[噂] Treyarchの「CoD2024(仮)」は2年分の予算で制作? 他の噂話との矛盾も

[噂] Treyarchの「CoD2024(仮)」は2年分の予算で制作? 他の噂話との矛盾も

ActivisionおよびInfinity WardによるCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』はいよいよ10月28日リリース。一方で次回作を手がけると言われるTreyarchスタジオの動向にも注目が集まっていますが、CoD制作変更の噂もあり、例年になく情報が錯綜しているようです。

引き続き「CoD2024」の噂

最新作『CoD:MWll』がリリースされる10月28日が迫ってきましたが、(毎年のことではあるものの)CoDコミュニティでは既に次回のメインタイトルに関する噂話で盛り上がっています。

注目されているのは、過去のサイクルから考えて次回作のメイン開発スタジオになると思われるTreyarchの動向です。しかしその前に、『CoD:MWll』が1年ではなく2年で展開されるという噂もあることから、次回作は「CoD2023」なのか「CoD2024」なのかという点も謎で、噂話もやや入り組んだものになっています。

『CoD:MWll』が2年続くという噂について、Activision公式は「正確ではない」とコメントしているものの、CoDコミュニティでは既に、次回のメインタイトルは「CoD2024」という前提で話が進んでいるようです。また、『ウォーゾーン2.0』のメインスタジオであるRaven Softwareが、この「CoD2024」のキャンペーンモードを手がけるのではないかという話も、同社の求人情報から推測されています。

Treyarchが2年分の制作予算を申請?

CoDコミュニティにおける自称・内部事情通の1人であるHopeは、「CoD2024に関するアップデート情報」として、Treyarchの最新の動向を伝えています。

「Treyarchは、Activision Blizzardの3年間の予算サイクルの一部として、次回作用の2年間のライフサイクルの予算が承認された。Activisionは、『MWII』や「COD 2.0」のインフラが財政的にうまくいくかという賭けに対してヘッジをかけている」

「Activisionは、あと12~18ヵ月は最終決定を下さないだろう。また、Microsoftが何を選択するかも、(買収の取引が成立するという前提でも)まだ宙づりの状態だ。最終的にTreyarchは2年という前提で動いている状況は変わる可能性があるので、その点はご注意

最終決定はまだなされていないようですが、次回作の担当と目されるTreyarchが、2年を前提に予算申請しているという点が興味深いところです。

噂に矛盾も

Infinity Wardの『CoD:MWll』が2022年~2023年に展開され、Treyarchの新作が2024年~2025年のメインタイトルになるとすると、いよいよ「CoDの制作体制は2年単位になった」という噂が裏付けられそうですが、一方でこれは他の噂話との矛盾が見られます。

別の内部事情通であるRalphはつい先日、Sledgehammer Gamesが『アドバンスド・ウォーフェア2』を開発中で、2025年にリリースされるという話を独占情報として発していました。しかしTreyarchの新作が2年展開されるのであれば、スレハンの新作は「CoD2025」ではなく「CoD2026」となるはずです。

Hopeは、Ralph発の情報について「こちらの持っている情報を聞いていないんだろう」とコメント。内部事情に詳しいメディアCharlie Intelも、『CoD:AW2』の噂自体に対して否定的なコメントをツイートしています。

来年のことは「何も分からない」のが現状

そもそもの話として、『CoD:MWll』が2年続くという前提には、まだActivision公式からの裏付けが取れていません。さらに言うと、制作サイクル変更のきっかけとされる、Activisionとその傘下スタジオがグループごとMicrosoftに買収されるという話にも、まだ決着がついているわけではないのが現状です。

2026年の話にまで飛躍したことで、いつになく混沌としている新作CoDの噂話ですが、結局のところどれが最も真実に近いのでしょうか。真実はいずれどこかで明らかになるとして、多くの内部事情通たちのうち、誰の信憑性が最も高かったのかも気になるところです。

  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare ll(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅱ)
  • 発売日:2022年10月28日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥8,100 (2023/01/16 23:20時点 | Amazon調べ)

Source: Twitter

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 185

    手抜きってこと?

  2. By 匿名

    こんな話を拡散しようとするなよ。正気じゃない。

コメントする