Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン13「救世主」が進行中。この新シーズンではランクマッチの仕様が大きく改変されましたが、これにはプロや有名配信者の間でさえ賛否が分かれており、約1ヵ月が経った今でもコミュニティで多くの議論が見られます。
新ランクマッチに賛否両論
シーズン13「救世主」ではランクマッチのシステムが大きく改変されました。全体的なRPの配分方式が変わり、より多くのキルを取り、より高い順位で終え、よりチームに貢献したプレイヤーほど高く評価される仕組みになっている一方、いわゆるキャンパー行為で順位だけ高くしてRPを積むようなやり方は難しくなっています。
さらに、これまでの無制限の降格保護ルールが、3回まで保護という回数制に変わったことで、実力勝負の場であるランクマッチにさらに真剣さが求められるようになりました。
具体的な変更点は以下の記事でまとめられています。
そもそもランクマッチが変更された背景には、マッチメイキングのバランスの悪さや、各ランクの分布を見ても実力を測るモードとして機能していないという、プレイヤー側の不満に応えた形だったのですが、新シーズン開始から一ヵ月が経とうとしている今でも、新ランクマッチには賛否が大きく分かれているようです。
新システム肯定派「嫌いな人は下手なだけ」
新システムに不満なプレイヤーの声に対し、「下手なだけ」と一蹴しているのが、日本でもおなじみのプロチームTSMに所属するImperialHal選手です。
ImperialHal「新しいランクのシステムが好きじゃないなら、エーペックスが下手なだけだよ」
Hal選手も一言言うくらい、やはり国内外を問わず「ランクマッチが過酷になった」という感想を、多くのプレイヤーが抱いているようです。いわゆるエンジョイ勢やソロランの場合は特に苦しく、RedditやTwitterでも「3人ともプレデターのチームがいた」などの理不尽な状況が度々報告されています。
タイトル「カジュアル層にとって、バトロワのランクマが無理になった理由がこれ。自分はソロで、プラチナⅣとゴールドⅡと一緒になって(彼らが悪いわけじゃないと言っておくけど)、上位200のプレデターのチームと戦うことになった。これは明らかにあほらしい。プレデターが下のランク帯の門番になっていて先に進めないんだ」
これまでカジュアルにランクマッチを楽しんでいたプレイヤーは、競技性が一気に高まったことで逆にやりづらさを感じているようです。
新システム否定派「終盤まで何も起きなくて退屈なだけ」
しかしプロや有名配信者たちの間でも意見は分かれており、NRGに所属するAceuは配信の中で「新しいランクシステムは退屈なだけ」と、新システムを否定しています。
Aceu「多くの時間で、対戦の終盤になるまで(参加プレイヤー全員が)AFK(退席状態)になってるみたいだ」
15分から18分ほどは何も起きず、終盤の約2分で一気に動き出す、という展開にうんざりしているようです。
全ランク帯で参加RPが上がっていることもあり、序盤でうっかり全滅してしまうよりは、キルは少なくても順位が高い方が良いとするのも1つの作戦に思えますが、多くのチームが同じ事を考えてしまうと問題が生じるようです。
この点はRedditでも数多く指摘されており、「広大なマップを使ったただのキャンプ祭りになってる。まったく面白くない」という意見も見られます。しかしこれには同意コメントが寄せられている一方で、「なら戦いに行けよ。負けなければいいだけ」といった反論コメントも見られ、やはり賛否が分かれている印象です。
プレイヤー側の不満に応えるために導入されたこの新システムですが、新シーズン開始1ヵ月の現時点では、まだまだ改善の余地があるのかもしれません。皆さんは現在のランクマをどう評価しているでしょうか。コメント欄にぜひご意見をお寄せください。
Source: Twitter, Reddit
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コメント
コメント一覧 (98件)
利用規約の最後辺りに
「これはゲームではありません。競技や大会の一環として扱います。
このゲームという土台に立てば誰もが競技の選手です」
とでかく書けばええんちゃう?
ポイント減少を負けとするなら、単純に負けの両分に入るユーザが増える仕様になったわけで、他ジャンルのゲームでもいえる「初心者お断り難易度」の敷居が上がってるだけの話
そりゃブーイングが多くなるのは当たり前
ハルにしてもコメ欄にしてもそうだけど
ランクシステム語る時に「俺強え〜」持ち出すなよ
今のランクが意味を無してないのはマッチングやプレイヤー分布を見ればはっきりしている。
95%がゴールド2以下の現状で
良いと思ってるのは上位者だけ
雑魚狩りまくって俺つえーと思ってれば楽しいだろうよ
毎回味方ガチャで良いの引ける事を祈って参加してるわ
それ言ったらフルパも組まないのに勝手に迷惑がってるだけって事になる
根本キルムーブしようがハイドしようがフルパでVC連携してればそんな事不満にならないからな だから今季のランクマがソロ勢お断りだとか言われてる訳で
私はランクマをプロよりに舵切りするの反対の人だけど
プロってむしろ綺麗にKillして魅せプレイするからその真似事をするように動くのは
当然の結果よ それが正しく出来るかどうかの違いってだけで
あとカジュアルはバトロワとして機能して無いってのもでかい
運営が頑なにコントロールみたいなルールを常駐させないからそのしわ寄せも入ってる
(なぜか抜けたチームメイト分を途中参加させないからそのまま来られてもあれだけど)
辛いとか楽しくないって意見は理解できるけど、
エーペックスのゲーム性を考えたら今の仕様がランクマとして正しいと思うよ。
エーペックスは、隠れんぼスキルとキルスキルの両方を極める必要があるゲーム。
他バトロワのほうに隠れんぼスキル最重視でもないし、Codのようにキルスキルオンリーでもない。
今まで隠れんぼスキルだけで順位上げてた人は、今回の仕様では当然辛くなる。
そしてギリギリまで隠れていたほうが有利である以上、試合時間の90%はただ隠れてるだけって展開になるのは当然。
隠れてるのが嫌な人はCodやればいいし、キルスキルがない人はPUBGやればいいと思うよ(キルスキルないとドン勝は難しいけど)
別に私達は大会をしたいわけではないのに、どんどん大会に近付いてるのが嫌なだけである。
嫌いな人は下手なだけってバトロワはそういうカジュアル層に支えられてきたんちゃうんけ
下手でもアイテム運や安置運、プレイ時間や仲間の引き次第で1位をとれるし格上とも戦える
そのカジュアル層を切り捨てて競技勢ストリーマーに焦点当てて声のでかいそいつらは大絶賛
それを狙ってたんだろうしよかったやんけ
そんな締め付け強いならそもそも成長も感じられて平等なバトロワじゃなくて爆破ゲーやってるわ
カジュアル層にはなんとカジュアルマッチが用意されてるんです
これあまり知られてないんですけど
ランクの1試合にかけるカロリーが高いとか1試合の時間長いとか言ってるやつよく見るけど、スキルの無いプレイヤーでも脳死プレイ比較的短時間で上位ランクまで行けてたこのゲームが異常なだけだったって気づいたほうがいいよ。そこに文句言ってる人は他ゲーのランク戦やったことないから言ってるんだろうけど
ただキルポ減衰には文句垂れるのはしょうがないと思う。明らかにそのランク帯に分不相応な強さなのに上のランクに上がるまで他のプレイヤーと同じ時間かけなきゃいけないのはちょっとおかしい。これはただの提案の一つなんだけど、チャンピオン時のタイムボーナスRPなんかがあってもいいんじゃないかなと思う。このシステムをなんの変更もないまま使い続けるならの話だけど
あとは現状上位ランクが少ないからだろうけどゴールド・プラチナ帯の門番がプレデターなんていうマッチングさえ解消してくれたらランクのシステムとしては文句ないよ
バトロワだから生存大事ってのはわかるけど戦闘が楽しいからエーペックスしてたのにこれだとpubgや荒野と立ち回り変わらんからおもんなすぎる。みんなヴァロラントしようぜ。