エーペックスレジェンズを始めるハードルは高い? 低い? 「エペは初心者勧誘が難しい」で議論

エーペックスレジェンズを始めるハードルは高い? 低い? 「エペは初心者勧誘が難しい」で海外激論
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン14「ハンテッド」が進行中。今後もプレイヤーの増加を見込むには初心者の勧誘が不可欠ですが、Redditのエーペックスサブレでは、「初心者が今からエーペックスを始めるのは難しいのか否か」について、議論が交わされています。

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「エーペックスは最低限求められるスキルが高い」という意見から論争へ

最近Redditに投稿されて1,700件以上のコメントが寄せられたのは、「エーペックスのスキルフロアは高すぎる」というこちらのユーザーの意見です。

ここ数ヵ月、フレンド数人にエーペックスをやってもらおうとしたんだけど、完全に時間の無駄だったよ。スマーフはいるし、プレデターにボコられるし、マップの果てから狙撃されるしで、このゲームを紹介しようとした全員、誰もが数日で止めてしまった。

『(APEXは)面白くともなんともない。10分かけてアイテム回収に走り回ったのに、発作を起こした蛾みたいにタップストレイフしてくるレイスに0.3秒でキルされるんだもん』。これについてはもっともだと思う。

もしプレイヤーの90%がガチになってるのなら、プレイする意味って何だろうな。俺も6ヵ月くらいプレイし続けてきたけど、すべてのプレイヤーに大きく差をつけられてるよ。

エーペックスは新規プレイヤーにとってはク●だ。このゲームは脳●したプレイヤーを支援したいように思える(訳注:後に過激な表現は投稿者によって修正され、自分の実力のなさも認めている)」

スキルフロアとは?
「最低限必要なスキル」の意で、日本語で言う「ハードルの高さ」。エーペックスの場合は「各レジェンド(たとえばレイスやブラハなど)を使って、最低限それなりのプレイができるようになるまでに獲得すべきスキル(が多いか少ないか)」を指します。

このとがった意見の投稿に、賛成派と反論派はもとより、原因を別の場所に求める声やなぜかタイタンフォール派も参戦。激論となっていたのでまとめてみました。

同意する意見:APEXの初心者勧誘は試練?

  • 「(スキルフロアが高いという意見に)100%同意。PS5を買ったばかりの友達2人をFPSゲームに誘ったが、うまくいかなかったよ。射撃訓練場で長時間練習してレジェンドやリコイルパターンに慣れたのに、対戦を始めたら毎回R-99にワンマガでズタズタにされて、彼らは最初のヤマを越える前にゲームを止めちまった。二人とも今じゃエペより『フォートナイト』を楽しんでるよ。エーペックスの方がずっと良いゲームなのに、がっかりだ」
  • 「ちょうど自分も友達をエーペックスに誘ったんだけど、1試合ごとに全力を出して、あの手のク●の相手もしないといけないことに気付かれないように、彼をサポートする羽目になったよ。今じゃ彼もこのゲームを好きになって、もうちょっと時間をかけてくれるようになったんだけど、彼が成果を上げられるようになるまで守ってあげるのはリアルな試練だった」
  • 「自分も友達とフォートナイトの方に戻ってるよ。間違いなく簡単に勝てるし。フォートナイトは退屈だって言う人もいるけど、ある意味ばかばかしくても面白いところがある」

反対の意見:初心者たちの「初エーペックス」

  • 「やぁ、みんながひどい体験をしてるところ悪いんだけど、ちょうど今、このゲームは一度覚えちゃえばすごく面白いことが分かったよ。まぁ最初は悩ましい点は同意するけどね。個人的には一番良い練習方法は激戦区に繰り返し降下することだね。たくさんデスしてチクショーってなるだろうけど、このゲームを学ぶのに最も重要なことだよ」
  • 「こんなにハマったゲームは多分エーペックスが初めてだよ!最初の対戦のときは、チームメイトにハードキャリーしてもらって最終的に勝てたんだ。アドレナリンがほとばしるのがすごく良かったよ。もう一回このアドレナリンを感じるために、何十もの悪い試合と引き換えにしたくらいさ」

まずは練習を薦める意見:APEX初心者はアリーナからやるべき!

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  • 「(6v6形式でリスポーンがあるような)マルチプレイヤーモードがないバトロワの最も辛いところは、あらゆるスキルに関して、同じことを何度も反復させられるところだな」
  • 「ほとんどのゲームではアイテム拾いで時間を無駄にする必要がないモードや、戦闘の練習をするために複数回のラウンドがあるモードがあるんだけど、エーペックスにもそういうモードがあればなぁ」
  • アリーナモードは切迫した感じがないし、バトロワのようなゲームセンスも要求されないよ。チームも1つだから背後を警戒する必要もない。敵を2人倒したところで自分もダウンして、その戦いに勝った後でチーム全体が漁夫られる心配もない」
  • 「アリーナはキャラも武器も物理演算も同じで、戦うプレイヤーの数も自分たちと同じだ。どの武器が他より良いか、他よりどれが好きかを悩んで時間を無駄にしないし、新規のプレイヤーが練習するにはアリーナが一番だ」

アリーナでのプレイは楽しい上に、知識にキャラコンにエイムにと、とても練習になるのは間違いないでしょう。

要求スキルではなく問題はマッチメイキング?

  • プレイヤーの90%はガチ勢じゃない。残りの10%とだけ対戦させられてるんだよ
  • 「スキルフロアというよりマッチメイキングの問題だと思う。あれはひどい」
  • 「その通り。エーペックス自体はゲームとしては間違いなく良くできてるけど、プレイヤー間のマッチングがお粗末で、ほとんどの人たちの体験を台無しにしてる」
  • 「あれはわざとやってるんだ。基本的にはEOMM(※EAが特許を持つマッチング技術)がギャンブル的な心理を煽るのに使われてるんだ」
  • 「すべての対戦の開始時に、スロットマシーンみたいに3つのバナーが降りてくるのはそういうことか?」
  • 「(EOMMがあるから)最初の試合は投げた方がいい。ログインして最初の試合で活躍すると、次からの対戦はいつも素人と組まされて、ふざけた高レベルかつ高スキルな敵と戦わせられる。最初の数試合で苦戦するとその後はまともなチームメイトをくれるんだ…」

EOMMとは?
プレイヤーの中には、マッチメイキングがひどい(と感じさせられる)理由はEAのEOMMにあると考えている人もいます。たとえば、スキルバランスが良いロビーに入って良い成績を残した後に、スキルバランスが悪いロビーに何度も放り込まれる。うんざりしたところで、ようやくスキルバランスの良いロビーに入って満足するも、その後またバランスが悪いロビーに…といった体験は、偶然に起きたのではなく「エーペックスをより長時間プレイさせるためにEAとRespawnによって仕組まれたものである」というのが彼らの主張。なお真偽は不明です。

スマーフ問題に原因を求める人も

  • 「どのゲームでもスマーフは嫌いだ。あれは正直コミュニティを壊してる
  • 「プロの『1回の配信でブロンズからプレデターになる』スタントには正直ムカついてるよ。フレンドとランク上げをするためだけに他の何百人ものプレイヤーの対戦を、数人だけでぶち壊しにすることができてしまう。シルバーになろうと必死になってるときに、1つのチームにいきなり一掃されて一気にRPを無くすなんて、ブチ切れるわ」
  • ランクリセットしすぎなのも事を悪化させてると思う。自分は学校があるからそんなにプレイできないんだけど、マスター帯に戻りたいときはブロンズ帯を踏み潰していかないといけないし、それは彼らにとってまったくフェアじゃないよね」

スマーフとは?
一言で表すと「初心者狩り」。そのゲームの上級者が、サブアカウントを作成し初心者になりすまし、低レベル帯やランク帯でプレイして無双すること。当然、初心者はやられてばかりでは面白くありません。ゲームの寿命は新規参入者の数にも左右されるので、最終的にはそのゲーム自体が廃れる可能性があります。

しれっとタイタンフォール勢が暗躍

  • タイタンフォール2をやろう。ガンプレイや移動の仕方が似てるし、リスポーンもできるぞ」
  • 「このゲームに上手くなって、そのメカニズムを理解したいなら、友達とタイタンフォール2をやるんだ」

結局APEXは初心者には入りづらいのか?

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今回の議論ではスキルフロアについてはあまり触れられず、以前からのマッチメイキングのバランス問題や、アイテム回収をしている時間がすべて無駄になる可能性があるという、「バトロワ特有のゲーム性が初心者勧誘を難しくしている」というトピックの方が盛り上がっていました。

むしろ参加しやすいゲームでは?

個人的には、『エーペックスレジェンズ』が大ヒットした複数の理由のうちの一つは「分かりやすさ、ハードルの低さ」があったように思いますが、実際のところ『エーペックスレジェンズ』は新規参入は厳しいゲームなのでしょうか。それとも初心者でも比較的入りやすいのでしょうか。思うところなどあれば、コメント欄でぜひお聞かせください。

  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
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Source: Reddit

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コメント

コメント一覧 (59件)

  • ライフが多すぎてラッキーパンチも無いからそこがfpsの中でもとっつきにくさを増やしてる気がする、ファーミングも必須だけどただの散歩になることもあって運要素も比較的強いしょーもないゲームではあると思う

  • チャンピオンになることを勝つと定義すると圧倒的に負ける回数が多いんだよ
    自分の自由時間割いてわざわ

  • ランダムマッチで、初戦で活躍すると〜ってのも凄く感じる。
    チャンピオン部隊は、ランクが綺麗に揃ってるのに、酷い時は何故か2つ下のプレイヤーをチームに捻じ込んで来たりする。
    意図的に、負けチームを作ろうとしてる様にしか感じない。

  • マッチメイクにギャンブル性を付与しているという説は正確ではないと思う
    実際は良い成績を何度か出せばレベルの高い試合に放り込まれたり、その逆があったりするだけ
    それ自体にはあまり問題ないと思ってるけど、スマーフだけは素早く補足して2試合目にはベテランとマッチングするようなシステムにすべきだと思う
    あと初心者に優しいシステムといえばbotの導入があるけどそれも賛否両論ある話なので何が正解なのかは自分にはわからない

  • カジュアル向けゲームではあるが初心者向けではない
    異常なTTKの遅さ、初見殺しの能力とマップ、公式のスマーフ推奨、ゴミみたいなマッチング
    バトロワ始めたいならPUBGでいいしFPSやるならCoDとBFでいい

  • まぁApex関係なくもう何年もたったゲームって言うのは初心者向けにならないってのもあるけど バトロワはそこに拍車をかけるのは確かだね、一人の初心者の穴を埋めるのに必要なスキルが他ゲーより必要になる

  • 暴言もだけどめっちゃスマーフ見るしそこそこのメンタルないと厳しそう。バナーブロンズで低ランでダメ3k4k出してるやつゴロゴロおるし、通報も全然機能してないし・・・

  • 前提として対戦FPSを始めるハードル自体が高い
    その中では優しい部類というのが正確なところ

  • このゲームは初心者にもそれなりのセンスを要するからな、どのゲームにも言えることだけど上手い奴の背中を見て学んでいくしかない..けどPCにはパッドやエイムボット、CSはコンバーターで溢れてるから、そういった意味では優しくない

  • 始めるのはすごく簡単
    辞めるのはもっと簡単
    2つ3つ上のランクの奴らに同じマップで処理されるゲーム続けていけるわけないだろ

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