最強ヘッドセット? A50 X発表

レインボーシックス シージ:コンソール版の「マウサー問題」に対処か、イヤー8で新機能実装を示唆

レインボーシックス シージ:コンソール版の「マウサー問題」に対処か、イヤー8で新機能実装を示唆
  • URLをコピーしました!

Ubisoftの『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』ではイヤー8に向けた新たなティザーが公開され、コンソール版におけるマウス使用者に何らかの対策が導入されるようです。

CONTENTS

R6S コンソール版のマウサー対策か

コンソール版プレイヤーの皆さんへ、皆さんのために大きなものに取り組んでいるところです

現在イヤー8シーズン1「オペレーション・コマンディングフォース」のティザーを行っているシージ公式Twitterより、ゲームコンテンツ以外の何らかの新機能が登場することが予告されました。

具体的な説明はないものの、「コンソール版のマウス使用」に関係のあることが読み取れ、マウスのアイコンに警告マークがついていることから、いわゆるマウサーに対して何らかの対策が実施されることが想像できます。

マウサーについて過去の発言

コンソール版シージにおけるマウス使用については、2021年にRedditで行われたAMAで開発者が以下のように発言しています。

「コンソール版でのマウスとキーボード使用は、我々にとって極めて重大な事項で、コンソール版で競技を行うプレイヤーにとってはどれほどの問題かと、毎日のように実感させられます。(中略)コンソール版でのマウス・キーボードについては今なお研究開発の段階で、この不公平をどのように取り除くかを、シージチームの特定のスタッフが取り組んでいます。(中略)いつ対策を提供できるのかという期日を共有することはできませんが、今後数ヵ月でテストを行い、我々の取り組みを検証していきます(後略)」

マウサーに対処する難しさについては、さらに遡って2020年にも開発者によるコメントがありコンソール版は開発側で使えるツールに制限があることや、使用禁止にしてもコンバーターのメーカー側が対策アップデートをして回避されてしまうことがポイントでした。

シージではヘッドショットが確定キルになるためエイムのスキルが重要ですが、これがゲームパッドとマウスの間で大きな不公平さを生んでいました。また、パッドのスティック入力にはデッドゾーンがあるため、とっさの反転や、一瞬視界に入った敵に対するフリックがしづらいという難点もあります(代わりにヘッドラインの安定維持が楽でプリエイムもしやすいという利点はある)。なおシージにはエイムアシストもありません。

2023年を迎えた今、これらの問題をその後どのように解消していったのか、非常に気になるところです。

イヤー8の情報は2月19~20日に発表

イヤー8の全貌は以下の日程で公開されます。日本では未明から早朝の時間帯となりますが、睡眠時間を考慮してぜひご視聴ください。

  • 日本時間2月19日午前4時30分:イヤー8シーズン1のお披露目。視聴することで限定チャームを獲得できる
  • 日本時間2月20日午前4時(※インビ最終日):イヤー8全体のさらなる新要素やアップデート情報。2023年度のシージeスポーツの続報
  • 配信
  • タイトル:Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)
  • 発売日:2015年12月10日
  • 対象機種:PS5, PS4, Xbox Series X|S, Xbox One, PC(Steam
Logicool G
¥32,500 (2024/04/23 13:52時点 | Amazon調べ)

Source: Twitter

レインボーシックス シージ:コンソール版の「マウサー問題」に対処か、イヤー8で新機能実装を示唆

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (16件)

  • シージでチーターとか致命的過ぎるからpcでやりたくないんだよね

  • CSでやってる奴なんてPC買えないキッズだけなんだからそこまで気を使わなくておk

  • 家の中でするリモートプレイはインターネット接続じゃなくて家庭内ネットワークなのよ
    だから今作ってる奴が高速で遅延がUSBと同等 場合によっては越えるとまで言い出してる
    SONYが対策する可能性もあるっちゃーあるけど
    でもcodmw3から見てきてSONYがコンバーターにたいしてそこまでの対処をするかは微妙……
    海外では閉め出した理由もライセンス品だけ許可することでSONY自体の利益を目的としてるからコンバーターとは無関係なプロコンも巻き込まれたって言われてる

  • 単純に全ゲームで直挿しマウスを公式で使えるようにすれば良いのに
    そうすればコントローラーを選ぶか、マウスを選ぶかというのは個人の選択権の問題でしかなくなるし

    まぁコントラーラーを売りたいファーストが許さないのかも知れんけど

    • マウスによっては操作性がコバーター以下なんよ
      ゲームによっては加速切れなかったりするし

    • ソフトメーカー側がマウス対応に難色を示してるとこばっかだからな
      Respawnなんかは「絶対にマウス対応はしない」って過去に言ってたはず
      現実としては難しいしコンバーターは蔓延るばかりよ

  • Twitchのバーティカル削除してF2が使いにくかったらMR使えとか前の調整で言ってたんだよな
    CSがパッド操作って事忘れてる物だと思ってたよHAHAHA

  • マウサーっぽい動きしたらこのアイコン出て
    みんなで通報してねとかなら笑えない冗談やな 
    PS5の非公式プロコンを締め出してる現状なら一時期確かに対策になってたけど
    現状突破済みでコンバーターの新製品がもうすぐでるからまた増えるだろうね

    • 突破っつてもリモプ経由でのプレイだから入力遅延でキツいと思うが

  • csなんてpc買うことができないガキしかおらんやんどーでもよい

    • パッドでシージなんてするやつ残ってないだろ

  • 8年、せめて6年前にやってればまだしも…もうレインボー部隊に辞表出してどこかに行っちゃったよ

  • まだマウサーどうとか騒いでんのか、このゲーム笑

    • CSのFPSでは大抵いつまでも言われ続けてるんだけど、もしかしてFPSプレイヤーじゃないのかな…?
      それかPCしかないのにわざわざCS関連の記事に頭悪いコメント残しに来たん…?

    • 🤫
      子どもたちが楽しくお話してるから静かにしてあげよう…いつか大人になって愚かな行為を恥じるようになるさ

コメントする

CONTENTS