Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン14「ハンテッド」が進行中。この新シーズンでは新アタッチメントとして「レーザーサイト」が登場しましたが、その評価や、導入に伴う武器バランスの変化も含め、さまざまな議論が見られました。
「レーザーサイト、どう思う?」
「レーザーサイトについてどう思う?いつもチームメイトのためにピンを立て忘れるんだけど、ピストルには影響あると思う?」
シーズン14で追加された新コンテンツに、レーザーサイトがあります。レアリティに応じて腰撃ち時の弾拡散を軽減するアタッチメントで、サブマシンガンとピストルのバレル枠に追加されました(着脱不可能ですが、新レジェンド・ヴァンテージの専用カスタムスナイパーライフルにもついています)。
レーザーサイトの導入によってバレル枠が入れ替わった形ですが、このアタッチメントの導入によって、プレイヤーはそれぞれどのような影響を感じているのでしょうか。Redditのエーペックスサブレからコメントを抜粋します。
バレルスタビライザーの方が好き
- 「レーザーサイトは嫌いじゃないけど、バレルスタビライダーの方が好きだな。ARを拾ったときアタッチメントを入れ替えるのがシームレスなおかげで、スタビライザーはゲームの感じをより滑らかにしてくれる」
- 「その通り。もし開発側がアイテム回収にもう一段階の複雑さを追加するつもりなら、『アイテムプールを整頓する』の意味は分からないね(訳注:開発スタッフはアイテムの種類が多すぎないかを常に気に掛けている)」
- 「これら(スタビライザーとレーザーサイト)は同じアイテムにするべきだ。装備する武器に基づいて性能を変えるようにするべき」
紫レーザーサイトでようやく昨シーズン並み?
パッチノートによると、レーザーサイトの導入に合わせて、SMG各種の腰撃ち精度が弱体化を受けています。数値上では全SMGの腰撃ち時の弾拡散度はすべて(立ち時、しゃがみ時、ダッシュ中、空中)2倍になっており、これによりレーザーサイトの需要がおのずと引き出されるというデザインです。
- 「正直なところ、(レーザーサイトをつけることによる)命中率の違いがまったく分からないよ。リコイルパターンは全部把握してるからね。本当に変わった点といえば、全体の腰撃ち拡散度が弱体化されたことだけだよ」
- 「紫レーザーサイトで腰撃ちしても、なんだか昨シーズンの腰撃ちよりも弱くなってる気がするよ」
- 「実際のところ、紫レーザーサイトを装着するまでは腰撃ちは弱体化されてるんだ。mok3ysniperが動画を作ってくれてる」
(※参考動画:SMGの腰撃ち精度弱体化について、簡易な検証を行なっている)
CARの腰撃ち精度は変わっているのか、いないのか
- 「パッチノートだと、C.A.R. SMGだけは弱体化されてないんだよね」
- 「それは違う。どこへ行ってもみんなそう言ってるが、パッチノートだと全SMGが対象で、CARは例外だなんてまったく書いてない」
- 「CARは辛うじてコントロールできるくらいで、間違いなく変わってるぞ。Wikiを見ても拡散度が上がってる」
- 「どのみちレーザーサイトつけられないんだから弱体化だろ」
CARの腰撃ち精度に関する議論についての補足:非公式Wikiによると、シーズン14アップデートでSMGとARの腰撃ちが弱体化された旨が記載されていますが、アップデート時にRedditユーザーの提供したゲーム内データによると、CARは腰撃ち精度は変わっていなかったため、こうしたところから議論や誤解が生じたようです。
しかし元データ提供者のコメントによると、CARだけ数値が変わっていないのは、シーズン14のデータからCARの腰撃ちデータを発見できなかったためで、やはり(実際の操作感でも分かるように)弱体化されているようです。
そもそも何故レーザーサイトを追加した?
- 「きみたちはレーザーサイトやスタビライザーの要点を見落としてる。これらはそれぞれの武器に想定されているものを下支えしているんだ。つまりSMGはよりSMGらしく、近距離用の武器になる。そして既にライフル系がそうなっているように、スタビライザーはARをより中距離用の武器にするためのものなんだ」
- 「ほとんどそんな風にはなってないぞ。昨シーズンのSMGは、ただ劣化版にされただけだ。紫レーザーサイトを見つけるまではな。レーザーをつけることで基本的には以前と同じになるが、スタビライザーがない分射程距離が弱体化されてる」
- 「まったくその通りだ。理論上は良いアイデアに見えるけど、(ボルトを除く)ほとんどのSMGは紫レーザーサイトのレベルで腰撃ち精度がより良くなるだけで、ADSで撃つのが総じて難しくなってる。最高レアのレーザーサイトを見つけてようやく腰撃ち精度しか良くならない。SMGを持っていくのを正統化するのが難しくなってるんだ。紫レーザーサイトが見つかれば持ってくけど、見つからなかったら、ショットガンかもっと近距離で使える武器にするね」
- 「アサルトライフルの腰撃ち拡散度も増加したんだから、近距離の役割では今でもSMGの方が有利だよ。他にも腰撃ち精度の弱体化で、ショットガンにもちょうどいいポジションを与えてる。しかもショットガン自体の弾の性質もあって、強すぎるというわけではない。今シーズンは最も多様な武器が見られるシーズンの1つだ。明らかに開発スタッフは正しいことをした」
- 「今のところ使い勝手がひどいという武器は無いと思う。拾える武器のうち、強くて使えるやつはすべて、自分にとってのこのゲームをもっと楽しいものにしてくれた」
コメントでは総じて、ARとSMGの腰撃ち精度を弱体化し、ARにはスタビライザー、SMGにはレーザーサイトをつけることで、それぞれの役割分担が明確になったことがよく意識されているようでした。
果たしてそれで全体の武器バランスが良化したのか、それとも悪化したのか(または、何の変化もないのか)がポイントのようですが、日本のプレイヤーの皆さんは、レーザーサイトの導入や、それに伴うシーズン14の武器バランスについてどのように感じているでしょうか。コメント覧でぜひご意見をお聞かせください。
Source: Reddit
コメント
コメント一覧 (21件)
この調整したのはARとSMGの差別化のためやろ。今までのAR強すぎてキーマウやとSMG持つ必要なかったからな
いい調整だと思います。
競技性の追及には良いんだろうけどそれ故にこのゲームの個性を潰してる調整な気がする エーペックスってタイタンからの引き継ぎなのか弾が当てやすいのが最大の特徴だったのにどんどんどこにでもあるFPSに変わってる気がするわ 何よりプレイヤーを不便にさせる調整が極端なのが悪いね 与えるんじゃなくて奪う事が多いもの
いいバランス調整やとは思うよ武器ごとの特徴的にね
まあ何処まで行ってもSMGでPADにボコられるPADゲーなんすけどね
一番のゴミ要素よなエイムアシスト強すぎるのが
レーザーサイトの恩恵はよく分からないな…紫はもう少し集弾率上げても文句は出ないと思う
そもそも俺はCS機でエイムアシスト任せの腰撃ちだから、尚更分からぬ
でもアタッチメント探す面倒くささが増えたから、バレルとレーザーは同じアイテムにして、ARとSMGで効果が変わるシステムにした方がいいんじゃないか
バレル付けられません ー
腰撃ち精度悪化します(AR巻き添え) ー
レーザーサイト実装します +
純粋なナーフでしょ
高Lvレーザーサイトで結果的にはナーフ前<ナーフ後になったとして
SMGに今まで以上の高い腰撃ち精度求めてないし
現環境に合わせてプレイスタイルを変えるだけだろ。武器のバランス調整を詐欺とか使い物にならないなんて言っちゃう連中の意見なんて参考にならんわ。
>SMGを持っていくのを正統化するのが難しくなってるんだ。紫レーザーサイトが見つかれば持ってくけど、見つからなかったら、ショットガンかもっと近距離で使える武器にするね
これが全てだろ
フルカスタムして以前と一緒ならショットガン持つわ
レーザーサイトは見つけたら付けとくか程度で有用だと感じたことがない
無味乾燥
BFの記事のコメント誤爆してますよ
まあもう誰もやってないんですけどね、初見さん
CODの記事のコメント誤爆してますよ
俺はやってるけどな
CoD,BF,シージ 「あの・・・我々は・・・」