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『CoD:MW3』の開発期間は通常の半分だった、混乱した内部状況暴露 - Bloomberg報道

『CoD:MW3』本日発売! 没入感のあるキャンペーンやMW2のマップが再登場するマルチ、初のオープンワールドゾンビなど
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発売されたばかりのCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』だが、少なくともキャンペーンの評判は高くなく、「大急ぎで作られたようだ」といったレビューが徐々に出てきている。

そんななかBloombergは、開発元のSledgehammer Games内部で混乱が起きていたと伝えた。

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『CoD:MW3』開発元SHGの混乱

近年のCoDシリーズは3スタジオ体制で、3年前後で開発されるが、『CoD:MW3』の大部分は1年半足らずで作られたと匿名の関係者が語った。 今回Bloombergが内情として伝えた内容の要約は以下の通り。

計画の変更と混乱

  • 2023年に予定されていた別の『コール オブ デューティ』タイトルの延期に伴い、2023年のCoDはリリーススケジュールの空白を埋めるために考案された
  • Sledgehammer Gamesのスタッフには『CoD:MWII』の拡張版として提案されていたが、開発中に完全な続編『CoD:MWIII』へと変化した(このあたりは多数の噂などと合致する)
  • コードネーム「Jupiter(ジュピター)」と呼ばれていたこのプロジェクトの最初の数カ月は、メキシコを舞台にした小規模な『CoD』の スピンオフ作品として構想
  • しかし2022年の夏、アクティビジョン幹部はこのストーリーをリブートし、代わりに悪役ウラジミール・マカロフを中心とした『MWII』の直接の続編で、世界各地のミッションをフィーチャーすることを開発者たちに告げた
  • SHGは『CoD:AW』の世界観を舞台にした続編から、別の『モダン・ウォーフェア』タイトルに開発を切り替えた
  • Call of Dutyのゼネラルマネージャーは、詳しい説明はないものの開発スケジュールの短縮を否定。拡張版ではなく当初から「プレミアムゲーム」として構想されていたと説明
    • しかし10人以上の現/元開発者によると、「拡張版」だと直接言われたり、そう認識していた

突如現れた「プレミアムリリース」という謎の言葉の正体や、このあたりの「拡張?本編?」といった混乱は下記記事に詳しい。

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開発期間の圧縮

  • リブートによってスケジュールが圧迫され、開発陣は新たなキャンペーンを約16カ月で完成させることを余儀なくされ、新作CoDとしてはここ数年で最短の開発期間だった
  • 従業員はゲームを完成させるため、夜も週末も働かなければならなかった
    • 『CoD:ヴァンガード』でも同様にスケジュールが短縮されていたため、今後は短縮されないと約束されていたという。そのため会社に裏切られたと感じた従業員も
  • SHGはInfinity Wardの幹部がコンテンツに口出しすることに不満を感じていた
    • フィードバックを待ったり、上からの指示に基づいて(時には望ましくない)変更を加えたりする非効率性に対処しなければならなかった
    • Infinity WardはSHGへ、『CoD:MW3』のマルチプレイヤーからPick 10を削除するよう指示したとの情報

過去には同じジャーナリスト(ジェイソン・シュライアー氏)が、『CoD:MW3』は当初『CoD:MW2』のDLCとして開発されていたが、「開発中に完全な続編に変わった」と報じている。

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『CoD:MW3』本日発売! 没入感のあるキャンペーンやMW2のマップが再登場するマルチ、初のオープンワールドゾンビなど

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コメント

コメント一覧 (52件)

  • こんなもん出すくらいならMW3のキャンペーンリマスターでも出してくれよ

  • ヴァンガードはアクティビジョン側がセクハラ問題で揺らいでたから
    全責任をスタジオ側に押し付けるのも違うなって言うのもあるんだが 
    AW2の方がまだよかったかなぁ キャンペーン的にはゴーストよりAWの方がよかったし
    メカデザインだけで見ればここが一番良かったというのもある 

    ただマルチにガチャ課金武器出した事と今回もだけど
    結局PAD操作だと無理を強いられるようなハーフADS導入するあたりは悪いも思うわ 
    箱もPSも純正のコスパ高いしサードデバイス蹴るしで
    おまけに直差しのキーマウはコンバーターよりラグいしで
    まっとうなプレイヤーだけハンデ付けられて
    またAWの時みたいにコンバーターが有利になるような要素追加してるって感じ

  • キャンペーンもマルチもMW2より面白いしこんな言い訳しなくてもいいのにな
    EAAの記事としても中立性を欠いてるし

  • MS買収後の次回作には期待できるのだろうか
    いや、新作の開発はMW3発売前から並行して当然されてるから、次回作でもまだMSの影響下にはないか

  • スタジオ1個にして1年に1本発売する方式辞めにしない?

  • いやいやこれだけできてれば十分すぎるよ。
    9800円はゲーパス入りを待てないせっかちさんのための超ウルトラアーリーアクセス価格であって、
    本来は850円のゲームなんだから。

  • スレハンだとVanguardの後だから誰が考えても開発期間短いくらいわかるやろ
    CODはマルチ無料期間中だけやるくらいが丁度いいんよ

  • やれば分かるけどマジでMW2の使い回しだよな
    武器も「これMW2で見たな」ってものばかり
    というかセリフとか効果音も使い回しか?

  • 制作期間確保できてもヴァンガード出してきたじゃんこのスタジオ

  • ヴァンガードの時点でやらかしてるからもう擁護出来んのよ。

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