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レインボーシックス シージ:リスキル禁止 & プリセット補強の"クイックマッチ2.0"大激論 「初心者のため」とは?

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「リスキル禁止」で議論

なおクイックマッチの変更に合わせて、「アンランク」は「スタンダード」へと改変。こちらはBANフェーズが削除され、最大6ラウンド+延長1ラウンド制になります。

このように一見すると、クイックマッチ2.0は新規プレイヤーにもプレイしやすいものです。攻撃側ではリスキルされる心配がなくなり、防衛側ではどこを工事すべきか分からずに困ることもありません。

しかしRedditのシージコミュニティでは、こうした機能はむしろ「初心者のためにならない」と反対しているプレイヤーも少なくないようです。セーフガードは実質的なリスキル禁止ルールであり、これにより序盤でキルを狙いに行くスタイルが不可能になるためです。

※「リスキル」について:シージの通常モードではリスポーンができませんが、「ラウンド開始直後からキルを狙ってピークすること」は「リスキル(リスポーンキル)」で定着しています。そのため、記事内でも「リスキル」を使用します。英語圏では「スポーンピーク」などの言葉が用いられます)

リスキル禁止で安心?

「ようやくか。これでラウンド開始の数秒後にク●みたいな目に遭わずに済むな」

「クイックマッチだけね」

実際これは良いと思う。騒いでる人や、『自分のスキルに問題がある(から、リスキルでやられる方が悪い)』って言う人もいるけど(中略)、もう美しい飛び出しキルが獲れなくて、攻撃側が来るのを建物の中で待つしか無いよってことなら、それこそ『スキルに問題がある』って言わせてもらうよ」

「俺は逆に、これは新規プレイヤーにとって良くないと思う。クイックマッチから、アンランクやランクに行こうとするプレイヤーにとってはね。確かにリスキルはク●だわ。だけどリスキルされれば、どこから撃たれたか分かるし、次はその射線に気をつけようって学べる。それに、自分でも試せる。多くの人もそうやって飛び出しや射線、テクニックを学んできたんだ」

「面白くない」のが問題?

レインボーシックス シージ:「リスキル禁止」の"クイックマッチ2.0"で大激論、「初心者のため」とは?
cheezitの動画より。ラウンド開始の数秒後に、屋外に射線を向けて攻撃側を狙う「リスキル」テクニックがシージには多数ある

「このセーフガードは、リリース時から俺がずっと求めてきたものだ。リスキルってチャチだし、ムカつくんだよ。ゲームプレイ的に良くない。だから少なくともカジュアルで消してくれたことには感謝だ」

「怒らせるつもりはないけど、その感情には同意できないな。何がそんなにムカつくんだ? リスキルに対してカウンターするのは必ずしも難しいわけじゃない。ただスピードを落として、手元のガジェットを活用すればいいだけじゃないか」

「カウンターが簡単なのは分かるけど、バトロワと同じでさ、リスキルされた後にチームメイトがやられていくのを見てるのがまったく面白くないんだ。『エーペックスレジェンズ』とか『フォートナイト』みたいなゲームに、チームメイトのリスポーンがある理由はそこだよ。リスキルは削除すべきって言いたいわけじゃなくて、リスキルされて腹立つ理由を説明したいんだ」

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レインボーシックス シージ:「リスキル禁止」&「プリセット補強」の"クイックマッチ2.0"大激論、「初心者のため」とは?

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コメント

コメント一覧 (30件)

  • リスキルある方が初心者のためになると思ってる人は、自分はPAD持ってマウサー相手にリスキルしてもらって反撃出来るかどうかやってみたらいい
    それで100発100中で反撃できるなら、貴方は素晴らしいスキルを有した名プレイヤーなのでどうぞクイックマッチから出ていってランク回してくださいと思います

  • あーだこーだうるせーな。ランク等で苦労するだと?学ぶ機会が無い?初心者やライト層がクイック以外やるとでも?ランクなんて野良のトキシック食らって不快になるだけだろうが。
    初心者含めライト層にとってランクはやる価値がないモードなんだよ。ゲームを遊ぶだけならクイックで十分だからな。まぁ今更このゲームを始めるとか友人に誘われた以外ないだろうが、それなら尚更クイックで良いからな。

  • まぁ新規がそんなに触らずに辞めていく原因の一つがリスキルされまくって萎えることだからな
    カジュアル行って開始5秒でリスキル食らって後は見てるだけ。なんて面白くないに決まってるからな
    そんなのが2度3度続くとそりゃもういいわ。ってなるよ

  • レベル10にならないとクイックすらできないてこと?

  • やたら本番のランクで苦労する〜って言うけど
    ランクに行ける水準のクリアランスまでに辞めてく新規があまりにも多いからこうなったんだろう
    で、新規を気にかけるなら補強場所が気に入らない中級者からのトロール認定TKが諸悪の根源な気する

  • 少なくともチュートリアルとこのクイックでシージってこういうゲームだよっていう導線を引くことには成功してると思う
    プリセットがいくつかあるのも守り方は一つじゃないよって教えてるようなもんだし

  • プリセットは確かにまずい 直接的な支援かもしれんがそれは長期的に見ればむしろ成長を邪魔してる 
    一番大事なのは「なぜそこに補強が必要になるのか」と言う思考であって
    それを最初から用意したって本番にあたるランクで余計苦い思いするだけになる 

    あとゲーム時間短縮も短縮する場所が全然違う 短縮するんならキルカメと表彰 ピック時間はその間に味方の装備と自分の装備を照らし合わせて野良なりに作戦を考える時間なんだから
    そこ短くしたらかえって焦って連携とれなくなる 選択して終わったあとには画面の右上とかにテルミットとサッチャーがバンディットのアンチになるとかそういヒントを入れて味方と連携取れるキャラに促したりたりする方が建設的だよ 

     

  • こんな補強したら◯◯を守るのに影響するだろ!ならその時点でその人向けの仕様じゃないんすよね
    現クイックの内容でやりたいならスタンダードやれってだけでは

  • 補強プリセット反対理由で初心者の為にならないって本気か?今までのクイックが初心者に優しかったと思ってる?
    どうせ初心者なんてマップもわかんないし野良クイックとか補強せず突撃してる4人を横目に1人で補強に駆けずり回るとかザラにあるが
    今までの仕様の方がよっぽど新規が混乱するってか野良でやっててそこまで補強場所に極端な違いはないだろう?

  • これでちょっとは初心者が参入しやすくなるといいけども…

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