Ubisoftの『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』ではイヤー6シーズン2「オペレーション・ノーススター」が進行中。7月22日深夜にはRedditのシージサブレにおいて開発者とのAMAイベントが開催され、プレイヤーからのさまざまな質問に対し、今後の新コンテンツにも関係する数多くの興味深い回答が得られています。
シージサブレで久しぶりのAMA
日本時間7月22日深夜から23日未明にかけて、Redditのシージサブレでは開発スタッフとのAMAが催されました。
AMAとは「何でも聞いてくれ(Ask me anything)」の略で、Redditに有名人などが登場してコミュニティの人々と自由に話し合うという、他の様々なサブレディットでも不定期に開催されるコミュニティイベントです。
シージサブレでのAMAは久しぶりのことだったので、告知されてからすぐに大きな注目が集まり、シージのクリエイティブディレクターLeroy Athanassoff氏も事前に以下のような断り書きをツイートをしていました。
Athanassoff氏:ご説明、
- 多くの開発者が参加します
- シージと関係ない話は回答の対象外です
- 怒ってよし、キレてよし
- ただしリスペクトの心と、質問は明確にすることをお忘れ無く
開催されたAMAは5000件近くのコメントが寄せられる大盛況となりました。以下に、プレイヤーからの質問とそれに対する開発者からの回答のうち、他のユーザーからの同意票が多かったものを順番に抜粋して紹介していきます。
射撃訓練場
質問:射撃訓練場の実装予定はありますか? そもそも実装を検討したことはありますか?
マップデザインディレクターYann:武器のリコイルコントロールの練習をする場所については、現在そのプロトタイプに取り組んでいます。武器アタッチメントを変えたときの違いも、ここで確認できるようになります。もっとも、ここは対戦のウォーミングアップをするための場所とはならないでしょう。
アソシエイトゲームディレクターChristopher:データとして共有できるものはありませんが、現在射撃訓練場の製作に取り組んでいるところで、ここでは武器のダメージやリコイルを調べたり、さまざまな距離、さまざまなセットアップで練習したりできます。(中略)この機能では、破壊可能な壁を貫通するとダメージがどのくらい減るのかなど、シージに特有の要素の検証も行えるようにする予定です。
新マップ
質問:古いマップをリワークするだけでなく、新規のマップに取り組む予定はありますか?
Yann:競技用のマップが以前よりしっかりしたものとなってきたので、「ハイブリッドモード」に移行する予定です。つまりリリース済みのマップには、リワークを含めたメンテナンスと改善を行いつつ、今一度完全新規マップを作っていく予定です。
スタッフの健康
質問:皆さんお元気ですか?
プロデューサーÉric:元気でやってますよ。ただこの一年はきつかったことは認めざるを得ません。新プラットフォーム版(次世代コンソール版、Stadia版、Luna版)などチームとして開発に取り組んでいるものは多数あるのですが、リモートワークではそれらをこなしていくのが大変です。しかし!チームとしてこれからの年月もこのゲームの維持に励んでいきます(後略)。
コンソール版でのマウス使用
質問:ほとんどの人は、コンソール版におけるマウスとキーボードの件は非常に込み入った話であると理解しています。しかし、実際どのくらい解決が進んでいるのか、もう少しはっきりと教えていただけると非常にありがたいです(後略)。
テクニカルディレクターBen:コンソール版でのマウスとキーボード使用は、我々にとって極めて重大な事項で、コンソール版で競技を行うプレイヤーにとってはどれほどの問題かと、毎日のように実感させられます。(中略)コンソール版でのマウス・キーボードについては今なお研究開発の段階で、その不公平さをどのように取り除くかはシージチームの特定のスタッフが取り組んでいるところです。(中略)いつ対策を提供できるのかという期日を共有することはできませんが、今後数ヵ月でテストを行い、我々の取り組みを検証していきます。これが上手くいけばさらに先に進むことができるでしょう(後略)。
「ウォームアップ」モードの予定
質問:カジュアル(「クイックマッチ」の旧称)からフレンドリーファイアを削除する考えはありますか?カジュアルはリラックスして楽しめるものだと思っているのですが、今はそうでもありません。
Leroy:カジュアルからフレンドリーファイアを削除する予定はないですね。リラックスできない理由は害悪行為をする人の方にあるので。
とはいえこのゲームはとても緊張するので、ときにはシージを単にエンジョイしたいというのはもっともです。まったくプレッシャーを感じる必要がない5v5の爆弾モードとかね。
そこで私たちは、「ウォームアップ」と呼んでいるチームデスマッチモードのプロトタイプに取り組んでいるところです。このモードの目標は、多少なり気楽にプレイしたり、エイムや武器の練習をするために気軽に出入りできるようにすることです。ここならあなたの言う、もっと「リラックス」したプレイができるでしょう。
「シージ2」はある?
質問:「シージ2」はあるんでしょうか。もし無いなら、これからのアップデートも今のエンジンで対応できるのでしょうか?
Leroy:では「シージ2」と「オペレーションヘルス2.0」の話をしましょう!
まず、そもそもなぜオペレーションヘルスを行ったかについて。あの当時、我々は技術面で多大な欠陥を負っていました。シージの構造そのものが、技術面のアップデートをしながら、新シーズンのリリースをしていくうえで我々にできることを制限していたんです。
オペレーションヘルスを通じて費やしたさまざまな作業により、これらのプロセスを並行化することができました。これにより、オペレーションヘルス以降のシーズンでも、裏の作業で技術やゲームの構造を大きく改善していくことができ、さらなる新機能やコンテンツの追加が可能になりました(中略)。
シージは進化し続けるゲームです。未来のシージは今のシージとはまったく異なる、「シージ2」と呼べるものになっていると思われます。しかしチームとしては、こうした変化は現在のフレームワークの中で、少しずつ行われていくものであると心から信じています。
「シージ2」とは新作ゲームを意味します。環境が新しくなり、インベントリや開発チームも新しくなるということです。私たちはそれがコミュニティに必要なものだとは思っていません。皆さんがこのゲームにどれだけのものを費やしてきたかは知っているので、新作ゲームには移行したくないのです。その代わりに、皆さんの今日までの取り組みを守り、皆さんの「家」であるシージに費やしてきたものの価値をさらに高めていきたいと思っています。さしづめ、古くなった家を、時代ごとにより魅力的なものへとリフォームしていく感じですね。
その他の質問・回答については以下の各記事をご覧ください。
- ピックの多様性
- チーター通報の仕組み
- Y6S3の「マップ強化」とは?
- 週末限定のトーナメントモード
- ソロランクに救済を
- バトルパスのブーストは復活予定
- アルファパックのリワーク
- Twitch間もなく強化
- バートレット大学について
- IQも強化予定
- いちばん売れたエリートセットは?
- デス後のゲームプレイの件
- チーター対策について
- エリートセットのカスタマイズ
- Frost弱体化とValkyrieの調整
- 音バグについて
- 幻のオペレーション・ポーランド
- 今後のコラボ企画
- アタッカーリピックはいつ?
- 「競技用マップ」の基準は?
- 新武器は追加される?
- 次回のAMAは?
- おまけ:編集ミスで新オペレーターのリーク?
Source: Reddit
コメント
コメント一覧 (8件)
こんな嫌な思いをしたゲームは初めて、この会社のゲームは徹底的に買わないようにしている。
結局はCSマウスも今の最悪な使用感含めてSONYがマウスを受け入れる体制作ってないと意味がないんじゃないかね コンバーターもそれに比例するって言いたいけど今のコンバーターアンチリコイルもついてるからもう別の策が必要かもしれない 何れにせよコンバーターって当事者が全員揃わない限りは続くだろうね 個人としてはSONYが各マウス会社のドライバーを使えるような仕様にしたら良いと思うんだけどねぇ
コメントないのをみると期待してないって感じかなw
CS版もPCと同じマウス操作が基本のゲームにすればいいのに
CS版の場合はマウスの遅延がエグくてやってられんぞ。まあCoDの話だけど
屈伸放置について質問した人いないのー?
運営も意外と考えてるんだなって
AMAやってるの知らなかった、、、🥲🥲🥲
PS4版プレイヤーへのBAN措置とかについて聞いてみればよかった