなじみのプロチームTSMに所属するImperialHal選手です。
ImperialHal「新しいランクのシステムが好きじゃないなら、エーペックスが下手なだけだよ」
Hal選手も一言言うくらい、やはり国内外を問わず「ランクマッチが過酷になった」という感想を、多くのプレイヤーが抱いているようです。いわゆるエンジョイ勢やソロランの場合は特に苦しく、RedditやTwitterでも「3人ともプレデターのチームがいた」などの理不尽な状況が度々報告されています。
タイトル「カジュアル層にとって、バトロワのランクマが無理になった理由がこれ。自分はソロで、プラチナⅣとゴールドⅡと一緒になって(彼らが悪いわけじゃないと言っておくけど)、上位200のプレデターのチームと戦うことになった。これは明らかにあほらしい。プレデターが下のランク帯の門番になっていて先に進めないんだ」
これまでカジュアルにランクマッチを楽しんでいたプレイヤーは、競技性が一気に高まったことで逆にやりづらさを感じているようです。
新システム否定派「終盤まで何も起きなくて退屈なだけ」
しかしプロや有名配信者たちの間でも意見は分かれており、NRGに所属するAceuは配信の中で「新しいランクシステムは退屈なだけ」と、新システムを否定しています。
Aceu「多くの時間で、対戦の終盤になるまで(参加プレイヤー全員が)AFK(退席状態)になってるみたいだ」
15分から18分ほどは何も起きず、終盤の約2分で一気に動き出す、という展開にうんざりしているようです。
全ランク帯で参加RPが上がっていることもあり、序盤でうっかり全滅してしまうよりは、キルは少なくても順位が高い方が良いとするのも1つの作戦に思えますが、多くのチームが同じ事を考えてしまうと問題が生じるようです。
この点はRedditでも数多く指摘されており、「広大なマップを使ったただのキャンプ祭りになってる。まったく面白くない」という意見も見られます。しかしこれには同意コメントが寄せられている一方で、「なら戦いに行けよ。負けなければいいだけ」といった反論コメントも見られ、やはり賛否が分かれている印象です。
プレイヤー側の不満に応えるために導入されたこの新システムですが、新シーズン開始1ヵ月の現時点では、まだまだ改善の余地があるのかもしれません。皆さんは現在のランクマをどう評価しているでしょうか。コメント欄にぜひご意見をお寄せください。
Source: Twitter, Reddit
コメント
コメント一覧 (98件)
それぞれ色々な感想が有ると思うが、ランクマのシステムが悪くなったとは思わない。
ただ、変更が年々プロシーン向けの物になって行って、一般ユーザーが置き去りになりつつあるって事は言いたい。
降格保護を無くしたのは正解だと思う、バトロワは本来最後まで生き残るゲームなのに「生存ムーヴダルい、最後まで生き残るのもダルい、労力が増えただけ」だの言ってる奴はバトロワ向いてないよ、あくまでもバトロワが向いてないってだけでランクはアリーナもあるわけだから文句があるならそっちに移行するべき
アリーナが快適だったら今頃移行してるがな
なんでアリーナをあんな仕様にしたのかさっぱり理解できない
常設するかせめてコントロールと週替わりにすればよかったのにホンマ・・・
下手なだけとかいつでもフルパ組めるような人らの意見だろ。下手だろうが上手かろうが仲間が勝手に凸から床ペロって実質ほぼ1vs3になるソロランクじゃきついんだわ。今のシステムは完全に大多数のソロの人を否定しとる。
カジュアルにやりたければモバイル版やってねってこった
>カジュアルが機能してないから
これですわ。
基本的にワールズエッジはフラグメントに、他2つは開始直後に降下するのが多過ぎ。それで第2ラウンド時点で残り5部隊だけみたいな試合ばかり。でも「カジュアル」だし最低限のこと守ってたらそりゃ好き勝手やりたいよね。そこで程よく緊張感と実力拮抗してるランクは丁度良いって感じだったのよ。ゴールドくらいからは初手から被ろうとすることは少ないし、ルートや立ち回りとか考える楽しみがあるんよ。今のカジュアルは物資揃えてさあやるかと銃声探してもきこえず、あっという間に終わっちゃってる。消化不良なんだよね。
1試合が重い上に、得られるリターンが少なくてスタックしてる上位帯がさらに重い原因になってる
ゴールドで既にダイヤ帯みたいなムーブが求められるし、軽食感覚で遊ぶには面倒になったと感じる
1試合に時間がかかるし、いもるのが嫌い
だからエペをやめた
上手さっていうかゲームに使える時間競ってるだけだよね
そりゃ一日中ゲームしてるプロゲーマーには都合良いわな
開発は遠距離戦闘が嫌で近距離戦闘を増やしたいと発言。それに賛同したプレーヤーは多い。その状態で遠距離ペチペチが最適解の環境を作った。そりゃ文句も出るよね。
従来のバトロワと比べるにはApexは層が違いすぎることを理解して欲しい。
カジュアルモードが機能してないからランクマでカジュアルに遊びたい人が困ってるんだろうね
問題なのはランクマじゃなくてカジュアルな気がする
減り早すぎてバトロワになってないもん