Ubisoft(ユービーアイソフト)は『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』の次回大型アップデート「オペレーション・ヘビーメタル」の全情報を公開しました。
新オペレーターRam(ラム)が大きな注目を集めた一方で、賛否両論となっているのが「クイックマッチ2.0」です。従来のクイックマッチにはなかった改変が数多く導入されるのですが、これは「本当に初心者のためになる変更なのか」をめぐり、コミュニティで意見が分かれています。
『R6S』Y8S3で「クイックマッチ」大幅アップデート
新オペレーターRamと、彼女の固有ガジェット「BU-GIオートブリーチャー」についてはこちらの記事で。Y8S3でリリースされる新コンテンツ全体は、こちらの記事でご確認ください。
Y8S3の新コンテンツの1つとして発表された「クイックマッチ2.0」は、カジュアルなゲームモード「クイックマッチ」を改変したものです。以下のように全体の時間が短縮され、さらに繰り返しプレイしやすいものとなりました。
- アクションフェーズを180秒から165秒に短縮
- オペレーター・ピックフェーズの時間を30秒から20秒に短縮。さらに、そのラウンドで攻防の交代が起きない場合、オペレーター・ピックフェーズは15秒に短縮
- 準備フェーズが45秒から30秒に短縮
- ラウンド開始時、目標地点が自動的に攻撃側に公開される
- アクセス可能になるクリアランスレベルを10に上昇
- マッチメイキングのアルゴリズムを調整し、より早く対戦が見つかるように
- カジュアル用スキルレベルのアルゴリズムにソフトリセットを適応し、全プレイヤーを近づける。これにより、対戦を見つけるのがさらに早くなる
これらに加え、「防衛拠点のプリセット」と「攻撃側のセーフガード」も導入されます。これらはクイックマッチらしい時短機能であるとともに、新規プレイヤーが遭遇しがちなストレス体験を緩和させる効果もあると言えるでしょう。
- 防衛側のプリセット
- (爆弾モード限定で)各マップの各防衛拠点に、それぞれ2パターンの「プリセットアップ」を適応
- ラウンド開始時から一部の壁が補強されており、ローテート穴も開通されている
- 攻撃側のセーフガード
- 攻撃側は、アクションフェーズ開始後の10秒間はダメージを受けない
- 10秒経過するか、建物内に入った瞬間に、セーフガードは解除される(=Amaruの悪用は不可)
- 防衛側を建物外に出られなくする「赤い壁」は、ラウンド開始後も10秒継続
なお、以上はすべてクイックマッチにのみ適応される変更である点にはご注意ください。「ランク」と「スタンダード」には影響しません。
開発スタッフによる「デザイナーノート」の解説では、変更の目的を「クイックマッチを、より素早く跳び込み、別の対戦に跳んでいける」ようなプレイリストにするためとしています。
毎回ドローンを操作して拠点を探し、毎回同じような場所を工事し…、といった、シージにおける良くも悪くも単純作業なプレイが省略され、文字通りクイックに遊べるモードとなります。
コメント
コメント一覧 (30件)
リスキルある方が初心者のためになると思ってる人は、自分はPAD持ってマウサー相手にリスキルしてもらって反撃出来るかどうかやってみたらいい
それで100発100中で反撃できるなら、貴方は素晴らしいスキルを有した名プレイヤーなのでどうぞクイックマッチから出ていってランク回してくださいと思います
あーだこーだうるせーな。ランク等で苦労するだと?学ぶ機会が無い?初心者やライト層がクイック以外やるとでも?ランクなんて野良のトキシック食らって不快になるだけだろうが。
初心者含めライト層にとってランクはやる価値がないモードなんだよ。ゲームを遊ぶだけならクイックで十分だからな。まぁ今更このゲームを始めるとか友人に誘われた以外ないだろうが、それなら尚更クイックで良いからな。
まぁ新規がそんなに触らずに辞めていく原因の一つがリスキルされまくって萎えることだからな
カジュアル行って開始5秒でリスキル食らって後は見てるだけ。なんて面白くないに決まってるからな
そんなのが2度3度続くとそりゃもういいわ。ってなるよ
レベル10にならないとクイックすらできないてこと?
やたら本番のランクで苦労する〜って言うけど
ランクに行ける水準のクリアランスまでに辞めてく新規があまりにも多いからこうなったんだろう
で、新規を気にかけるなら補強場所が気に入らない中級者からのトロール認定TKが諸悪の根源な気する
少なくともチュートリアルとこのクイックでシージってこういうゲームだよっていう導線を引くことには成功してると思う
プリセットがいくつかあるのも守り方は一つじゃないよって教えてるようなもんだし
プリセットは確かにまずい 直接的な支援かもしれんがそれは長期的に見ればむしろ成長を邪魔してる
一番大事なのは「なぜそこに補強が必要になるのか」と言う思考であって
それを最初から用意したって本番にあたるランクで余計苦い思いするだけになる
あとゲーム時間短縮も短縮する場所が全然違う 短縮するんならキルカメと表彰 ピック時間はその間に味方の装備と自分の装備を照らし合わせて野良なりに作戦を考える時間なんだから
そこ短くしたらかえって焦って連携とれなくなる 選択して終わったあとには画面の右上とかにテルミットとサッチャーがバンディットのアンチになるとかそういヒントを入れて味方と連携取れるキャラに促したりたりする方が建設的だよ
こんな補強したら◯◯を守るのに影響するだろ!ならその時点でその人向けの仕様じゃないんすよね
現クイックの内容でやりたいならスタンダードやれってだけでは
補強プリセット反対理由で初心者の為にならないって本気か?今までのクイックが初心者に優しかったと思ってる?
どうせ初心者なんてマップもわかんないし野良クイックとか補強せず突撃してる4人を横目に1人で補強に駆けずり回るとかザラにあるが
今までの仕様の方がよっぽど新規が混乱するってか野良でやっててそこまで補強場所に極端な違いはないだろう?
これでちょっとは初心者が参入しやすくなるといいけども…