オーバーウォッチ2: 多くのプレイヤー向けにSMS認証の免除完了、アカウント統合後に消失していたコレクション復活などの進捗報告

オーバーウォッチ2: 多くのプレイヤー向けにSMS認証の免除完了、アカウント統合後に消失していたコレクション復活などの進捗報告

日本時間2022年10月8日、Blizzard Entertainmentは『Overwatch 2(オーバーウォッチ2 )』に関するステータスアップデートを公式フォーラム(英語)で更新しました。

先日公式ページ(日本)で説明されていた、既存プレイヤーのSMS認証プロテクトの免除の完了、日本時間10月7日に行われたメンテナンスによるアカウント統合に関する問題とログインにおけるバグの修正、週末になったことでプレイヤー数増加によるマッチメイキング時間の延長、予約特典のWatchpoint Packを入手できない不具合修正、日本時間10月8日午前10時から1時間を目処にメンテナンス告知などが報告されました。

SMS認証の免除

オーバーウォッチ2』は迷惑行為やアカウントの不正利用を防ぐために携帯電話番号との紐付けが義務付けられていましたが、Battle.netアカウントに接続済みの前作『オーバーウォッチ』プレイヤー2021年6月9日以降に『Overwatch』をプレイしていた全てのプレイヤー)を対象に、日本時間10月8日からSMS認証が免除されます。

ただし、現時点でBattle.netに未接続のアカウント、ならびに新規に作成されたアカウントはSMS認証が必要となる点は注意してください。

サーバー容量が4倍化によるログインキュー改善

日本時間10月7日に実施されたメンテナンスでは、アカウント統合とログインに関するバグ修正とデータベースのアップグレード作業が実行されました。

このメンテナンスではサーバー容量を4倍に引き上げることに成功し、ログインキューが一気に軽減。データベースも健全な状態を維持できているそうです。 週末に入ったことで接続するプレイヤーも今までより増えていますが、記事執筆時点では良好な兆しを見せていると報告しています。 ただし、週末のピークタイムが一番の試練の時なのでこれからも常時監視を継続していくとのことです。

アカウント統合の改善

アカウントを統合したところ前作で入手したスキンなどのアイテムやデータが表示されないという問題が発生していました。しかし、先述したデータベースのアップグレードのおかげで、これまでコレクションが見えなかったプレイヤーたちも無事に見えるようになったとのことです。

まだまだアカウント統合のキュー待ちをしている方が多いこと、週末に突入したのでよりキュー待ちのプレイヤーが増えることが懸念されていますが、アカウントを統合用の帯域も改善されたので今までよりは早く完了できそうです。

コンソール向けWatchpoint Packが入手できない問題

予約特典の「Watchpoint Pack(ウォッチポイントパック)」ですが、多くのPlayStation版プレイヤーならびに一部のXbox版プレイヤーから入手できないという報告が上がっています。 この問題は10月8日午前10時から実施されるメンテナンスで修正を実装予定です。

マッチメイキングの延長と改善

サーバー容量を4倍にも拡大したことでより多くのプレイヤーが同時接続できるようになった結果、マッチメイキングにかかる時間が増大してしまいました。 マッチメイキング待ち時間を短縮できるように、開発チームは1日を通してシステムの改善と調整を行っていきます。また、週末のマッチメイキングを監視することで他にも改善できる点がないか模索していくとのことです。

クライアントのクラッシュ/ブラックスクリーン

いくつかのシナリオにおいてゲームがクラッシュしてしまうという報告を受け取っており、早ければ10月8日中に修正アップデートを配信したいと述べています。

以上が日本時間10月8日に公式フォーラムにて更新されたステータスアップデートの内容でした。 その他の既知の問題や改善点などが気になる方はこちらをご参照ください。

  • タイトル:Overwatch 2(オーバーウォッチ2
  • 発売日:2022年10月5日
  • 対象機種:PC / Xbox Series X|S, Xbox One / PS5, PS4 / Nintendo Switch
Logicool G
¥24,900 (2023/02/02 13:48時点 | Amazon調べ)
\最大10%ポイントアップ!/
Amazon

Source: Blizzard Entertainment

コメントする