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ウォーゾーン2.0:バックパックへの不満を受けて"アイテムばら撒き"が復活、しかし海外で「今のままで良かった」との反応も

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Raven Softwareの『ウォーゾーン2.0』では、シーズン02アップデートにてさまざまなシステム改変が行われることが発表されました。

バックパックを使った「アイテム回収」システムも前作のものに戻るようですが、これについて海外プレイヤーたちは不満を述べています。

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前作の「アイテムのばら撒き」が復活予定

『CoD:MWll』および『ウォーゾーン2.0』では、日本時間2月16日より「シーズン02」がスタート。コンテンツの全容はまだ明かされていませんが、『ウォーゾーン2.0』では一部のシステム変更が行われ、「収容所」での戦闘が2v2から1v1に戻ることが判明しています。

これに続いて1月21日には、現在のアイテム回収のシステムが改変され、アイテムをばら撒くシステムが復活することが、開発を手がけるRaven Softwareより発表されました。

「バトロワのアイテム回収への変更などがシーズン02で登場!プレイヤーを倒したときと、すべてのアイテムコンテナは、浮いたアイテムを床にばら撒くようになります!詳しくは来週のスタジオブログにて」

ウォーゾーン カルデラの仕様に戻る

前作『ウォーゾーン カルデラ』では、敵を倒したときに、所持アイテムがまとめて床にばら撒かれるようになっていました。

バックパック
Redditより。『ウォーゾーン2.0』のバックパックシステム

『ウォーゾーン2.0』ではこれが改変され、倒されたプレイヤーは装備品とともにバックパックを落とし、そこにアクセスすることで表示されるアイテムリストから、欲しいものを回収するシステムになっています。地上で見つかるバッグ類も同様の仕組みです。

なお、武器コンテナを開けたときや、金庫を爆破したときなど、アイテムを「ばら撒く」仕組みも『ウォーゾーン2.0』には残っています。

あまのじゃくな海外プレイヤーたち

今回の変更は、コミュニティからのフィードバックを受けて実施されたものと思われます。

実際のところ、『ウォーゾーン2.0』のリリース前にも、Redditではこの新しいアイテム回収システムに対して不満のコメントが支持されていました。

  • 「ウォーゾーン2.0のアイテム漁りってこんな感じなのかよ。待ってくれよ…、倒した敵の上を走って、必要なものを自動的に拾ったことが分かる、あのカチカチっていう満足な音を聞かせてくれよ。ひどいもんだぜ
  • 「ウォーゾーン2.0はゲームをスローダウンさせて、戦闘よりもインベントリの管理をさせようと頑張ってるんだな。開発スタッフは、俺たちがなんでPUBGじゃなくてウォーゾーンをプレイしてるのか、分かってないみたいだ
  • 「絶対にアイテム見てる間にキルされる

しかし、これが元に戻ると発表されると、今度は「ウォーゾーン1のゲロ吐きアイテム回収が戻ってきた」との不満の声も。

  • ウォーゾーン1は初日から最後まで、アイテムが壁をすり抜けたり、重なり合ってるのが問題だったのに。今の持ち運べるアイテム量にどう影響するのかは分からないけど」
  • 「これにはちゃんと意見を言わないとね。バックパックをスクロールする方が、あれこれ無駄なものが重なり合っている中で自己蘇生キットを見つけやすくて良かった
  • 今のアイテム回収システムで良かったと思う
  • これって文句言われてたの? 欲しい武器を拾うのに、ゴミの山からちょうどいいアングルを見つけようとするのがそんなに惜しいわけ?」

他にも、アル・マズラにはバックパック以外にも大量のアイテムが散らばっているので、元々このシステムを「そんなに気にしてなかった」というコメントや、「開発スタッフはコミュニティの意見を聞いているつもりで、自分たちが何をやっているのか分かってないんだ」というコメントも見られました。傍目には、プレイヤー側とのコミュニケーションの難しさがうかがえます。

バックパックシステムはDMZモードとの兼ね合いもあるため、DMZの方にどう影響するのかも気になりますが、今週公開されるというスタジオブログで、まずは改変後のシステムの詳細を確認したいところです。

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Source: Twitter, Reddit

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コメント

コメント一覧 (19件)

  • 床や壁にアイテム埋まるゲームでぶちまけなんてしていいのか?

  • BFのバトロワはアイテムぶち撒け方式で特に酷かったな
    アイテム同士が重なりまくって拾えない、壁にめり込んで拾えない
    こんなのが日常茶飯事だった

    同じぶち撒け方式でも、初代Warzoneは比較的上手くやってた方だと思うよ

  • どっちかにするんじゃなくてプレイヤー側の設定でバラまくかバック漁りか設定できるようすれば解決なんじゃないんか?
    まぁ普通にサーバーの問題とかで難しいのかもしれないけど

  • これってようは使ってるデバイスによって不便か便利かが別れるんでしょ
    UIとしてこの仕様を見た場合結局はPCと同じで
    マウスはバックを漁りやすいけどパットは漁るのに不向きだからばら撒いて
    少しでもカーソル操作を減らした方がやり易いんでしょ 
    大多数がプレイしてるんだから意見が1つにまとまらない方が多いんだから
    記事のあまのじゃくって表現もちょっと酷いと思うわ  

  • 超絶朗報すぎるわ、バッグ漁りはWarzoneのスピード感を損なってたからな

    わざわざ意見を言う人なんて殆ど文句や否定派ばっかになるのは当然なんだからいちいち取り沙汰しなくていいと思うわ

  • 絶対今の方がいいだろwwww
    てかそれよりすべてのアイテム鞄から拾えるようにしたり、拡張鞄とか敵から拾えるようにしろ
    壁や地面に埋まって拾えないのは致命的すぎるし、アーマー拾っておかないとすぐ消えるのもどうかと思う

  • あまのじゃくというか、あちらを立てればこちらが立たず。って感じ。
    何をどうしたって誰かが文句いうんだから万人納得の仕様なんてない

  • まぁどこの国でもマルチ対戦ゲームやる人間って文句しか言わないんだね

      • そこわあれや NPCと戦っても最終的には
        高難易度とかグラディウスやってる気分になって飽きる 

      • キャンペーンは1回で飽きるからなあ
        繰り返し何度もプレイできん
        AIの時代なんだからいい感じに毎回パターンがかわるようなのをいれてほしいところだ

      • 既存のデータを取り込んでるに過ぎないからAI任せだと酷いやつも出来るぞ

      • 数の暴力を位置覚えて捌くだけのCoDキャンペーンを何周もやれないわ
        R6Eってゲームがボリューム不足で廃れたけどあれくらいの戦略性が今の時代PvEにも欲しいわ

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