2023年版『Call of Duty』は「完全新作」か「MWllの大規模DLC」か? 新ヒントの「プレミアムリリース」とは?

2023年版『Call of Duty』は「完全新作」か「MWllの大規模DLC」か? 新ヒントの「プレミアムリリース」とは?

[続報] CoD2023はSledgehammerの「CoD:MWll有料プレミアムDLC」、CoD2024はTreyarchの「新作CoD」?

ActivisionおよびInfinity WardのCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』ではプレシーズンが進行中。一方で『CoD:MWll』は1年展開なのか2年展開なのかがコミュニティの大きな疑問となっていましたが、Activisionから新たなヒントが舞い込みました。

2023年も新作CoDがリリースされる?

CoDシリーズの新時代「CoD2.0」構想はロケットスタートを決め、『CoD:MWll』のセールスが10日で10億ドルを達成するなど、嬉しいサプライズが続いています。

一方コミュニティの噂では、CoDシリーズの開発は今後1年サイクルから2年サイクルに延長され、2023年も『CoD:MWll』が何らかの形で継続。したがって、次回の新作CoDは「CoD2023」ではなく「CoD2024」になると言われています。もちろん真偽は不明であるため、「CoDシリーズが毎年大型タイトルを出すサイクルは、今後も継続するのか」について、コミュニティは公式発表を待っているところです。

そんな中、現地時間7日にリリースされたActivision Blizzardの第3四半期決算報告では、気になる2023年のCoDシリーズにも触れていました。今後の展開を予想するうえで、これは重要なヒントになりそうです。

Activisionは、2023年も現在の勢いをさらに加速させたいと考えています。来年の計画として、これまでで最も強固な「コール オブ デューティ」ライブオペレーションを含む来年の計画で、大ヒットした年次シリーズの次のフルプレミアムリリースが決定プラットフォーム間でのさらに魅力的な無料プレイ体験などを予定しています。

「次回のCoD」ではなく「フルプレミアムリリース」とは曖昧な表現ですが、これは従来の開発サイクルが2023年も継続され、『CoD:MWll』の続きではなく完全新作が出るという意味なのでしょうか。

『CoD:MWll』の大規模DLC?

CoD:MW2R:『Call of Duty: Modern Warfare 2 キャンペーンリマスター』が独PlayStation Storeに掲載

しかしこの「年間シリーズの次のフルプレミアムリリース」という言葉の意味について、BloombergのJason Schreier氏は以下のコメントを発しています。

「きみたち(笑)また同じPR文句に騙されているんだね。それは『CoD:MWll』の続きのことなんだよ。“フルプレミアムリリース”とは、恐らく新しいシングルやマルチのコンテンツを70ドルのゲームとして売ろうとしているからだ。だけどそれはさらなる『CoD:MWll』なんだよ」

なお「70ドル」と具体的だったのでリークを疑われていましたが、この数字については話の流れで書いたものにすぎないそうで、実際の価格は不明です。

シンプルに受け取ると、2023年にリリースされるCoDは、新しいキャンペーンやマルチプレイヤーを含む有料の「Year 2」コンテンツとなります。『CoD:MWll』の大型有料DLC(のようなもの)であると仮定すると、気になるのはプレイヤーの分散です。新マップや新モードを有料化し、他のコンテンツと分離してしまうと、そこにプレイヤーが集まらなくなってしまうのは過去のFPS界で見てきた来た光景です。こうした失敗はActivisionも当然避けるとして、どのような形の有料DLCがあり得るのでしょうか。

あるいは、たとえば『CoD:MWll ●●●』のような形で、開発スタッフや世界設定、ゲームエンジンは『CoD:MWll』と同じであるものの、『CoD:MWll』とはまったく別のコンテンツのみが収録された、完全新作としてリリースされるのでしょうか。

今回のリリースでは、「CoD2023」をめぐる謎が逆に深まったと言えるでしょう。「年間シリーズの次のフルプレミアムリリース」とは、結局どんなものを指しているのでしょうか。年末から2023年にかけても、コミュニティの噂話に耳を傾けていきたいところです。

  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare ll(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅱ)
  • 発売日:2022年10月28日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥8,100 (2023/01/16 23:20時点 | Amazon調べ)
\最大10%ポイントアップ!/
Amazon

Source: Twitter, Activision Blizzard Official

コメント

  • Comments ( 10 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    MWⅢが出るのはキャンペーンの最後からして間違いないけどキャンペーン内でゴーストチーム結成みたいなのやってしまったからゴースト2は二度と出ないんじゃないかなぁと思ってしまったわ ローガン、成仏してくれ。

  2. By 匿名

    そして200GB超えへ…

  3. By 匿名

    まあMW2で2年もたせるのは無理じゃね
    MWの反省を全く活かせてないから、アプデ重ねたら良くなる保証はないからなぁ

    • By 匿名

      MWの反省って何さ
      少なくともMWは2年持たせても問題無いコンテンツだったわけだけどさ?

  4. By 匿名

    MW2 2年遊べるんだーって喜んだけど、来年の今頃に同じテンションでいられるかって言われたら微妙かな 最低でも超大型アプデが無いと飽きちゃうかもだな

  5. By 匿名

    さすがにMW2のあの終わり方で続編ないって事はないだろうが
    間に新規CODとMW3リメイク入れてくれたら良い
    自分はMW以外はパスしてるから2、3年待っても良いかな

  6. By 匿名

    続きでいいわ
    マルチも2019みたくアプデ重ねてけばもっと面白くなる

  7. By 匿名

    destiny2みたいに大型DLC出しまくるのかな

  8. By 匿名

    MW2キャンペーン面白かったから続きがやれるなら嬉しい

  9. By 匿名

    MW2きゃん

コメントする