本日2023年9月23日、Blizzard Entertainmentは『Overwatch 2(オーバーウォッチ 2 )』 のニュースページにて「ディレクターの視点」を公開。
今回は本作のゲームディレクターAaron Keller氏が久しぶりに登場し、シーズン7開幕時に実施したアップデートの結果や反響、今後のアップデート計画などについて語られている。以下は、公開された内容を要約したもの。
OW2 ヒーローのリワーク
ソンブラのリワークは成功か
- リワークによりソンブラのプレイスタイルは、より活発で戦闘に積極的なものへと変化した
- 同時に「強すぎたソンブラが今回のリワークで過剰に弱体化してしまった」という声もよく耳にする
- しかし、実際にはリワークを導入した直後にソンブラの勝率が4~5%伸びている
- 低ランク帯ではこれよりもわずかに高い数値となり、マスターから上位のティアでは、46~47%の間で安定している
上記に加え、リワーク後のソンブラを使うプレイヤーがいまだに多い(使用率が急落しない)のも、特筆すべき点として挙げられている。新ヒーローやリワークヒーローは急激に使用率を伸ばすが、ほとんどの場合すぐに落ち着くため、リワーク後のソンブラを受け入れているプレイヤーの多さがわかる。
ソンブラのリワークについては、概ね満足しているが“EMP”の効果とクールダウンの頻度は今後も注視していくとのこと。
ロードホッグのリワークで新アビリティ登場
今シーズンに予定しているロードホッグのリワーク内容は以下の3点。
- メイン攻撃“スクラップ・ガン”のリワーク
- “テイク・ア・ブリーザー”の見直し
- 完全新規のアビリティをリリース
リワークロードホッグの実装は、当初ミッドシーズンアップデート時に予定されていたが、アビリティの最終調整が大がかりになっている関係でシーズン後半にずれ込む見込み。
シーズン7のゲームバランス
開発チームはシーズン7の全体的なバランスには満足していると前置きしたうえで、チームの統計とプレイヤーからのフィードバックをもとに話が掘り下げ語られている。
サポートヒーローは強化しすぎた?
- 「マッチにおけるサポートヒーローのパワー・レベルの上昇」が大きな話題となっている
- ミッドシーズンパッチでは、サポート能力に焦点を当てると同時に「脆弱さ」も取り入れる調整を予定
- この変更は多くのサポートヒーローが対象で、さまざまな変更を加える
- 方針はサポートヒーローの維持能力と生存能力の全体的な引き下げ
- 「オーバーウォッチ 2」のリリース当初にサポートヒーローで感じられた無力感は避けるつもり
話題になっているヒーロー達
- オリーサ、ザリア、バスティオンが、コミュニティでよく話題にあがっている
- しかし、オリーサは統計的に最高のパフォーマンスを発揮しているタンク系ヒーローではない
- その座は下位のスキル・ティアだとラインハルトが、上位のスキル・ティアだとシグマが占めている
- 今のオリーサは、相手側に与えるストレスと自分のチームに返ってくる恩恵が釣り合っていないと言える
- 現在チームは、今シーズンの開幕とともに加えた小規模な調整に基づき、状況を注視している
ミッドシーズンのパッチでは、バスティオンの“強襲モード”弱体化が予告されている。先述のサポートヒーロー調整と合わせミッドシーズンパッチで行われる変更の規模は、サポートの多数変更を含むためS7開幕時に相当。詳しい変更点については今後数週間、パッチのリリースが近づくにつれ公開予定とのこと。
「ハロウィン・テラー 2023」大盛況
- 「ハロウィン・テラー」は「オーバーウォッチ」の中でも特に人気のイベントだが、今年も大盛況
- 今年の「ハロウィン・テラー」では、完全新規のゲーム・モード「サンクチュアリの試練」が登場
- 初めて導入したパワーアップや新アビリティの追加といった要素が、チームとプレイヤーの両方で好評
- S7初日にカウントされた全プレイヤーのプレイ時間の35%がハロウィン限定モードで占められていた
好評を博した「サンクチュアリの試練」については、チームで現在拡大版が検討されている。拡大版は、プログレッションの要素とプレイヤーによる選択の幅を広げたものを計画中。
BlizzConと今後のアップデート計画
- 昨日、LE SSERAFIMとのコラボを発表したが、共有したい情報は他にも
- BlizzConでは、次に登場するタンクヒーローのほかにも以下を公開予定
- 今年と来年に配信を予定しているコンテンツ
- ライバル・プレイに加えるリワークの方針
- 来年初頭にはバトルパスとショップの変更に関する詳細を公開予定
- タイトル:Overwatch 2(オーバーウォッチ2 )
- 発売日:2022年10月5日
- 対象機種:PC / Xbox Series X|S, Xbox One / PS5, PS4 / Nintendo Switch
Source: Overwatch 2
コメント
コメント一覧 (16件)
OWやってる人たちいっつも振り回されて大変すねw
サポ言うほど強いか?ちょっと上手いフランカーが相手にいたら壊滅することなんてザラにあるからあんまり強い印象ないけどな
どうせサポのナーフもヘッタクソなんだろーな
okok もうdpsしかやらんわ
サポ奴隷に逆戻りか…
リワークと言うなの弱体化やしょうもない調整
試験プレイしてないんじゃないのかってくらい下手くそだよな
サポート弱体化してマッチング長くなるのわかっているのかね?ストレスがなんだって?サポートやる人に対してのストレスのことを一切考慮してないけど?
迷走しすぎ
ソンブラはまあわかる
撃ち合いできるようになったからね
雑に使うこともできるから低ランクには効く
サポート弱体化はやめろ〜
ただでさえやばいマッチングがさらにおかしくなるぞ!
サポ人口明らかに増えてるし、今サポが強いってことはよくわかる
でもそれが悪いこととは思えないし、サポを一律でナーフする必要はないんじゃないか
それよりもダントツで不人気なタンクに、何かしらのテコ入れしてあげる方が優先度高いでしょ
OWLも終わったんだし、鰤はいい加減一般ユーザーの声を聞くべき
まーたサポ狩りゲーが始まるのか…
サポ弱体?は?頭大丈夫か?