Ubisoftの『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』では、リリース当時からコンシューマー版におけるマウスやキーボードの使用者が問題になっています。これについて、シージのシニア・コミュニティ・デベロッパーがポッドキャスト上で苦境を明らかにしていました。
シージ最初期からのマウサー問題
Ubisoftの『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』ではシーズンごとの新コンテンツやバランスアップデートに加え、チーター対策、不正な経験値稼ぎ、ロビーフリーズ(いわゆるDDoS攻撃)対策、その他さまざまな迷惑行為への対処に取り組んでいます。
一方でリリース当時から変わらぬ問題となっているのが、コンソール版におけるキーボードとマウスの使用です。Ubisoftは『シージ』でのキーボードとマウスの使用をサポートしていませんが、PS4やXbox Oneにはコントローラーの代用となるサードパーティ製の各種コンバーターが市販されています。入力信号をコントローラーのものとして認識させるこうしたデバイスによって、コンソールでのキーボードとマウスの使用を容易にし、かつゲーム側ではそれを認識できないようにする仕組みです。
競技性の高さで知られるシージのようなゲームでは、バランスを考える上で、こうしたコンバーターの存在は悩みの種です。多くのFPSゲームにおいては、キーボードとマウスの方がコントローラーよりも正確やエイミングが可能とされているため、コントローラーを使うプレイヤーからも、「マウサー」はチーターの一種であるとして不満の声が上がっています。
コミュニティスタッフが胸中を語る
Ubisoftのシニア・コミュニティ・デベロッパーである「ItsEpi」ことCraig Robinson氏が、最近シージの討論チャンネル「ロジックボム・ポッドキャスト」に出演し、コンソール版のキーボードとマウス対策について語っていました。
「コンソール版シージのコミュニティには思うところが多く、中でもコンソールでキーボードとマウスに対して何も手立てがないことを思い悩んでいます。もちろんあれ(マウスとキーボードの使用者)がストレス要因であることは知っています。対戦していて非常にストレスが溜まる。その点(理解していることを)を強調させてください。(中略)できることなら消し去ってやりたい思っているもののうちの一つです。私たち(スタッフ)はコンソールにおけるマウスとキーボードの使用はサポートしていません。しかしコンソール向けに使えるツールには制限があって、消し去ることができないんです」
「それを踏まえると、コンソール版のコミュニティの人たちが時に無視されているように感じる理由が分かります。うまい言葉が見つかりませんが、本当はそんな風に感じて欲しくないし、彼らを圧迫しているあの手の問題に対して、“こちらには打つ手がない”なんて言いたくないんです」
他タイトルではいたちごっこ状態に
コンソールにおけるマウスとキーボードをめぐる問題はシージだけの話ではありません。たとえばEpic Gamesの人気バトロワタイトル『フォートナイト』では以前、「XIM」のコンバーター製品の使用者の動きを意図的に遅くしようと試みましたが、数日後に「XIM」側がファームウエアをアップデートしたことで回避されています。
またXboxの開発会社であるマイクロソフトも2年ほど前に、マウスやキーボードのアクセスを制限する「解決シナリオ」がある旨を述べていましたが、明確な続報と言える情報は今のところありません。今後もしばらくは、キーボードとマウスはコンソールの対戦環境にネガティブな影響を与え続けていくでしょう。
規約改定では防ぎきれない問題も
5月12日に、Ubisoftは利用規約を改定。デザインが一新されて文字強調も増え、読みやすくなりました。また、同社の人気タイトル『レインボーシックス シージ』などのオンライン対戦ゲームで問題視されている行為についてカバーしたと思しき部分も追加されています。
たとえば『5 親しみやすく、安全で公正なゲーム環境とゲームコミュニティを維持するためのルールについて』では、チームキルや対戦中の途中退席、いわゆる下げラン行為(さまざまな手段で、わざと自分より低ランクの相手チームとマッチングするよう仕組むこと)など、これまでは単に「マナー違反」として解釈する向きもあった行動が、明確に「規約違反」となりました。
このように規約が柔軟にアップデートされる一方で、コンシューマー機でのキーボード・マウスなど、解決してもらえない問題点にストレスを感じているユーザーはさらに疎外感を抱いてしまう恐れもあります。またゲーム文化が今後も進化していけば、現時点では想像もしていなった新たな問題の出現も予測されます。Ubisoft側は引き続き、時代に合わせて不正行為を取り締まりつつ、いかにコミュニティとのバランスを取っていくかが争点になるでしょう。
[wpap service="with" type="detail" id="B08512CDDS" title="レインボーシックス シージ YEAR5デラックスエディション - PS4"]
Source: Windows Central
EAA FPS(イーエーエー)をもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント
コメント一覧 (59件)
PCはチーター、CSはマウサーか。
対戦は当面やめるから、チーター&マウサーいなくなったら教えてくれw
コンバーター取締りの手立てがないて無能すぎだろ。
キーボード操作ならWASDでしか動けないんだから1°〜44°と46°〜89°方向の入力が無い事を検知すれば良いだけだろ。
XIM APEXは対策で揺らぎ入力してるらしいけどほとんど45°か90°の入力しかないんだからAPEX対策もできそうだけどなあ。
マウス対策は加速度を多めにかけて変更不可にすれば良いだけ。
どうせゲーミングPC企業が大会のスポンサーだから目つぶってるだけだろーが。
その程度の基準じゃ回避されるし~変更不可は利便性の低下を招くだけ
ハード側の問題だから結局はソニーとMSが動くしかないけど
そこに金掛けても大した利益には繋がらないのが現実
お兄さんがsonyお偉いさんならよかったのにねぇ
あーーーー。
マウス使って雑魚倒すの楽しすぎいいいw
この問題もあって競技性の高い対人FPSはやらなくなっなぁ
気づけば対人はBFしかやっとらん
PS5ではUSBが無くなりますように
マウサーってwwwwww単語自体が頭悪すぎて草しか生えんwwwwww
こういう単語使う奴はPCでプレイできない奴かコンソールでマウス使ったところで実力が伴わない奴の嫉妬なんだよなぁw
なら、PCでパッド使ったらあかんのか?wwwwww
あと、入力角度の問題は同時押しでも斜め認識するんだよw
頭悪っwww
しかも、そこを規制したところでどうせマッピング変えて、それ以外の角度も入力できる様にしたら終わりやろwww
お前らの醜い嫉妬という悪感情で他人様の足引っ張るより腕磨いたらどうだ?www
マンマかパッパのお金でpc買ってもらえ情弱
フェアファイトって言葉知ってまちゅか~?
マウサーって言葉の意味もわからないんでちゅかね?
君は10禁の電動でまわり18禁の中で戦いたい?
小学生でもわかりまちゅよね~
あと君中学生かなんか知らないけど草はやしすぎてネット最近使い始めたっていうのがすぐわかるんだよね
まぁ小学生以下の脳みそなんだろうけどw
お前の文章の方が頭悪そうだけどな
正直もう諦めてる
次世代機に期待したい
CS版でマウス使ってる人はPC版でコントローラー使ってるぐらい変な人って自覚持って(居ないと思うけど居たらごめんなさい)
別にマウス使うことは否定しないけどマウサーアピールするのは寒いからやめた方がいいと思う
マウスコンバーターははっきり言って完全にアウトなハードウェアチートだ
マウスとパッドでは明らかにエイム精度が違うし、そこにCS機のエイムアシストが乗るのは大問題
マウサーはPCでは勝てないからCSで俺tueeeeしたいだけの臆病者ということを自覚しろ
というわけで今日もxim apexを使って暴れてくるぜ
ぶっちゃけハードウェア面の問題だからソニー・MSが何かしら動かない限り何も解決しないだろ
マウサーは罰せられませんので諦めて下さい。
いい加減にしろ。
全員が同じ条件でやれるのがPCにないコンソール版の良さなのにこのチート行為はそれを台無しにさせてくれるね
良い対処法が見つかるといいのだけど