Ubisoftが利用規約を改訂し「サブ垢禁止に!?」…という珍騒動、実際には迷惑行為の取り締まりをアップデート

Ubisoftが利用規約を改訂し「サブ垢禁止に!?」…という珍騒動、実際には迷惑行為の取り締まりをアップデート

『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』などの開発として知られるUbisoftは、日本時間5月12日にユーザー向け「サービス利用規約」を改訂しました。これに関して、何が改訂されたのかという点をめぐってTwitterコミュニティ内で一騒動起きたようです。

複数アカウントの所有は禁止?

結論から言うと新しい情報ではありません。発端は『レインボーシックス シージ』の仕様検証動画を製作していることで有名なRogue-9氏が、日本時間5月15日深夜にアップロードした動画のようです。

この動画では日本時間5月12日に行ったUbisoftの利用規約改定について扱っており、3:00あたりでは、Ubisoftは自社サービス利用規約の中で、複数アカウントを所持することを禁じている点を紹介しています。

実際の利用規約ページ(日本語版)でも、その通りに明記されています(太字は弊社によるもの)。

『2.5 複数アカウント。当社が特別に許可する場合を除き、アカウントを複数作成することはできません。複数作成された場合、お客様は当社の要請によって追加アカウントを解除するか、当社の方でそのアカウントを解除することができます。』

Rogue-9氏の動画内では「ここが改訂ポイントである」とは明言していませんでしたが、この利用規約を読んでいなかったユーザーはここが改訂ポイントであると曲解。「Ubidoftは複数アカウントの所持を禁止にした」と嘆く声がTwitterのシージコミュでも見られ、「サブ垢禁止」が自身のトレンド欄に載ったユーザーもいたようです。

プロ選手や有名配信者は、これまでもごく当たり前のように複数のアカウントを使い分けていました。

これは不正を働きたいからではなく、有名人だからという理由で知らないプレイヤーから声をかけられたりするのを防ぐためです。ひどい場合は嫌がらせを受けたり、自分以外の人間にも迷惑がかかりかねないため、それらを避けるのに別のアカウントを使ってゲームをするのは穏当なリスク回避策とされていました。今後はプロゲーマーたちも1つのアカウントに縛られることになるのでしようか。

「サブアカウント所持」は以前から禁止事項だった

これに対して、アラブ首長国連邦在住のシージプレイヤーであり、プロチームNORTHEPTIONのコーチとしても知られるamenbo氏は、利用規約では以前から複数アカウントを禁じていたことを説明。同氏はコミュニティに対し、自分たちが普段から利用しているサービスの規約に目を通す重要さを訴えています。

実際に改訂前の利用規約(2013年6月1日付)を見てみると、確かに以前から「複数アカウントの作成」は禁止されていました。通報の対象で、場合によってはアカウントBANの対象となるのも以前と同様であるため、この箇所に関しては、今回特に何かが変わったわけではないようです。

旧版Ubisoftサービス利用規約より

結果として、多くのプレイヤーが利用規約を読んでいなかったことが明らかになったため、サービスを提供しているUbisoftとしては踏んだり蹴ったりの珍騒動だったようです。一方で、以前から複数のアカウントを使っていたプレイヤーは、(たとえこれまで警告などを受け取っていなくても)禁止行為であるという点を改めて認識しておく必要がありそうです。

レインボーシックス シージ:「マウサー問題」解決策は?UBIスタッフが胸中語る

Source: UBISOFT

コメント

  • Comments ( 11 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    元々禁止
    なんだ今まで通りって事か

  2. By 匿名

    利用規約を読まずネットの反応見て勘違いしたプロ(笑)
    過去に新コンテンツ流出させたような連中だもんなぁそりゃ読んでないわwww

  3. By 匿名

    要は文章読めない・読まないバカが騒いで終わりって事だろ。
    騒いだのは自分の頭心配してろよ

  4. By 匿名

    そもそもランクを行かずにクイックマッチでいいのでは?

  5. By 匿名

    どのゲームも規約読まないでやってる人達多いよな。逆ギレするパターンはどのゲームも共通だし。

  6. By 匿名

    正当な理由があるなら許可は得られるはずだから、結局BANされないことに甘えて、勝手な理由つけて金儲けしたいだけ。
    有名人だからという理由で声をかけられたりするならUPLAY側は無視か無効にして、ゲーム内では普通に会話すれば良い。嫌がらせを受けるなら通報すればいいだけ。

  7. By よくやった

    初心者刈りするプロもいるからなぁ。サブ垢禁止は正解だと思う。

  8. By 匿名

    PS4や箱1は影響少なそうやけど、PCはお金積んでサブアカ作るから返金措置とかするのかな?

    • By 匿名

      記事読んだんか?
      もともと規約で禁止されてんだから返金なんかされるわけないやろ

  9. By 匿名

    わかりやすく説明しておかなかったUBIが悪い
    チートを100%完璧に排除できてないUBIが悪い
    サブ垢禁止でシージはオワコンと騒ぎ立てた父の背中さんは当然の事をしたまでで何も悪くない
    公式ブースティング機能を用意せず離れたレートの人とランクを遊ぶ為にはサブ垢を買わなければいけない不健全な環境にしたUBIを許すな
    幻滅しましたレインボーシックスやめてホワイトマスクに行きます

    • By 匿名

      返金って元からしてはいけないと言われてるのに知らなかった返金してくれって都合良すぎて無理でしょ

コメントする

*