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レインボーシックス シージ:リスキル禁止 & プリセット補強の"クイックマッチ2.0"大激論 「初心者のため」とは?

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「防衛プリセット」も賛否

「リスキルの変更は良いと思う。カジュアル勢には最高だよ。ただ、防衛の自動補強は心配だ。どこをどう補強するかって、新規プレイヤーが学ぶには最も繊細で複雑な部分だと思う。あらかじめ補強されてると、『なぜ』この場所を補強するのかを学ぶ助けにはならないんじゃないかと思う」

「ローテーション穴なんて、100%万国共通の『正しいセットアップ』なんて無いからな。いずれにせよ、自分の好きなように楽しくプレイできて、かつ勝てるようにはなると思う」

プリセットの「やり方」に疑問

「リスキル禁止」の"クイックマッチ2.0"で大激論、「初心者のため」とは?
防衛プリセットの一例(FreshのXアカウントより)。確かにカジュアルらしい補強と言えるが、「この補強では困る」となった場合に取り消す方法がないのが難点

「セーフガード」の議論と比較したとき、「防衛プリセット」については、プリセットそのものを疑問視する意見の他に、「プリセットの仕方がまずい」という、具体的な手法を問題視する声に分かれています。

クリエーターのBikiniBodhiは、リスキル禁止については大歓迎していたものの、プリセット補強は「今までで最低のひどいアイデア」とまで述べています。アナリストのFresh氏は、「このプリセットをデザインしたのは誰だ???」と、その具体的な補強方法に苦言を呈しています。

たとえば画像の右側2枚を閉じ切ってしまうと、「図書室前廊下」や「中間階」に射線が通らなくなります。全体的な作戦方針にもよりますが、基本的には攻撃側が進みやすくなる形です。ただし「新規プレイヤー向け」という主旨であれば、見るべき射線が減って安心できるので、この補強の方がプレイしやすい面もあるでしょう。現在まだテストサーバー中ですが、プリセットのパターンはY8S3の正式リリースまでに見直されるのでしょうか。

シージプレイヤーの皆さんは、クイックマッチ2.0の変更内容についてどのような感想を抱かれたでしょうか。あくまでクイックマッチのみの変更で、影響のないスタンダードやランクのプレイヤーには関心がない話かもしれませんが、思うところがあればぜひコメント欄にお寄せください。

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Source: X, Reddit, R6S Official

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レインボーシックス シージ:「リスキル禁止」&「プリセット補強」の"クイックマッチ2.0"大激論、「初心者のため」とは?

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コメント

コメント一覧 (30件)

  • リスキルある方が初心者のためになると思ってる人は、自分はPAD持ってマウサー相手にリスキルしてもらって反撃出来るかどうかやってみたらいい
    それで100発100中で反撃できるなら、貴方は素晴らしいスキルを有した名プレイヤーなのでどうぞクイックマッチから出ていってランク回してくださいと思います

  • あーだこーだうるせーな。ランク等で苦労するだと?学ぶ機会が無い?初心者やライト層がクイック以外やるとでも?ランクなんて野良のトキシック食らって不快になるだけだろうが。
    初心者含めライト層にとってランクはやる価値がないモードなんだよ。ゲームを遊ぶだけならクイックで十分だからな。まぁ今更このゲームを始めるとか友人に誘われた以外ないだろうが、それなら尚更クイックで良いからな。

  • まぁ新規がそんなに触らずに辞めていく原因の一つがリスキルされまくって萎えることだからな
    カジュアル行って開始5秒でリスキル食らって後は見てるだけ。なんて面白くないに決まってるからな
    そんなのが2度3度続くとそりゃもういいわ。ってなるよ

  • レベル10にならないとクイックすらできないてこと?

  • やたら本番のランクで苦労する〜って言うけど
    ランクに行ける水準のクリアランスまでに辞めてく新規があまりにも多いからこうなったんだろう
    で、新規を気にかけるなら補強場所が気に入らない中級者からのトロール認定TKが諸悪の根源な気する

  • 少なくともチュートリアルとこのクイックでシージってこういうゲームだよっていう導線を引くことには成功してると思う
    プリセットがいくつかあるのも守り方は一つじゃないよって教えてるようなもんだし

  • プリセットは確かにまずい 直接的な支援かもしれんがそれは長期的に見ればむしろ成長を邪魔してる 
    一番大事なのは「なぜそこに補強が必要になるのか」と言う思考であって
    それを最初から用意したって本番にあたるランクで余計苦い思いするだけになる 

    あとゲーム時間短縮も短縮する場所が全然違う 短縮するんならキルカメと表彰 ピック時間はその間に味方の装備と自分の装備を照らし合わせて野良なりに作戦を考える時間なんだから
    そこ短くしたらかえって焦って連携とれなくなる 選択して終わったあとには画面の右上とかにテルミットとサッチャーがバンディットのアンチになるとかそういヒントを入れて味方と連携取れるキャラに促したりたりする方が建設的だよ 

     

  • こんな補強したら◯◯を守るのに影響するだろ!ならその時点でその人向けの仕様じゃないんすよね
    現クイックの内容でやりたいならスタンダードやれってだけでは

  • 補強プリセット反対理由で初心者の為にならないって本気か?今までのクイックが初心者に優しかったと思ってる?
    どうせ初心者なんてマップもわかんないし野良クイックとか補強せず突撃してる4人を横目に1人で補強に駆けずり回るとかザラにあるが
    今までの仕様の方がよっぽど新規が混乱するってか野良でやっててそこまで補強場所に極端な違いはないだろう?

  • これでちょっとは初心者が参入しやすくなるといいけども…

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