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『オーバーウォッチ2』シーズン9開幕に伴う多数の調整:マップ「JUNKERTOWN」大幅改善 / ハートや新色など“照準”のカスタマイズ性向上など

『オーバーウォッチ2』シーズン9開幕に伴う多数の調整:マップ「JUNKERTOWN」大幅改善 / ハートや新色など“照準”のカスタマイズ性向上など
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本日2024年2月14日、Blizzard Entertainmentの『Overwatch 2(オーバーウォッチ 2 )』ではシーズン9:チャンピオンズが開幕し、予告されていたライバル・プレイの大型アップデート対戦環境の大幅調整が実施された。

また、エスコートマップ「JUNKERTOWN」のアップデートやオプションの追加、不具合の修正なども行われている。

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ライバル・プレイのアップデート

オーバーウォッチ2 シーズン9 「チャンピオンズ」:ライバル・プレイが完全リニューアル / ミシック・スキン対象はモイラ / アニメ「カウボーイビバップ」とのコラボイベントも開催?

開発者コメント:皆さんからのフィードバックを参考に、マッチごとのランク変動をより分かりやすくするための改善をライバル・プレイで実施しました。これと並行して、新たなスキル・ティアとライバル・プレイの報酬を導入しています

スキル・ランクのリセット

  • ヒーローへの大幅な調整と新たなスキル・ティアの導入にあわせて、ランクのリセットを実施しました。これにより、さらに上のランクへ到達できるチャンスが、すべてのプレイヤーに与えられます
  • ライバル・プレイのロールキューおよびオープンキューのすべてのロールを「アンランク」にリセットしました

認定マッチ

  • まったく新しい認定マッチを導入しました。各認定マッチ後に、予測ランクが表示されます
  • 選択したロールで認定マッチを10回こなすと、そのロールのスキル・ランクを獲得できます
  • スキル認定マッチの勝敗は、最終的に獲得できるランクへ大きく影響します

ライバル・プレイのアップデート

  • ライバル・プレイのアップデートを一新しました。5勝または15敗するごとに情報が表示されていたこれまでと異なり、これからは、各マッチが終わるごとに情報が表示されます
  • 今後は、ロールキューとオープンキュー両方のランクに関する情報が表示され、報酬の獲得までに要するライバル・ダストの数も把握できるようになります

スキル補正

  • 今後は、各マッチ後のライバル・プレイ進捗状況のページに、スキル補正が表示されます
  • スキル補正は、ランク変動に影響した要素(例:連勝・連敗、ランク変動直後の勝敗、マッチの有利・不利)とその程度を示しています

新たなスキル・ティア「チャンピオン」

  • この度、最上位「グランドマスター」をさらに上回る新ランク「チャンピオン」が導入されました。このランクに到達できるプレイヤーは、ほんの一握り。上位グループの、その頂点を極めたわずかなプレイヤーだけが「チャンピオン」の栄冠を手にできます

対戦画面

  • 今後は、ライバル・プレイのマッチで、両チームのネームカード、プレイヤー・アイコン、称号とともに、各プレイヤーのランク帯も掲載されます

新たなグループ編成ルール

  • ブロンズからダイヤモンドのプレイヤーは、自分よりスキル・ティアが2つ上または下のプレイヤーとグループを組むことができます
  • マスターのプレイヤーは、自分よりスキル・ティアが1つ上または下のプレイヤーと組むことができます
  • グランドマスターのプレイヤーは、自分よりスキル・ディビジョンが3つ上または下のプレイヤーと組むことができます
  • チャンピオンのプレイヤーは、自分よりスキル・ディビジョンが3つ上または下のプレイヤー1名のみと組むことができます

アートとUI関連のアップデート

  • スキルのティアとディビジョンを示すランク・アイコンのデザインが一新し、ランクがわかりやすくなりました
  • ライバル・プレイのスキル・ティアの汎用例が変わり、最新情報を確認できるようになりました

ライバル・ダスト

  • マッチに勝利すると、ライバル・ダストを10獲得できます
  • マッチで引き分けになった場合は、ライバル・ダストを5獲得できます
  • マッチに負けると、ライバル・ダストを獲得できません

これまでのライバル・ダストは、シーズン9:チャンピオンズの開幕に伴い「レガシー・ライバル・ダスト」に変換されている。「レガシー・ライバル・ダスト」や新たな武器スキン「ジェイド武器」に関する情報は、こちらの記事で紹介している。

ライバル・プレイの進捗システム

  • シーズン終了時にライバル・ダストを獲得できるライバル・チャレンジを、新たな進捗システムに置き換えました
  • 今後はマッチが完了するごとに、進捗メーターが伸びていきます(ライバル・ダストを30獲得するたびに、追加で100のライバル・ダストが手に入ります)
  • マッチに勝利すると、ライバル・プレイ進捗メーターが3進みます。引き分けまたは敗北の場合は、1進みます

マッチメイキング・レート

  • ランクの内部マッチメイキング・レート(MMR)を調整しました
  • マッチメイキング・レートを下げました。ランクが高ければ高いほど、下げ幅が大きくなっていきます
  • 内部マッチメイキング・レートの標準値を平均(ゴールド3)にあわせて調整しました

ライバル・チャレンジ

  • ライバル・チャレンジを廃止しました。ライバル・プレイの報酬と進捗状況は、ライバル・プレイ進捗状況ページで確認できます。称号はシーズン終了時に与えられます
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